David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

どんなに人気があってもアメーバには行くまいと思った日~日別集計

2008-02-07-Thu
今回はいつものグラフから。今回は<日別集計>です。

まず、1月中旬から全体的にどのブログも元気があると思います。朝青龍が帰ってきたからか、タレント弁護士が大阪府知事になったからか、毒入りギョーザが発覚したからか、羊水が濁ってしまったからか、なんなのかわかりませんけれど。3位のライブドアの軌跡もなんだが右方向に、赤太線の主要8ブログの平均もなんとなくいい感じだなと思います。
 ※「中国の毒入り餃子」は確かに大きな話題のようです。
  → INTERNETWatch:「1月31日、ブログでも最大の話題は、中国製冷凍ギョーザによる中毒事件

そんな中でseesaaがちょっと大きく減らしてるのが気になるところではありますけれど。

そして注目のFC2ブログとアメーバブログのマッチレースですが、両者譲らずという感じで、アメーバブログの人気が本物だということがよくわかりますね。
act080207a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

さて、表題のアメーバブログについてですが、こんな記事を見つけました。
 → 局の独り言:「今何してる?・・・ってブログ更新中 アメブロが使い難くなりやがった!

ブログネタで書けば スタッフの目に留まるだろうか?

「タグ編集エディタ」なる 編集ページが増え
もともとユーチューブ動画はOKになったのに加え

・Googleマップ
・@nifty投票
・ニコニコ動画サムネイル
・デイリーモーション
・iGoogleガジェット

こんなに追加になった
告知では喜んでいたけど

これが 超スーパースペシャル使い難い!
  → 全文を読む


ま、具体的にアメブロの編集ページを知らないので、なんとも言えないのですが、この記事を書いたのは1年半以上続いている(と思われる)、カウンターがまもなく「870,000」のブログです。毎月100本以上の記事をアップしているブロガーが、「今回のタグ編集ページの改変が使いにくい、元に戻して欲しい」と訴えていらっしゃるのです。使ってみなければわかりませんが、これだけの経験あるユーザーがいうのですから、あながちめちゃくちゃな指摘とは思えません。同時に「使い易かった「みんなのテーマ」も消滅してしまったと嘆いていらっしゃいます。

まぁ、何事も新しくすると、前の方が使いやすかったという声は出てくるもので、FC2ブログでも管理画面のリニューアルに関しては、セッション切れを多発するほか、なかなか不安定ということもあって、非常に反対する声があったことも事実です。また、今まで慣れてきた使い方でやりたいという、一種当たり前の心理もそれに拍車をかけているとは思われます。

ただ、この記事でびっくりしたのは、次のフレーズでした。

そういえば以前 アメブロの悪いとこを書いた記事
利用規約違反だって言われたっけ
あわてて 記事を削除したもんだったが

この記事も ブログネタに投稿してるので
もしこの記事が消えたら また注意されたと思ってくださいませ

え? 本当ですか!? 前の「悪いところを書いた記事」ってのがどんなものか知りませんが、この記事でも心配してるんですよね。この程度の批判記事を書くのにも利用規約違反の心配をするのですか……、アメブロは!? マジで? よくそんなところでブログやってまんなぁ~。正直驚きました……。どんなに人気があって使いやすくても、わたしはアメブロに絶対に行きたくありません。……きゃはは。マジで……。

でも、逆に言えば、それでも使いたいほど魅力的ってことになるかもしれないけど、う~む。批判する自由を認めないところで、ブログを書くなんて、もう、なんというか、譲れないところを譲れと言われているような気がしてなりませんね。

ま、この記事が消えるかどうか注目ですね。
 → 局の独り言:「今何してる?・・・ってブログ更新中 アメブロが使い難くなりやがった!

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1945-3256a3c5

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

「メールは公開しない」が原則~週別集計

先日、過去物語さんのブログの記事を参考に、「どうもアメーバブログでは、アメーバに対して批判的な記事を書くと警告メールがきて、記事を...
HOME
