David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たぶん、おそらく「究極のダイエット」

2005-07-26-Tue
身長177.7センチ。ただし、小数点以下第1位は推測。せめてこんなことくらいでフィーバーしないとなって、フィーバーって言葉が流行りだしたころに設定。以後正確に計測することなく、現在に至る。頭髪はほとんど、スポーツ刈りのため(某氏曰く「バケツ刈り」……バケツを伏せた形に似ているらしい)身長にそんなに影響しないと思われる。ちなみに、頭のサイズは56センチ(推定)……最近はかったことないので忘れました。ついでに、足のサイズは26.5センチです。ほんでもって、あそこのサイズは……。

体重90キロブラスマイナス3キロ。90キロ未満の時は調子がすこぶるいい。90キロを超えると、甘い汗が出ます。(笑) なめたことがないのでわかりませんが、データが悪いので。高脂肪、高血糖状態で、ダイエットが急務になっています。しかしながら、なかなかうまくいきません。

運動は週に4~5日しています。ええと、某「総合護身術」を習っています。総合格闘技でなくて、護身術です。合気道を中核に、空手や柔術、柔道などを取り入れています。「格闘技」でなくて、あくまで護身術です。

合気道は、一般的にイメージできる人は少ないと思うのですが、立ち関節技を中心とした、投げ技、崩し技の武道です。合気道界の「主流派」は形(かた)を中心に行い、いわゆる組手(くみて)は行いません。

しかし、わたしが習っているのは、組手ありの流派です。そういう意味では、合気道界においては新興派もしくは異端派ということになります。組手だけでなく形も重視していますが、やはりポイントは組手による試合(「合気道組手」)が行われていることになります。さらに、柔道や柔術を取り入れた試合(「組討ち組手」)や、打撃のみの組手(「打撃組手」)などもとり入れています。けっこうハードです。

その稽古を週に2~3日、そのための補助的なジムワーク(縄跳び、ウェートなど)を週に1~2日しています。もちろん、趣味です。家族から「あんたは何になろうとしてそこまでしているの?」といわれるのですが、生きるためにしています。

サメやマグロなどの一部の魚は泳ぐのをやめると死んでしまうといいますが、健康上のデータの悪いわたしは運動をやめることは死に直結しかねません。水着が着たいとか、異性にもてたいというような、甘いダイエットではなくて、まさに「死のダイエット」なんですね(もちろん、水着が着たいってんでダイエットなさる方が悪いってなことを言ってるのではありませんので、念のため)。

ところで、わたしが太り始めた原因は、なにかというとそりゃ、いろいろあるでしょうが、ひとつは「ネット」がありますね。チャットやボード、ブログなんてのは、わたしの健康に非常に悪影響を及ぼしています。コンピューターとインターネット、この二つがなかったら、わたしはもっと健康であったことは間違いありません。

しかし、強度ネット依存のわたしには、今の生活からこの両者がなくなることは考えられませんが、たぶん、おそらく、きっと、わたしにとっての究極のダイエットは、ネットをやめることです。

集まれ!ダイエット番長! - ダイエット
FC2第9回トラックバックテーマ「わたしのダイエット法」にトラックバックしています。

※ランキングオンライン「集まれ!ダイエット番長」に参加です。

COMMENT



運動なんて

2005-07-26-Tue-23:52
 全くしてませんね…(汗)
 一時期ストレスでご飯が喉を通らなくなって(食べても吐いてしまうので)あまり食べられなくて、見た目に分かるほど急激に体重が減ってしまい、久し振りに会った祖母に「誰か分からへんかったわ。あんた目が死んでるで?ダイエットするんはエエけど、ちゃんと食べて痩せなアカン」と言われた事が(苦笑)
 ダイエット目的じゃないってば…泣

 今は元に戻りつつあるので大丈夫ですがね(笑)
 PCもネットも、なくなったら困るなぁ…

☆幽翠さん

2005-07-27-Wed-02:26
ああ、そんな拒食症みたいになったのですね。
うらやましい。

わたし、自分自身を振り替えても、絶対に拒食症にはなれませんわ。(笑)

食いすぎでも死ぬことはあっても……。こんなこといってると、マジでヤバい。

なんか分かります。

2005-08-01-Mon-08:45
 出人氏の記事はいつも深いです。

 ネットをする時間はどのくらいなのですか?私は以前ならばテレビを見たりマンガを見ていた時間が現在はネット時間になってます。

 情報のインプットもアウトプットもできてしまうのですから、病み付きにもなりますよね。

 私も、もうすぐ30歳だということで、ちょっと体型が気になり始めています。現在取り合えず割れている腹筋を維持するためになんとか体を動かしている程度です。

 私も86kgから3kg前後の幅で体重変動しますので、甘い汗が理解できます。アゴの周りにつく肉とか・・・なるべくなら苦しいので勢肉はつかない様に気をつけています・・・が、食べ物を制限したりもしません。ハイ。

 David the smart ass 様、大変遅くなり失礼いたしましたが、私のほうからもリンクさせて頂きたいと思います。
 嫌がられてもリンクします。
 
 記事的な面でも技術的な面でもこれからもお世話になります。よろしくお願いします。
 

☆フクフク丸さん

2005-08-01-Mon-08:56
どもども。リンクについては嫌ってことはありません。もちろん歓迎です。ただ、気まぐれというか飽きるとリンクはずしちゃうこともありますんで(笑)、なんというか、その人情とか仁義みたいのも一応はあるのですが、気まぐれの方がいつも勝ってますんで、リンクは永久にって保証はありません。とつぜん切れててもごめんなさい。

ネットはおそらく5~6時間はざらにいるでしょう。なにせPC壊れたら、「早く買ったほうがいい」と家族が心配するくらい、わたしには必需品であることが認知されています。

ネットでどうするというよりも、ブログなどに長めの、一ひねりした文章を書くことは、カタルシスといいますか、達成感や満足感がありまして、わたしの心の安定になにより役立っています。

また、このように励みになるレスがつくこともまた、自信や意欲につながっているのですね。ま、おおげさに言えば、心のダイエットをしているわけです。お、いいことばじゃん。「心のダイエット」って。

なるほど~

2005-12-20-Tue-21:48
バケツ刈りの意味が分かりました。
ネットは確かに太る原因になっているかも~。
せめて傍に食べ物を持ってこないように注意しないといけませんね(自分)

★ソフィーさん

2005-12-20-Tue-23:04
最初はバケツ刈りって言われるのちょっと抵抗があったのですが、あまりのインパクトのよさに、だんだん気に入ってきましてね、今ではこの名前使っています。

もちろん、美容院や理容室で言っても、誰にも通じませんから、そのつもりで~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/197-c6c77dd5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「余命診断」~禁断の寿命占い

今回は「余命診断」です。こちらのページの説明はこうです。人の寿命は、どのようにして決まるのでしょうか?過度の喫煙や運動不足は確実に人の寿命を縮めるに違い有りません。し

ブログのやめ方~

最近、ふっと、「ブログのやめ方」とか、「引き際」について思います。 以前、「たぶん、おそらく「究極のダイエット」」という記事で書い...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。