David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ブログの相性診断サービスで遊ぶ

2008-02-09-Sat
モダシンのフィードを眺めていたら「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」」って記事がありました。

My ピースベータ版は、2つのブログのURLを入力することでブログ同士の相性を診断するサービス。きざしカンパニーが1日約15~20万のペースで収集するブログエントリーのデータを利用し、ブログの解析結果から相性度を算出する。
 → BBWatch:「きざしカンパニー、ブログの相性診断サービス「My ピースβ版」

モダシンさんはおもしろそうだと試してみたら、解析してもらえなかったとがっかりなさっていらっしゃいました。そこでうちもやってみました。
 → MyBoo&Myピースの解析ページ

ま、RSSを解析してるようなので、FC2ブログのような大手サービスのブログが当然解析されないなんてことはないと思うのですけど~。

MyBooという解析ツールで、自分のブログを解析することもできましたが、これがちょっと意外。

myboo.jpg

ラブラブな気持ち」って~って、思ったら、たまたま今のトップ記事が、大人の女の愛と性を描いた映画「TANNKA 短歌」の感想記事だったので、その影響でした。

最近相撲関連でコメントした滑稽本さんとの相性を診断したら、

mybookoke.jpg

あはは、二人のキーワードは「断定」だって。笑える。

TTWでお世話になったdanielさんところだと、

myboofc.jpg

相性が24Booでした。テンプレの話題なんて、うちは少しだけですからね。

では、映画関連ということで、たとえばコブタさんところで診断したりすると、ババ~ン!

mycobu.jpg

295Boo! 映画の話題が多く、また、最近「スウィーニートッド」を見て記事にしてますんで、そのまんまの診断です。

「ブログタイトル」や「最近の話題」のほかに、「最近の感情」も参考にしているようです。また、

※お試し版ではRSS内のエントリ情報を全体で解析結果として表示しています。

とありますので、将来的にはもっと記事を蓄積して厳密な判断をしてくれると思います。また、

(5)似ている著名人ブログ
最近、うれしかったり、怒ったりなどの感情が似ている、また同じトピックの書き込みをした著名人のブログをリコメンドします。

(6)最近の注目ワード
最新のブログエントリを解析対象とし、その中から最新の注目ワードを表示します。注目度の高いワードは、文字のサイズが大きくなっています。また注目ワードをクリックすると、右側にある直近の書き込みの抜粋の中から、クリックしたワードを含む書き込みを表示します。

なんてことも紹介してくれて、それなりにおもしろいかも。

ただ、似ている発想、感情が相性がいいとは限らないとは思いますけどね。だってそうでしょう、磁石でもS極とS極は反発しますけど、S極とN極は相性がいい。SとMでもそうですしね~。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



きょう出人と、診

2008-02-09-Sat-09:36
きょう出人と、診断すればよかった?
それできょうピーターはソレルがミロボットは入力されたみたい…

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1947-22a3dba8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【 ブログの相性診断 】

いつもFC2の愚痴(^_^;を聞いてくださっている”出人”さんのブログに、こんな記事のご紹介がありました。『ブログの相性診断サービスで遊ぶ...
HOME
