David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝青龍の暴言に思う、「バカヤローの日」

2008-02-28-Thu
サイドメニューにブログパーツで王冠のデザインに「今日は何の日」というのが一つ出るってやつを貼ってます。時々不思議なのものが出ますが、スルーすることもあれば、確かめることもある……。今日のは、これ。

kyo0228.jpg

 → ブログパーツ無料.com

なんだろ~と思ったら、吉田首相の「バカヤロー解散」のきっかけになった「バカヤロー発言」の記念日なんだそうです。

1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党の西村栄一議員との質疑応答中、吉田首相が西村議員に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことがきっかけとなって衆議院が解散されたため、こう呼ばれる。ただし、「バカヤロー」と書くと大声を出したような印象を与えるが、映像資料で見れば分かるように、吉田は非常に小さな声で席に着きつつ「バカヤロ」と呟いたのみで、それをたまたまマイクが拾った為に騒ぎが大きくなったというのが実態である。
  → Wikipedia:「バカヤロー解散」

ああ~、一国の総理ともなると、議場で質疑応答中に「バカヤロー」とささやくと解散になるんですね~。YouTubeで映像がないかと探してみましたが、編集したニューズのものしかみつかりませんでした。「バカヤロー」と言ってるのが、吉田首相なのか、言われた議員が怒って繰り返しているのか、ちとわかりかねます。



そういえば、朝青龍が「死ね、この野郎」という暴言を吐いたといういことが問題になっています。どうやら、ハワイの空港でアロハシャツ姿でいたところを、スポーツ紙のカメラマンに激写され、そのまんま飛行機で関西空港についたところ、全然別のカメラマンたちが出迎えにきていた(ような)のだけれど、また問題になるのではと思ったのか、ウザかったのか、「死ね、この野郎」と言ったというストーリーのようです。朝青龍本人は言ってない、言うわけないと釈明しているようですけれど。
 → iza:「「死ね、この野郎」の朝青龍、記者会見“拒否”

横綱を信じてあげたいですが、正直、この一連の報道を聞いて、たぶん、言っちゃったんだろうなぁと思います。けっこう複数の新聞が同じ言葉で書いているので、水掛け論になったら複数で同じ言葉となるとちょっとアレですね。たとえば、東スポの記事だけだったら、東スポだから~と思うんですけど(東スポ~orz)、複数が同じフレーズ載せてますので、言ったのは事実でしょう。

ただ、これで朝青龍の相撲が見られなくなるようなことは本当に寂しいので、親方、協会、相撲関係者、ほんと悪いけど、朝青龍を支えてやって下さい。そして、朝青龍……、マスコミがウザいのわかっていますけど、頼むから、我慢してください。こういうことに我慢せず、本来の闘争心がパっと出てしまって、そこが一つの朝青龍の魅力なんですけど、ここはもっとクレバーになって、挑発に乗らないでと、願っています。

ちなみにバカヤローの日の主旨はこうです。

バカヤローの日 
1953年、当時の首相吉田茂が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言した事に由来する。この日は日頃、頭にきている事に対して「バカヤロー」と叫んで良い日となっている。
 → Wikipedia:「2月28日」

誰が認定したのか知りませんけれど……。

朝青龍が「死ね、この野郎」と言ったのが今日だったらよかったかも……。「今日はいいんですよ~ってニコニコして言ったらね」。ほんと、「死ねこの野郎解雇」なんてならないでほしいです。ほんと……。

バカヤロ~

……お前に言いたいわ。



にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

COMMENT



2008-03-01-Sat-16:57
この野郎の日じゃないから駄目だと思う(笑

☆滑稽本さん

2008-03-01-Sat-17:48
むふふ、滑稽さん、そりゃまだまだですよ。

福田総理なら「映画の日」であっても、「シネコンでやろうと言おうと思ったんだと思いますよ。ま、日本語がまだまだ不自由だから、そんなふうに聞こえちゃったのかもしれません。わたしなら、ヤロウというのは下品でいけないと注意するけれども~」とか、「こんにゃくの日」であっても、「塩こんにゃくもなかなかうまいもんですよ~」とか、切り抜けるんじゃないかと思います。がはは。

2008-03-01-Sat-21:05
そのネタ、松村に送ってものまね大賞でやってもらってくれ(笑
良い出来だ(ちとくやしい

☆滑稽本さん

2008-03-02-Sun-07:17
ご丁寧にありがとうございました。福田が総理で株価にいいとは思わないけれど、味はある~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1976-f94e9009

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。