David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

コメント画像認証機能の付加

2008-02-22-Fri
21日、管理者向けの告知コーナーに「機能追加及び一部表記変更のお知らせ」という記事がありました。コメント投稿時に画像認証機能を付加したというのです。確かにスパムが増えてきているので、この機能をほしいという声をうけたものです。

この「コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能」について試します。

[ご利用方法]
・ブログの管理画面にログインする
・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→コメントの確認の設定にて
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを教えて設定完了。

なかなかわかりづらいですが、ここです。

comenin.jpg


これを指定してやると、コメント投稿者がコメントを書くと、その確認画面で、たとえば

comenin2.jpg

というように出るのですね。

この手法は多くのブログで採用されています。それなりの必要性があったものと思います。FC2ブログユーザーフォーラムで以前から議論されは、「視覚障碍者の障壁を高くする」という理由から反対される方がいらっしゃり、わたしも、パソ通時代の知り合いに音声ソフトで文字通信をする人がいたのでそういうものかと思って内心その声を支持していました。

ただ、スパムの連続投稿があり、それがかなり悪質なページにリンクしていることがある(その先になにがあるのかわかりませんが、シマンティックのセキュリティが反応し遮断します)のでが、必要だと感じる気持ちもよくわかります。

そんなことがあって、FC2のお家芸「オプションによる追加」ということで付加されたものと思います。

わたしも実験をしてみましたが、今のところ使いません。「ブログペットが投稿しない」という、きわめてブロガーらしい事情で使わないとおっしゃる方もいました。



にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



はじめまして。。。

2008-09-07-Sun-01:04
「画像認証」を検索して、ここにたどり着きました。
fc2からのお知らせって、ちゃんと見なきゃダメですね~。
最近どこのブログでも画像認証ってあるのに、なんでfc2はないんだろうと、思ってました。
おかげで、設定できました。ありがとう。。。。

☆soraさん

2008-09-07-Sun-13:29
コメントありがとうございました。
どうぞブログをお楽しみください。

2009-01-04-Sun-14:29
設定している方としていない方どちらが多いんでしょうかね…

☆B.さん

2009-01-04-Sun-14:38
はじめまして。

さぁ、どっちが多いんでしょう。調べてみたらいかがですか。30くらいのブログを訪問してコメントしてみたら、どっちの方が多そうだということくらい言えそうです。

わたしの勘では、設定なさってる方の方が多いと思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1964-c79932c1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

FC2 Blogに待望のCAPTCHA機能が実装されたが……

アバター機能や携帯ブログの拍手機能などの個人的には興味がないアップデートが続いていたFC2 Blogなんですが、やっとありがたい機能が実装され...

■お知らせ■このブログの記事へのコメントについて。

 FC2ブログでは先日のメールフォームに続き、記事へのコメント投稿に際しても画像式の認証システムを設定することができるようになったそう...
HOME
