David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

白鵬に土~平成20年度春場所四日め

2008-03-13-Thu
すでに四日目が終わりました、春場所。なんと、初日から3連勝だった両横綱ですが、白鵬に土がついてしまいました。目の前で白鵬が負けたのを見た朝青龍は気合が入りまくりました。この顔がいいですね~。甘いところはまったくありません。今場所は先場所と違って、落ち着いてるし慌てたところはなく、全勝優勝しますかね~。

●白鵬×安美錦○
一瞬でした。安美錦は頭から当たりにいったように見えたのですが、左に変化したのです。敗れた白鵬は、後悔とも、悔恨とも、反省ともとれる言葉を言っていました。やられた白鵬にしてみれば悔しかったでしょう。テレビは相撲を映すよりも、負けた後の白鵬の表情を映したという感じでした。仕切りから、いや、土俵下で待っている間から、あるいはそれ以前からずっと今日の一番のために溜めてきた何かを出しようがなく、膨らませた頬で持ちこたえているというそんな感じでした。インタビューで安美錦はこんなつもりではなかったというようなことを言っていました。表情が飄々としていました。今場所、こんなに強くなった白鵬をやぶるなんてスゴいことをしたのに、クールでした。

●豊ノ島×琴光喜○
琴光喜に初日! 当たりも悪くない。身体もどこか傷めているようでもない。調子が悪くないのに勝てないと悩んでいた琴光喜が連敗を3でストップ。自信につながるといいと思います。

○魁皇×稀勢の里●
出た! 必殺小手投げ! 気力充実いい攻めを見せていた稀勢の里の左腕を、魁皇が右手で巻くと腰をくるりと回しながら肘を極めるのですね。稀勢の里が踏ん張れば踏ん張るほど肘が極まり、傷めてしまいます。今場所は太もものテーピングもなく、調子がいいようです。ぜひ、終盤までこの調子のよさをキープしてほしいです。

○安馬×豪風●
昨日の左肩の心配もなく、のど輪攻撃で豪風を一蹴(いっしゅう)しました。

●琴欧洲×鶴竜○
吉田アナが時間前に立ったと実況。この二人がそんなことやるのかと思ってちょっと不思議な気がしてみていました。だって、わたしのイメージでは二人とももっとクールで淡々としていて、時間前に立つなんてムードは全く感じないので。そしたら、アナウンサーが勘違いでした。まず、鶴竜が攻めて琴欧洲が踏みとどまり、隙をついて逆に出て、そしたら勇み足というよりも勢いがノッテそのまま足が先に出てしまったという感じで。「すり足ができてない」みたいなことを解説者(智の花?)が言っていて、ああ、なるほどと思った一番でした。

○把瑠都×岩木山●
大きな把瑠都と同じくらい大きな岩木山。おもしろい対戦と思いました。ぼちぼち相撲を覚えつつ把瑠都ですが、岩木山に通じるだろうかと思っていたのですが、組みとめて岩木山の攻めをとりあえず殺すことができたのだなと思いました。そうして体力勝負で、重い岩木山を上に崩して、まるで社交ダンスでも踊るように回りながら、土俵下へ投げ放ったという感じ。審判の横に背中から落ちていく岩木山が印象的でした。


目多掘部屋勢
 → 「ドリーム大相撲への出場
西横綱朝青龍○○○○4戦全勝
関脇安馬●○●○2勝2敗
小結稀勢の里●○○●2勝2敗
前頭5若の里●●○●1勝3敗
前頭7把瑠都○○●○3勝1敗
西前頭13市原●■ヤヤ2敗2休
前頭4若の鵬●○○●2勝2敗
 四日目の成績:3勝3敗(市原休場のため補欠若の鵬が3日目より出場)
 → バカピカさんのブログのまとめ記事(全体個別

注目の愛知勢
 → goo大相撲:愛知県力士一覧
西大関琴光喜●●●○1勝3敗
前頭16市原●■ヤヤ2敗2休
三段目76玉海山●-□-1勝1敗
西序二段52舛名大-●●-2戦2敗


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-03-13-Thu-23:13
琴欧洲-安馬戦は立会いの時カメラもすげー引いた画のままで
あわてて寄ってましたw
タイムキーパーが勘違いして
中継スタッフ全員が勘違いしてた可能性もw

☆パカピカさん

2008-03-14-Fri-00:26
ああ、アナウンサーというよりもスタッフですか。

そもそも制限時間というのは、取り組みの進行状況から審判が決めるはずですので、あるいは、あのあたりから少し縮めたのかもしれませんね。わかりませんけれど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1991-1ab072ad

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

08年3月場所4日目 ○安美錦通算5個目の金星で白鵬に土

今日の特集は新十両・土佐豊のインタビュー。高知県出身の23歳。序の口~十両まで3
HOME
