David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「これで10倍楽しめる大相撲観戦パーフェクトガイド」~日経トレンディネット

2008-03-12-Wed
大相撲春場所は三日目を終え、両横綱は3連勝。荒れる春場所は大関陣が一手に引き受けている感があるのですが、しかしそれが「荒れてる」という感じがないのが、なんとなくイヤな感じです。市原の休場は寂しく、琴光喜の不調は不思議、ああそういえばカド番だったなぁ千代大海、安馬の左肩心配くらいのところなんですけど、今のところ、どうなんでしょう。

まだ、今場所はじっくり見る時間がとれてないのは残念なことです。本場所中に記事がないのも寂しいので、先日こんなページを見つけたよと紹介しておきましょう。

 → 日経トレンディネット:「これで10倍楽しめる大相撲観戦パーフェクトガイド

3月7日スタートしたページらしく、

相撲は日本の国技。日本を代表するスポーツを一生に一度は、生で見たいと思う人も多いはず。2008年1月場所の千秋楽は視聴率が24%と大相撲の人気を見せ付けた。だが、大相撲は技や用語、観戦するためのチケットの買い方など分からないことも多いはず。そこで、今特集では、観戦するために必要な情報や楽しむための知識を分かりやすく解説・紹介していく。第1弾では、「テレビ観戦」、第2弾では、「国技館観戦」をテーマに進めていく。相撲に興味がある初心者や、テレビで観戦するけれど詳しくない人には、特に必見だ
    同ページより

と、初場所の注目度をあげ、今後の大相撲の人気を予想しています。嬉しいことです。なにせ、待望の両横綱が揃って盛り上がっていますのでね。そうあってほしいと、新横綱(白鵬)誕生以来ずっと思っていました。横綱の謹慎騒動や時津風部屋の力士暴行死事件などがあって逆風の中、初場所は大成功でほんと胸をなでおろしています(わたしが言うのも変ですが~w)

ま、そういう注目されている大相撲への導入編ということで、上の引用にも書かれていますが、「初心やあまり詳しくない人」にはいい必見ということになっています。わたし自身も、あんまり詳しくありません。力士は知ってますがけど用語とか、技とか、作法とか、しきたりとか、そういうこと読んでもわたしの場合は定着していかないので、ま、うろ覚えの頭の整理にもちょうどいいです。わたしは個人的にはこのページ(用語)がとても参考になりました。たとえば、「がぶり寄り」の説明のところに

自分の腹を上下させ、相手の体を浮かせながら前に出ていくこと。琴奨菊(ことしょうぎく)が有名。

とあって、こういう具体的な力士名を全部の技に入れてもらえないかと思ったくらいです。どうしても、goo大相撲などのオフィシャルなサイトだとそいういうことしにくいんだけれど、逆にこういうページならできるんですよね。筆者の押す「のど輪」を多用する力士とか、「突っ張り」が主たる武器の力士とか(前者は安馬で後者は千代大海くらいは思いつくんですけど、全部にこの調子でいけないかなって)。

あと、これは揚げ足取りというか、相撲の記事など書いてるとどうしても出てきてしまう誤変換なんだけど、決まり手一覧のページで「原則的に行事が決めるが、判断が困難な場合は、決まり手係を務める親方が決定する」なんてなってますんで、直しましょう。>日経 

ま、わたしのATOKも一時期「けたぐり」を変換すると「毛手繰り」と出てしまうことがあって、ちょっと申し訳なかったことがあります。品格がないばかりか、反則になっちゃいますね。

現在完成しているのは、第1弾は「テレビ観戦」の部分だけで、ま、第2弾「国技館観戦」は5月に間に合わせてという、2段階を考えているのでしょう。

そういえば、今年の春場所、千秋楽の表彰式には話題の知事が初土俵ということになって、それはそれで盛り上がりそうですが、ま、新進古豪の充実した土俵に期待しています。

決定版!大相撲観戦道場―相撲の楽しみ方教えます
「相撲」編集部
ベースボールマガジン社 (2000/09)
売り上げランキング: 167268
おすすめ度の平均: 4.0
4 カラーでよく分かる



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-03-12-Wed-15:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1990-9855dcc5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。