David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三好町の人たちのちょっと不幸な話

2008-03-06-Thu
愛知県の豊田市のお隣に西加茂郡三好町(にしかもぐんみよしちょう:→Wikipedia:「三好町」)というのがありまして、2009年以降の早い時期に市制への移行をめざしているようなんですが、どうやら、第一希望の「三好市」が使えないということになってきているようなんですね。

三好市使用に「待った」(2008年02月28日)
 09年度以降の早い時期に市制移行を目指している三好町の久野知英町長は27日記者会見し、新市の名称として検討している「三好市」について、同名の徳島県三好市から「了解するのは難しい」との回答を得たことを明らかにした。同町は今後も理解を求めていきたい考えだ。
 → asahi.comの記事全文を読む

あら~。ま、三好町が市になるかどうかは、ま、同じ愛知県民でもなかなかわからない話なんですが、もし市になるんなら「三好市」にしたかろうなぁというのは、ま、素直にそう思いますよ。記事によりますと、三好町は05年に市制移行に関する住民アンケートを実施したところ、「町制維持」の回答が過半数を占めたんで、いったんは市への移行を見送ったようなんですね。ところが、ま、実際は諸般の事情もあるんでしょうね、昨年から再び市制を目指すという方針が出て、「江戸時代から300年以上続く名称を継承し、三好市とするのが自然」という意見が大半なんです。そうだろうと思いますよ。三好町は市だろうと町だろうと、「三好」で通じるのが実際のところですからね。

ところが、三好市ってのが、なんと、06年3月の時点で徳島県内の6町村(あの甲子園の雄「池田高校」がある池田町もこのうちの一つだそうです)が合併してすでに誕生していたんですね。え~? 同じ市名がいけないなんて法律あったっけ? そんなの別にいいんじゃないの~ってわたしは思ったのですが、記事にはこんなふうにあります。

旧自治省は70年、町が市に移行する場合、既存の市名と同一にならないよう配慮するよう通知。総務省も、同名を使う場合、相手市の了解が必要との見解を示している。

つまり、絶対ダメではないが望ましくないということで、もし既存の市と重なる場合は相手の了解が必要ということになってるようなんです。もし、05年の時点で市制移行支持というアンケート結果が出ていたら、あるいは愛知県の方が先だったと思うと、なんとまぁ皮肉な話ですが、時の流れを戻すことはできません。「三好市」は徳島に誕生してしまい、そして、同一名称はお断りという返事をされてしまったわけなのです。

この「お断りの背景」ですが、記事によると、いったん「池田市」という案も出ながら(きっと池田高校の甲子園の活躍で全国的に名前が知られているということもあったのでしょうね)、大阪に池田市があるので配慮したという経緯まであるので、こちらが同じ悩みですからとお願いしても、どうもなかなか簡単には首を縦に振ってくれそうもないというわけです。う~む、しかたありませんねぇ。

参考までに、日本に同名の市がないのかというと、同じ表記で同じ読みという同名の市は現在(厳密にはこちらのページの更新時点でということですが)、広島県と東京都に「府中市(ふちゅうし)」があり、北海道と福島県に「伊達市(だてし)」というのがあって、この2組だけのようです。同名異字となると「出水市(鹿児島県)」と「和泉市(大阪府)」、「鹿島市(佐賀県)」と「鹿嶋市(茨木県)」など10組くらいあるようです。
 → 市区町村雑学:「府中市ってどこにあるの?

う~む、さて、どうしましょう。三好……。みよしの名前が捨てられなければ、こんなぐあいに「三女子」して、「みよし」と読ませるとか……。ふざけてますね。ダメでしょうね。じゃ、「みよ」とひらがなで書いて「みよ市」とか……。ああ、これもふざけてるなぁ。

あと思いつくの「愛知三好市」(長い)、郡名を残して「西加茂市(にしかもし)」ってのいいかもしれないけど、なんだか愛知県って感じがしないし~。いっそ「愛知市(あいちし)」とか?

ま、三好町の人たちには真剣な話題なんでしょうが、ま、わたしにとってそれほどでもなくて、ま、所詮ブログのネタレベル。お気楽でもうしわけありませんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



re:

2008-03-07-Fri-14:13
有名な地名ですとそれはそれで悩み所がありますね~
とは言え自分の地元も「太平洋市」とか言う微妙な候補が上がった事もありますが・・・

☆深月さん

2008-03-07-Fri-23:15
こんな記事にコメントありがとうございました(笑)

ああ、ありますよね~、ビミョ~って言いたくなるネーミング。

愛知も、万博のころ、中部国際空港(通称「セントレア」)が開港しまして、その近くの自治体が「セントレア市」だったか、「南セントレア市」だったかにするなぞという案が浮上した記憶があります。

ま、未だに実現していないところを見ると、ま、良識派の人が勝ったのだと思いますけど。

※大きい声では言えませんが「FC2」だってビミョ~なネーミングですよ。v-16

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1983-477525ee

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。