David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

So-netもリニューアルしたようですが~週別集計

2008-03-03-Mon
FC2ブログの統合ですが、わたしは#1鯖と#10鯖でチェックしたので、すっかり全サーバが統合したものだとばかり思っていましたが、実は、そうではなくて、今日のところはまだ、全123鯖中の20鯖の統合が完了したにすぎないことがわかりました。

今現在は順調に統合作業が進んでおり、一部サーバーにつきましては
既に統合が完了しております。
詳細は以下の通りとなります。

【統合が完了したサーバー】
blog1~10サーバー
blog101~110サーバー

【今後統合予定のサーバー】
blog11~100サーバー
blog111~123サーバー
  → FC2インフォメーション:「【ブログ】新管理画面統合状況につきまして

記事によりますと、「統合予定のサーバーは今週中に段階的に行う予定です」ということです。個人的には、こういう手法がいいと思っていました。やはり、一部OSへの対応が遅れた一つの原因だったらしく、同じ記事の中で「尚、一部OS環境で新管理画面がご利用頂けない現象につきまして全般の操作が行えるように修正、改良の対応を行いました」と明記されています。完全統合に関する告知(→FC2インフォメーション:「[追記] 【ブログ】新管理画面統合のお知らせ」のコメント欄)に対して、もっとも強硬に反対の意見があったのはMacOS9のユーザーたちでしたが、そこを解決しての実施は評価できると思います。

さて、ブログサービスのリニューアルですが、So-net も最近リニューアルしたのですが、記事が書けない、コメントができない、レイアウトが崩れるなどなど、トラブル続出だったようです。
 → So-netブログ:リニューアル関連情報 

また、いつものアクティブユーザー数もこんな感じでひどいものでした。

actsonet.jpg
ブログファン(http://www.blogfan.org/service/#sonet)の集計です。
 ※この集計の件は「(so-netブログのリニューアルにともなう)新着ブログ記事のURLの変更が原因」と、通りすがりさんからのコメントがありました。コメントをぜひご参照下さい。

他社のひどさを引き合いに出して、FC2ブログがまだマシだったという具合に論を展開するのはちょっと恥ずかしい気もするのですが、多少の身びいきもあるとは思いますし、どの程度のリニューアルをしたのか単純には比べられないのですが、それでもどうでしょう、FC2ブログは混乱も少なく、わりあいとよくやったと評価できるんじゃないでしょうか? もちろん単純には比較できませんし、So-netのスタッフはスタッフなりによくがんばったんであろうと思いますけれどもね。

ま、FC2ブログはよくがんばってると、思います。

では、いつものグラフ。今日は週初めですので週別集計です。いよいよFC2ブログにアメーバー急接近です。以前、「この春にも逆転」と言葉にしたことがあるのですが、現在ほぼ逆転状況にあると思います。

この両社以外では、JUGEM、Yahoo!ブログ、ココログ、そしてはてながいい感じですね。
acts080303.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



so-net

2008-03-04-Tue-00:23
so-netブログは、新着ブログ記事のURLが従来の
http://blog.so-net.ne.jp/index.rdf
から
http://blog.so-net.ne.jp/index.xml
に変わったので、またブログファンの集計がトラブってんじゃないの?(従来のindex.rdfは更新停止)
2月28日以降、ざっとindex.xmlのほうをチェックしてたけど、今までとそれほど変わってるようには見えなかったよ。
それを、「他社のひどさ」だなんて。。。

☆通りすがりさん

2008-03-04-Tue-00:29
コメントありがとうございます。

特に新着コメントの集計の件は参考になりました。

そうかもしれませんが(集計の件)、ただ、ま、ソネットのスタッフ側のエラーやトラブルのお知らせの記事も、かなりたくさん出てるのも事実でして、集計のトラブルだけをもって、「ひどい」と言っているのではありません。

ま、表現については、いろいろ言えるかもしれませんが、わたしが言っているのは、ブログファンの集計だけのことではなく、そうしたソネットのリニューアルにともなう障害告知記事のこともありますので、どうぞそのあたりをあわせてお願いしたいです。

アドバイス、どうも、ありがとうございました。

戻れるだろーか…?

2008-03-05-Wed-02:13
So-netのリニューアル後ブロガーさん達かなり混乱している模様~
使い勝手悪くなったって云う意見が多いようです。
かつてのHPに比べhtlmなぞの知識がなくても簡便に作成できるのがブログの良さの筈なのに複雑に戻っちゃったみたい(T_T)

リニューアル直後の問題点はスゥ。の復帰する頃には対応法が示されているでしょう。
でも基本的な部分で煩雑な手続きが必要になったままだったら戻っても付いて行けないかも(T-T)

☆スゥ。さん

2008-03-05-Wed-09:10
実は「ユーザーの慣れ」ってのは、意外に大きな問題なんですね。これはFC2ブログリニューアルの際の記事でも触れたのですが、リニューアル用に新管理画面をデザインしていたにもかかわらず、これでは乗り換え時のユーザーのストレスが多く、ただでさえ従来の管理画面からの移動に抵抗感があるのを強める結果になるということでお蔵入りさせてしまったくらいなのです。封印されたメニュー画面だって、幾人ものテスターが知恵を寄せて作ったそれなりの代物だったのに。

今回のSo-netの混乱にも、ちょっとわたしの言い方に語弊があって、通りすがりさんにおしかりを受けてしまったのですが、So-net側のシステム的なトラブルと、ユーザサイドの不慣れからくるとまどいと両方があると思います。

どんなソフトでも、いや、たとえばタバコの自販機みたいなものでも、「タバコがうまく買えなかった」「まだタスポを持ってない。不便だ」「忘れたから買えない」なんてのも、当然としてあるということなんですね。

スゥ。さんもお困りでしたら、いつでもFC2ブログにいらっしゃい~。プロバイダがどこでも関係ありません。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1980-5c7fc3a7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。