David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「口裂け女」~DVD

2008-02-24-Sun
もう、ずいぶん昔の話ですよね。映画の中では30年前って言い方してます。

夕闇の街角に口裂け女が立っている。背の高い髪の長い女でマスクをしている。マスクをはずすと口が耳まで裂けていて、そうして聞くのだそうです。「ワタシ……キレイ……?」って。都市伝説というか現代の怪談を映画化したのが、「口裂け女」です。
 → Wikipedia:「口裂け女

口裂け女 スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2007/07/20)
売り上げランキング: 16653
おすすめ度の平均: 2.5
5 パワーが足りない
1 加藤晴彦とサトエリの演技が・・・
1 女優の顔のが怖い


口裂け女の噂の広がり方、学校の取り組み、ワイドショーの取り上げ方、子ども探偵と前半はものすごく期待されます。また、「口裂け女誕生の秘密」、「ワタシ……キレイ……?と聞く秘密」などのおもしろい切り口や、マスクと風邪(咳)とのつなげ方、児童虐待などおもしろい要素があると思います。ところが、なにか、今ひとつもの足らない。

この、感じだと、この子どもの探偵役(「まさとし」)をもう少し中心にしたほうがおもしろいのではないかと思ったりしました。それだと、ああ、次々と人が死んでしまってはちょっとどうかとも思うのですけど。

ちょっとネタバレだけど、敢えて書くと、「口裂け女に襲われる恐怖」と「口裂け女になってしまう恐怖」ってのがちょっとごちゃごちゃで、そのあたりで中心がボケてしまったのかなって思います。着想や要素がおもしろいだけにちょっと残念です。

YouTubeにこんなのありました。




にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1967-3ccdf588

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。