David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

登録者220万人に~日別集計

2008-03-05-Wed
新管理画面への移行は緩やかに進んでいるようです。

【統合が完了しているサーバー】
blog1~10サーバー
blog101~110サーバー(※追記 2008/3/6 11:55)
記述漏れがございました。申し訳ございませんでした。

【本日統合が完了したサーバー】
blog11~50サーバー

【今後統合予定のサーバー】
blog51~100サーバー 3/6(木) 9:30~予定
blog111~123サーバー 3/7(金) 9:30~予定

統合予定のサーバーは引き続き状況を判断し段階的に行う予定です。
統合以後旧管理画面はご利用いただけません。
 → FC2インフォメーション:「(3/5)新管理画面への統合状況につきまして」

現在のところ、ほぼ半数のサーバが新管理画面のみで運営され、残りの半数が新旧併行運用であるという感じなわけですね。どうしてこういう順番にしたのかわかりかねますが、とりあえずあんなに続いた「セッション切れ」に関するクレームをほとんど見かけないのはいいことです。このまま順調に進んでくれよと願っています。

さて、先日ユーザフォーラムの方でお知らせがありましたが、2月25日の時点で、FC2ブログの登録者数が220万人に達しました。複数ブログの登録者ものべで数え、退会ブログなども含めての数ですね。ずっとグラフ作ってますので一応貼っておきましょう。
ani220.gif
はたして今後もどこまでも増加していくのか、どこかで鈍るのか全く想像ができません。

次に、ま、これもやや惰性気味ですが、アクティブユーザー数の比較グラフを貼っておきます。【日別集計】です。
・首位争いはすっかり逆転。アメーバが完全にFC2ブログを上回っています。
・JUGEMとgooの争いがちょっと注目点ですね。ま、JUGEMが追い越すんでしょうけれど。

あと、気になってる記事は「ココログが1年間更新のない無料ブログを削除する」というやつですね。
 → BBWatch:「ココログが規約改定。1年間更新のないココログフリーはブログを削除

act080304a.gif

 ※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



2008-03-05-Wed-17:26
はじめまして。
アメーバブログがこんなに伸びているなんて知りませんでした。
その理由は何だとお思いですか?
よろしければ参考までにお聞かせください。

2008-03-05-Wed-18:29
はじめまして。
FC2ブログの不具合情報をお知らせします。
復旧の報告のありました、コメントができない状態ですが、
現在も一部のブログにてつづいております。
現在、FC2さんに確認をしておtります。

☆hondaさん

2008-03-05-Wed-22:20
コメントありがとうございました。

残念ながらアメブロにIDがありませんので、アメブロのどこがいいのか、なかなか正確な分析ができません。ちょっと思いつくところでは、

まず、「ハード面の充実」があるだろうと思います。別のいいかたをすれば「軽さ」。以前からアメブロは人気があって、それで、とっても重い、もしくはビジー状態でアクセス付加という時期がありました。夜の時間帯はトラバを弾かれるのはあたりまえ、コメントが書けないどころか閲覧さえできないという時期がありました。この改善には、推測ですがハード面にかなりてこ入れしたのだと思います。FC2に追いついてきた面だと思います。

次が「ケータイ対応」。これはFC2も同じなんです。これに対してYahoo!ブログは従来ブログがモバイル対応したのではなくて、モバイル版が新設されたとうい格好です。

そして、FC2にはないのが、「タレントブログ・著名人ブログ」ですね。これも以前からの手法だとは思いますが、アメブロの場合は「総数1000人の芸能人ブログ」といってますよね。これはFC2にはありません。

わたしは、この3つが大きいと思います。そして、コミュニティ機能の充実というか、Mixi的に閲覧者を限定できる機能や足跡機能なども、今どきの用法にあっているのかなぁと思います。

FC2ブログもそうなんですが、いいと言われるものは何でもつけるという感じになっています。

わたしが思うのはそんなところですね。あ、もう一つて、記事投稿をポイント化しているというのもあったと思いますが、それはちょっと情報不足です。

☆MTさん

2008-03-05-Wed-22:26
そうなんですよ。

実は、お恥ずかしい話なのですが、この記事をFC2インフォメーション:「(3/5)新管理画面への統合状況につきまして」にトラバしたのですが、タイトルが「220万人」でなければならないところ、「230万人」としてトラバしてしまったので、一旦削除してほしいというコメントを秘密モードで送ろうとするのですが、「不正なフォーム」エラーに悩まされています。(汗)

ほんと頼っまっせ~>FC2

2008-03-05-Wed-23:53
出人様、詳しく書いてくださいまして、ありがとうございます。
アメブロ(変換したら「雨風呂」になってしまいました;)のTOPページなどを見ると、なんとも楽しそうなイメージですね。

他ブログからの引越しについても元のブログサービス別に説明があって、これなら引越ししやすいな~と思いました。

おまけに軽くて、ケータイからも投稿できて・・・となるとこれからもっと伸びそうな雰囲気ですね。
これからもいろいろ情報を発信してください。
それではまた。おじゃまいたしました。

☆hondaさん

2008-03-06-Thu-09:30
ああ ども。
アメブロのご健闘をお祈りします。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1981-b7c1a2e1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
