David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画:「ユメ十夜」~DVD

2008-02-09-Sat
夏目漱石の「夢十夜」という短編集は有名です。
夢十夜 他二篇 (岩波文庫)
夏目 漱石
岩波書店 (1986/03)
売り上げランキング: 39049
おすすめ度の平均: 4.5
5 ここはケチらず!
3 まさに夢の世界
5 夢十夜

仁王を彫る話(第六夜)や子どもをおんぶして歩く話(第三夜)は覚えているのですが、ほかのはちょっとあんまり記憶にありません。ネットは本当に便利で、すぐに青空文庫で読むことができます。
 → 青空文庫:「夢十夜」

で、この「夢十夜」を、現代の10人の監督が競作したオムニバス作品が「ユメ十夜」です。原作の「夢」をカタカナにしたのは、原作に忠実でなく、監督のアイデアや解釈が相当に入れられているということでしょう。事実、わたしが一番気に入った第六夜は相当おかしいです(笑)。阿部サダヲが出てきて、ラップのリズムにノッて2ちゃん語を連発する前で、ロボットみたいなダンスを踊る運慶が仁王の頭を掘り出して見せます。別に2ちゃん語が使われているから気に入ったのではなくて、おもしろいと感じました。監督は松尾スズキです。

第十夜には目下「L(エル)」公開で大人気の松山ケンイチが出ています。監督は山口雄大。スプラッタ的な要素もありますが、かなりハチャメチャです。また、第七話は天野喜孝デザインのアニメ作品となっており、漱石ファンというよりも天野善孝のファンでなくても、なかなか楽しめるかもしれません。そうそう、第一話も実相寺昭雄が実相寺昭雄してます。

評価は別れると思いますが、どっちかというと批判的な意見が多そうです。ま、いろんな人が出ていて豪華ではありますけど。

ユメ十夜
ユメ十夜
posted with amazlet on 08.02.09
日活 (2007/08/03)
売り上げランキング: 2012
おすすめ度の平均: 3.0
3 ?な作品集
5 原作の素晴らしさゆえに
1 漱石無残

→ 公式サイト

にほんブログ村 映画ブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1940-b2c28d0e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

【追悼】市川崑監督~先日「ユメ十夜」を見たばかり

正直に書くと、映画監督と作品がそれほど結びつくほうではありません。洋画も邦画も。人並みには映画やDVDを見てはいると思うのですが、なん...

映画:「新訳:今昔物語」~DVDで

「今昔物語集」といえば平安時代の説話文学です。1000余りの短編説話が集められています。  → Wikipedia:「今昔物語集」 新訳:今昔物...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。