David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

まだ旧管理画面に入れます。

2008-02-27-Wed
本日午後1時現在、#1鯖と#10鯖、#21鯖ではまだ、旧管理画面に入れます。普通、システムの変更とかって、番号の若い鯖からやらないんでしょうか? もし、若い方から進めているとなると、#1鯖でさえ旧管理画面が使える状態ですので、まだどこも移行が完了してない……ということになります。

FC2インフォメーションの

日時:日本時間の2008年2月26日曜日の10時より移行開始
この日時以降、全てのお客様のブログ管理画面が新管理画面となります。
上記日時以降、段階的に以降を開始し、移行が完了したユーザーから、
旧管理画面は使用できなくなります。

という「訂正」が追加されていて、この「段階的に以降を開始し」のところが、問題なわけで、実質何かの事情で先延ばししたのかと思います。その事情とは、おそらく、先に記事にした「現在一部のOS環境にて動作できない事例がございましたので、現在修正作業を行っております」という部分だと思います。

主にMacOS9のブラウザがうまく動作せず、記事の投稿ができないという状態のようです。この点はFC2ブログとしても、延期と判断するに足る充分な理由だと思います。強引に進めるのを非難する声もありますし、計画通り進まない点を心配する声もありますが、あえて「たかが」と言いますが、たかが個人のブログサービスです。少々予定が先に延びようが、一人でも多くのユーザーが気持ちよく使えるようにというのはいい考え方だと思います。

同時に、いつまで旧OSの利用者を守らねばならないかということは、これとは別の問題というか、どのサービスに関しても共通して言える問題でしょう。いつかどこかで線を引かねばならなくなるときが来ると思います。そのときは、突然でなくあらかじめユーザーに対処する時間を与えてほしいと個人的には思います。

ということで、どうやらまだ、統合は始まっていないようだというのが、わたしの見方ですけど、どうでしょう?

正確な確かめ方はわからないのですけど「旧管理画面」ってのをクリックして、旧管理画面入れるので生きていると思っているのですけど、それでいいのでしょうか?

kyuu.gif


三度目の正直」となると思っているのですけどね~。

ところで、こんなの出てたのですね~。
ブログ簡単パワーアップ FC2ブログスーパーカスタマイズテクニック
藤本 壱
技術評論社 (2008/01/11)
売り上げランキング: 89821



にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

・2月28日 23:00現在 まだ「旧管理画面」へいけるようです。#1鯖も#10鯖~。
・2月29日 08:50現在 まだ「旧管理画面」にいけます。#10鯖。#1鯖も。
・2月29日 23:50に入ったときには、#10鯖のメニューには「旧管理画面」がありませんでした。
sinkanri.jpg

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1972-8a6796fb

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

少し遅れて3度目の正直。FC2ブログリニューアル~月別集計

「2月26日に新管理画面に完全移行、旧管理画面は以後使用不可」と告知があったのは2月14日でした。  → 「3度目の正直となるか、新...
HOME
