David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

新管理画面の統合前夜~<週別集計>

2008-02-25-Mon
FC2ブログのリニューアル三度目の正直について、インフォメーションに追記が出ています。先日統合の予告を出した折りに出た、要望や意見(反対意見)、疑問などに答えた形です。

まず、

現在一部のOS環境にて動作できない事例がございましたので、現在修正作業を行っております。
 → FC2インフォメーション:「[追記] 【ブログ】新管理画面統合のお知らせ

というもの。これは、「Mac OS9のIEやネスケが新管理画面が対応できてない」という声が複数のユーザーからあがっていたことについて、「対応中」ということだと理解されます(OS名やブラウザが明示してないので厳密にはわかりません)。もちろん、期日までに完全対応できるかどうかはわかりませんが、このまま、何もしないで見捨てるということはないようです。ちなみに、該当記事によせられたトラックバックの中にこんなのがありました。
 → meMorgan:「へこむわァ……(Mac OS9、IE)」その続き「なんだかなあ(続・へこむわァ)
このmeMorganさんは「少数派のOSこそウィルスなどには安全」という信念の下に、Macを採用なさったのだそうです。つまり、少数派ゆえの安全性(だが不便)と多数派の利便性(だが危険)とを比較して「安全で不便」を選択なさったのですね。つまり、FC2ブログがどう対応するかはともかくとして、承知で、主体的にMacを選択しているのです。ここで仮に対応されないかからといって、ま、それも承知で選択なさってるはずだと、Winのわたしが書いたら気を悪くされるでしょうか。ま、ご自身も書いていらっしゃるので、問題ないと思いますけど。

 自分なりにコストバランスを計算した上でマイナーOSを選択したということもあって、カメ吉自身はFC2社として「Mac OS9には対応しません」となるならそれもそれでかまわないのです。
そもそも万人を満足させるシステムなんて実現不可能ですし「切り捨て」には慣れています。もう良い年だもの、それに対する対策もなんなと取ることができますし、最悪半年や一年ブログが凍結したってそれで取り返しの付かない事態になるわけでもなし(笑)


同じくMacユーザの方のトラバから。MacのOSを更新しなかったら、今回のリニューアルで投稿ができなくなっていたかもしれないと書いていらっしゃいます。

今年になってたまたま2代目(Mac 10.4)に買い替えたおかげで無事投稿ができていますが、そうでなかったら、今頃ブログを閉鎖し、同じFC2のWEBに戻す作業に入ってると思います(WEBなら、大丈夫かと)。
 → YS-12@co.jpーセタミツコの公式ブログ:「本当に大丈夫?


なんとか、この「一部のOS環境にて動作ができない」点に関する修正作業がうまくいくことを願っています。たとえば、たとえばスケジュールどおり進めて追っかけて修正を間に合わせるよりも、ま、この際2~3日延びてもいいと思うので、なんとか一人での多くのMacブロガーが救われるといいと思います。

追記の2番目は

旧版を平行運用しない理由についてですが、統合をする理由としては、
・現在の状況では新版と旧版でニ重にメンテナンスをする必要がある(更新作業の一本化)
・発生しうるセキュリティ上の問題
・開発作業の効率化
等が上げられます。

これはもっともと思います。二重のメンテナンスするよりも一本に絞って、他の機能アップをめざすのがいいと思います。個人的に注目している機能アップは、従来からの懸案である「独自ドメイン」と「バックアップ機能の充実」です。

3つめは、「数字99%の根拠」です。これは本文に「新管理画面利用ユーザーが99%を超えた」とあるのでそれに対する質問が出たのです。

また数字99%の根拠ですが、現在旧管理画面をご使用になられているユーザーは、
約15,000ユーザーとなりますが、それ以外のユーザーが新ユーザーとなります。
新旧共にアクティブ/非アクティブを含んだユーザー数になりますので、
数字的には前述に近い数字になります。



では、いつものグラフです。週初めですので<週別集計>。いよいよアメーバが接近です。
acts080225a.gif

ちなみに<日別集計>の方ではここのところアメーバが上行ってます~。
actFYLA080225.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

最後になりました。新管理画面の開発を中心になさったKenさんが退職なさったそうです。いろいろありがとうございました。どういう事情があったのかはわかりません。こういう職場というのはそういうものかもしれませんし、あるいは当初からの契約というか、予定だったのかもしれません。わたしとしては、新管理画面のベータテストのテスターとしていろいろフィードバックしてやりとりしたくらいのおつきあいでしたが、非常にお世話になった気がしています。今までいろいろとありがとうございました(でも、そういえば「統合の目処が立ったらバックアップ機能を改善するよ!」というお約束はどうなったのでしょう~)。

ま、いろいろ事情があるのでしょう。1ユーザーがとやかくいう筋合いのものでもないと思います。今後の活躍をお祈りいたします。よかったら、一人のブロガーとして、うちのブログにたまに遊びにきてくれないかなぁ~って思います。そういうことができるのがネットのよさですからね。どうぞ、ご達者で~。


にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1966-e184d897

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

グリーン乗車券

 唖然としている方もいらっしゃるのではないだろうか。 長期に渡り続いてきたシステムの新旧並存状態が漸く終わりを告げ 待ちかねた「統...
HOME
