FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

「タマネギが炒まる」

2005-07-28-Thu
夕方ラジオを聴いていました。某NHKラジオです。

タマネギが炒まるは変でしょうか?」という主題のコーナーがありまして。

大根を煮る--大根が煮える
ご飯を炊く--ご飯が炊ける
魚を焼く--魚が焼けた
スープを温める--スープが温まる

という感じで来るときに、

タマネギを炒める--タマネギが炒まる

はOKですか? というのですが、みなさん、いかがですか?

知プラのアンケートでも聞いてみました。
 → アンプラ:「タマネギが炒まる」に違和感はありませんか?

わたしは違和感ありあり……。ただ、じゃ、なんていうの?って聞かれると逆に困るような気もするけど。「たまねぎが炒まった」かな……だったら、「炒まる」OKじゃん? ……あ、そうか。アレ?

ええと、NHKラジオのそのコーナーで視聴者のアンケートととったら、「違和感なし」が約3割、どちらかというと西日本の方が「違和感なし」が多いそうです。これは、国立国語研究所の調査とも一致すると放送で言ってました。

「炒まる」で検索すると、たくさんヒットします。多くは料理関連のページで。ただ、疑問に感じるというページもあって、たとえば、言問い亭3月号とうページで考察されています。そのページによると、料理番組ではかなり普及しているようですが、5冊の国語辞典(広辞苑、大辞林、学研国語大辞典、角川必携国語辞典、小学館現代国語例解辞典)のいずれも「炒める」は載せているが「炒まる」は採ってないということです。

また、こんな専門的なページもあります。大阪市立大学の2004年インターネット講座「日本語文法の基礎」ってページです(他のページもおもしろそう)。

ここでは、担当している丹羽先生は、

市民権を十分得ているとは言えないこのような言葉が、規範的に正しい言葉と言えるかどうかは難しいです。載せている辞書がある以上正しくないとは言えません。しかし一方で、そういう辞書は少なく、この言葉を不自然と感じる人、不自然とは行かないまでもちょっと違和感を覚える人もいるだろうと思われます。正しいか誤りかというように二分法で割り切ることはできないのです。


このようにおっしゃっています。

そうなんでしょうが、それも現時点でのことでありまして、情報化時代でありますし、テレビの料理番組などの影響で、20~30年すると、すべての辞書に載るような市民権を持つ言葉に育っている可能性もあるといえます。

そう考えると、なんだか言葉の誕生する歴史的一場面に立ち会っているような気持ちにもなりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のNHKラジオの放送は、「先日放送した「タマネギが炒まる」についての関連です……」みたいな始まりでしたが、その「先日」の段階でブログ記事になさっている方もいらっしゃいましたので、せっかくですのでトラバっておきます。
→ Tの背後を説くblog「まる。」

COMMENT



座りが悪い気はしますが

2005-07-28-Thu-23:30
 「炒まる」だと違和感があるにはありますが(しかも一発変換できなかった)、他に代わる言葉がないので…うむむ
 市民権を得た言葉=正しい とは限らないですよね。

 この前、N○Kの某番組で『味わわせる』と『味あわせる』のどちらが正しいのか?と視聴者からの質問があって、
『味わう』とは使うが『味あう』とは使わないので『味「わ」わせる』が正しい。
しかし『味わわせる』だと発音し難いので間違えて覚える人が多い
という話がありました。

☆幽翠さん

2005-07-29-Fri-00:31
そういyあいまいな言葉ありますよね。
「味わう」「味わい」「味わわせる」ですよね。
ただどうかすると、お菓子の詰め合わせなどで、
死ってか、知らずか「味合わせ」なんて字を見かけます。この字だと「あじわせ」ですよね。

あ~、それそれ

2005-07-29-Fri-02:20
私もいつも変だと思ってましたよぉ。
「炒まる」・・・。どう考えても変だよなあって。納得いかないと使いたくない性格なので、火が通ったらとか、色が透き通ってきたらとか言ってます。

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2005-07-29-Fri-06:23
変だとおもってたってことは、どこかで耳にしていらしたのですよね。

わたし、あまり使う環境にいなくて……。なんか、このラジオ放送がとても興味深かったです。

テレビとか雑誌とか

2005-07-29-Fri-17:45
長男が料理番組好きでよく見てるんですが、結構この表現使われてますよ。あと料理本やネットのレシピでもたまに見かけます。
変ですよね。でも炒められるってのも変だし。。。で、子供に料理を教えるときには上記の表現になっちゃいます。
関係ないですが、昼過ぎに何度か訪問を試みたのですが、何度やっても『接続できません』になってしまって、でも切断はしてないのに、どうしちゃったんだろうと思ってました。
良かった!入れて・・・。

☆ケ・セラ母ちゃんさん

2005-07-29-Fri-20:20
そうですね~。だんだん市民権を得ていくような気がしています。料理番組を見る人だけが使うような、特殊な言葉かも。

なんせ文法的にというか、語の構成としてはまったく正しいのですからね。

ああ、接続は、お手数をおかけしもうしわけありませんでした。

偶然聞いていました。

2005-08-01-Mon-08:55
 その放送、偶然聴いていて、私も一言書こうかと思って忘れておりました。

 炒める→炒められる→炒まる?
 煮る →煮られる →煮える
 焼く →焼かれる →焼ける

 んんん。炒めるはやはり違和感ありですね。

 「炒める」という言葉は、「煮る」や「焼く」とは違い、フライパンをゆすったり対象物を箸でかき混ぜたりする能動的な動作のことを表現していると思われ・・・というご意見がラジオ放送内でありましたが、なんだか妙に納得させられる意見でした。

 私は、意味が通じればどうでもいいですよ~派なんですがね。
 

☆フクフク丸さん

2005-08-01-Mon-18:50
そうですね。その解説はわたしも幾分なっとくしました。

「煮る」や「焼く」は火にかけておけば、そのままで「煮える」や「焼ける」のに対して、「炒める」というのは、調理者の動作をいうのであるから、そのままで材料が(この場合タマネギが)自然に「炒まる」という視点が成立するわけではないというようなことをおっしゃりたいようでした。見識ある意見だと思います。

「タマネギにほどよく火が通ったら」でいいわけなんですが、「タマネギが炒まったら」となっているのですね。この方向にいくんでしょう。


アンプラの

2005-08-06-Sat-06:18
アンケートの締め切りがすぎ、集計ができています。「違和感なし」が約3割でした。

サイトの特性上、年齢層はおそらく十代~二十代が圧倒的に多く、しかも、自分で料理を作っている人というのは少数派だと思われますが、それだけに、国語研究所やNHKの調査結果に近い値がでたことが、いささかの驚きでもあります。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/198-ec80963a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「平和的和平」と「論理的理論」

先日NHKラジオを車中で聴いていたら、ことばおじさんの愛称で知られる梅津正樹アナウンサーが「和平」と「平和」の違いについてしゃべってい...
HOME