David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「リアル鬼ごっこ」~劇場

2008-02-26-Tue
「リアル鬼ごっこ」見てきました。2~3年前に知人Yに薦められて原作を読んだことがありました。
リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)
山田 悠介
幻冬舎 (2004/04)
売り上げランキング: 1502
おすすめ度の平均: 2.0
1 星をつけたくありません
1 レビューの方が面白い本て…
1 いやいや、これは・・・

なんでしょう、ほとんど別の話と言っていいでしょう。もちろん、佐藤さんが次々と「鬼」に殺されるという話の中核は変わりませんし、妹を助けるという主人公の一つのテーマも変わりません。ですが、メインのストーリーというか、骨組が全く別のつくりになっている。そういう意味では、原作読んでるから~というような理由で見ないとうい手はあり得ません。ただただ鬼ごっこをし続けるという感じの原作に対して、映画版の方がおもしろい仕組みがあります。また、ちょっとグロい感じもありますが、人の肉体がワイヤーで切断されたり、熱線で焼き切られたりするのも、ま、映像の作り方にもよるのわけですが、ま、おもしろくもあります。映画見てから小説読むと、ちょっともの足りないと感じ、小説読んでから映画見ると、え? 別の話?って思うんじゃないでしょうか。どっちがいいかは、好みによるのでしょうけれど、わたしは、原作の小説の方には着想のおもしろさと心理描写のおもしろさ、映画版の方に作家の工夫とビジュアルのおもしろさを感じました(エンディングももちろん映画のオリジナルです)。


▲【PV】KOTOKO「リアル鬼ごっこ」

 → 映画:「リアル鬼ごっこ」公式サイト

ふっと、「リアル鬼ごっこ」が映画化されると聞いたときに、へぇ~と思って見てみたいものだと思ったのですが、映画見てどんな小説だっただろうと改めて思うと、Yに、「あ~、わたしはこういうのあんまりすきってわけじゃないなぁ」って正直に返事をしてしまい、Yを失望させたのを思い出しました。



にほんブログ村 映画ブログへ

FC2トラックバックテーマ:第445回は「映画はどんな方法で見ますか?」でした。

どんなって選択肢いろいろあるんですか?
・劇場
・DVD(レンタル.or.買う)
・テレビ(地上派やBSなどで放送されてるもの。映画専門チャンネルや映画専門CSなど)
・PC(ネット配信)
くらいはあるのかなぁ。

わたしは、月1~2度は映画館で、あとはDVDレンタルでと思っています。

COMMENT



未読ですが…

2008-03-05-Wed-01:17
有名ですよね?山田悠介。文章になってないってアンサイクロペディアなんか凄い書かれよう(笑)
でも発想の新奇さが買われて何作も映画化されている作家でしょう?
ってことは初歩的な慣用句の誤りなんかが修正されずに書籍化されちゃったのは編集者の怠慢だと思うんですがねぇ?

最近のJ-Popでも明らかに間違った歌詞を聞いたりすると作詞した若いアーティストより「ディレクターや周りのスタッフは何をしてんだ?」と不思議~

☆スゥ。さん

2008-03-05-Wed-08:57
あるいはひょっとして、わたしにとって「リアル鬼ごっこ」が最も最近読んだ長編小説かもしれないわけなんですが(笑)、ま、なんだろ、そんでも映画よりもいいところがあるのかもしれませんよ。

闇を書いてるんでしょうね。夜の闇を星を見つめて走り続けるような、そんな話で。

そりゃ、ただしい言葉使いは大切なんでしょうが、小説といえども芸術ですから、手あかのついた表現にとらわれる必要もない……なんて詭弁も、一応は言えます。それをわからないやつが読むと、ただのアゲアシトリーになってしまうかもしれません。あ、あくまで一般論で、山田がそうだと言えるほど山田悠介を読んではいませんけど。(てか、1冊だけでやめた~)

どんな新奇な表現でも、通じないとだめですし、無知をさらけだすのもいただけません。

2012-06-25-Mon-01:38
絶対に原作の方がおもしろい!!
読んでてわくわくするし、
ほんとにハマった!!
原作は最高ですよね
絶対読むべし!!
読んで後悔はしないはず!!!

✩あんころさん

2012-06-26-Tue-10:29
コメントありがとございます。
小説は自分のペースで読めますからね。
映画は、ま、映画製作者の解釈が入っていますしね。

そのへんは個人の好みでいいと思いますよ。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1968-16c10b27

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。