David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「少年マガデー」誕生か?~マガジンとサンデーが提携

2008-02-28-Thu
先日、モス・バーガーとミスター・ドーナツが業務提携するとういニュースが流れ、「ドーナツ・バーガー誕生か」などと軽口を叩いていたモーニングショーのキャスターを覚えているのですが、今度は、少年漫画の「少年マガジン」(講談社発行)と「少年サンデー」(小学館発行)が提携して新雑誌を発刊するとういニュースです。

講談社と小学館がそれぞれ発行する漫画誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が、来年ともに創刊50年を迎えるのを記念して、両誌が合同で今年4月から半年間、新雑誌を発行することが、27日分かった。
 ライバル誌が協力して雑誌を発行するのは異例。漫画誌の部数減の傾向に歯止めをかけ、活性化を図る狙いもあるとみられる。来月18日に正式発表する。
 → iza!:「マガジンとサンデーが新雑誌 創刊50年でコラボ

記事によると、「マガジン」の「金田一少年の事件簿」と「サンデー」の「名探偵コナン」の過去の作品から再録した名作を掲載する増刊号形式で、この4月から半年間にかけて、毎月2回発行されるんだそうです。名称はてっきり「少年マガデー」かと思ったら、今のところ「コナン&金田一」というもので、これでは、新雑誌というよりも、むしろ雑誌形式の作品集という感じです。

そう言えば思い出したのが、赤塚不二夫での「天才バカボン」の連載40周年を記念して、同じく講談社、小学館の両社が手を組んで「天才バカボン THE BEST」を出した時ですね。

漫画家赤塚不二夫さん(72)の人気作「天才バカボン」の連載開始40周年を記念して、連載を取り合った出版社の講談社と小学館が協力、ベスト集をそれぞれ17日に発売する。内容は異なるが、題名や表紙のデザインを統一するなど、ライバル出版社が手を組んだ異例の企画だ。
  → ニッカンスポーツ:「「天才バカボン」ベスト集を2社が発売



天才バカボン誕生40周年記念天才バカボンTHE BEST 講 (KCデラックス)天才バカボン傑作集 (少年サンデーコミックススペシャル)


バカボンが撒いたタネがさらに、コナンと金田一で開花したという感じでしょうか~。ま、たぶんファンは大歓迎で、思惑どおり部数が伸びることを期待します。

・FC2ブログも、この際どっかと業務提携~ってなことを考えてみてはどうかと思います。ま、わたしは、日本相撲協会あたりと手を組んでくれるといいと思いますけど……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



2008-02-28-Thu-02:00
相撲協会と手を組んだらどんどん不便になってユーザー消えるって(汗
しかも貴乃花だろ?
3分で会社潰れるぞ(苦笑

☆滑稽本さん

2008-02-28-Thu-08:32
3分ってことはないでしょうけど(笑)

横審の委員各位と業務提携とか~。


♪トイレにマガデー爽やかマガデー♪

2008-03-05-Wed-01:38
何年か前〈あしたのジョー〉と〈巨人の星〉の2本立週刊誌を見ました。巻頭のカラーページに連載当時の世相を説明する記事が載ってたような…?
あれは両方とも講談社だったけどアンナ感じなのかな~?

☆スゥ。さん

2008-03-05-Wed-09:00
うわぁ トイレにマガデーって……、プロレスファンのわたしは、消臭力派ですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1973-dbf13670

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。