David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

「メールは公開しない」が原則~週別集計

2008-02-19-Tue
先日、過去物語さんのブログの記事を参考に、「どうもアメーバブログでは、アメーバに対して批判的な記事を書くと警告メールがきて、記事を削除されてしまうようだ」というようなことを書きました。アメブロでは、少々の批判でも削除覚悟で書かないとならないようだと。
 → 関連過去記事:「どんなに人気があってもアメーバには行くまいと思った日~日別集計

すると、実際アメブロのユーザである麻生さんが、わたしの上記記事をリンクして紹介した上で、こんな記事を書いていらっしゃいました。

ちなみに利用規約^^

(2)他の会員又は弊社もしくは第三者に不利益、損害を与える行為
(6)サービスの運営を妨害する行為
(7)サービスの信用を失墜、毀損させる行為

うちは批判記事書いてスタッフブログにトラバうっても、何も言われなかったなあ。もっとも、こんな過疎ブログは何を書いても実際の不利益もで無いし、運営も妨害されないし、信用も失墜しないからかもしれませんw
 → 心に翼、黒くてカギ爪つき:「Amebaって警告出すんだ。。。

つまり、批判記事を書いてスタッフブログにトラバしても、特に何も言われたことがない……とおっしゃるのです。

そうだと思います。実際、どんな記事か実際読んでみないとわからないのですが、少なくとも、「「どんなに人気があっても……」で紹介した過去物語さんの記事のレベルで、スタッフの削除を心配するなんて状況はちょっとひど過ぎると思ったのです。だって、「改編されたサービスが使いにくい」という感想だから、そもそも麻生さんが引用しているアメブロの利用規約のどれにも該当しそうにない……のですね。ほんと、このレベルで記事削除を心配しなければならないなんて、続けていられませんって感じです。

で、実際、過去物語さんの当該記事のコメントで聞いてみると、過去物語さんの以前の「記事削除」には別の事情があったようです。わたしが、「先回の削除対象であった記事はどんなのだったのでしょうね」(02/11)と聞いたところ、

ちょっと残ってる受信メールを調べたら、1年半も前のことで

何かのトラブルがあり 改善して欲しいむねのメールを事務局あてにメールして
そのやり取りを記事にした
ようなんです

その記事に対して 著作権違反で利用規約違反と言われてるみたいな

事務局からの返信メールしか残ってないので
でもって 私の記憶も・・・・なんか言われたなぁ程度でしか残ってないんです^^;

もう、あまり確かではないけれど、「改善して欲しいむねのメールを事務局あてにメールしてそのやり取りを記事にした」「著作権違反」などの記述を見ると、メールで問い合わせたことがらに対する返信を、そのまま転載してしまったようです。

実際メールであろうとも、適切な引用ということは認められてしかるべきだと思うし、企業などが広くユーザ一般に「お知らせ」的に出す告知メールにはプライバシーという点も特に問題なかろうと思うわけですが、しかし、そうではあっても一般的なルールとして「メールの内容をみだりに公開しない(プライバシー保護などの観点から)」「メールの文章を勝手に転載しない(著作権保護の観点から)」というような共通認識ができつつあるとは思います(わたしもその原則に大きな異存はありません)。

もし、過去物語さんが削除された記事においてそのようなことをしていたのであれば(「著作権違反」の指摘があるので可能性は大きい)、とがめられたのはあくまでその点であって、アメブロに対して批判的なことを書いたというようなことではないと思います。

個人のブログでは、管理人に批判的な質問をしたり、そのブログ主のひいきにしている人や物事に対して批判的なことを書いたりすると、そのまんま削除したり、出入り禁止にしたりする人がいるのですが、少なくとも、ブログサービスというか、企業のレベルでユーザーの批判的な感想というレベルでの削除はないと思っています。もしあるとすれば、営業妨害、運営妨害に近いような、一方的で、根拠のない、そして相当に執拗な記事に対してだろうと思うのですね。

だから、わたしの「「どんなに人気があっても……」という感想になってくるのであって、ま、してみるとそのわたしの記事そのものが、多少の誤解に基づいたものである可能性が大きいことを、改めて述べさせていただきます。

では、いつものグラフはあとで追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ


では、週別集計です。
先週はバレンタインデーがあった週でして、ブログも好調でした。イベントデーはブログは盛んという原則があるからです。そして、seesaaは低迷。seesaaはイベントデーに弱いという仮説があるくらいです。

FC2ブログも過去の最多の更新数であったわけですが、アメブロがほんとうに接近してきました。
acts080217a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



アメブロさんへの批判

2008-02-19-Tue-09:01
私には詳しく分かりませんけど、こういうのを見たことがあります。
http://mala.nowa.jp/entry/24af50df17
http://mala.nowa.jp/entry/fa12686ffd
言葉遣いはあれですが、技術的には正当な批判と言うことらしいです。
http://mala.nowa.jp/entry/234b276c0e
返す刀でついでに。FC2のことも書かれていました。いずれも過去記事ですから、改善されているものと思いたいですけどね。

☆囚人さん

2008-02-19-Tue-10:50
おもしろい話題ありがとうございました。

未来の日付のフィード配信については、正直廃止してほしいと思っていて、こちらが好きでRSSリーダーに登録している手前、これをスパムだなどとは言えないのだろうけれど、実際の新着記事の上の方に一月も前から同じ記事がずっとあるのは、正直鬱陶しいとかねがね思ってました。

一つくらいならともかくも、人によっては三つとか四つとか、場合によっては10本近く未来日付の記事があることがあります。好きでRSSリーダーに登録しているので文句をいうのは筋違いですが、なんとかならないかと思っています。


コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1959-a44cfd2d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
