FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

平成17年度名古屋場所~「朝青龍の華」

2005-07-25-Mon
朝青龍優勝しました。2敗したものの5連覇。

琴欧州は「コチコチに」堅くなっていて、足が出ず若ノ里に敗れてしまいました。それに対して、朝青龍は、ねばり強く下から下から攻めようとすろ栃東を、いささか手こずりながらも、危なげなく勝ちました。朝青龍がうまく攻めたのか、それとも、栃東がそれまでの朝青龍の攻めをしのぎきって、結果そこしか勝敗のポイントがなかったのか、栃東の傷めている左足に体重がかかった直後に、栃東は崩れ落ちました。

その後ガッツポーズ。これって、自然に出てるんでしょう。ただ、どうでしょうか。取り組みに入る前に塩をとりにいったり、水で漱ぎにいったりするコーナーがありますね。そこで汗を拭いたりしているところ。それぞれ名前があるんだろう……。また、勉強ししとこう。で、いよいよ時間っていう、まさに最後のしきりに向かう直前に、「さぁやるゾ」って感じで、まさに観客にアピールするように、ポーンと自らの回しを叩きます。大きなポーズで、しかも大きな音で。

土俵入りの時の表情にも闘志がみなぎっているし、この優勝後のガッツポーズも、自然で好ましいと思う。表彰式後のNHKのインタビューの中で「ファンの皆さん15日間ありがとうございました」と声高らかにいうのです。まるで野球選手のヒーローインタビューを思いださせます。ちょっと話題がそれますが、毎日の殊勲インタビューというか、あれも、お客さんの前で言うっていう具合にできないんでしょうかね。弓取りの前に……。ま、それはなかなか難しいか。

わたしはこんなことが、自然に、自由にできる横綱はすばらしいと思います。オーラーというか華というか、そういうものなんじゃないかなって。

琴欧州に敗れた後、千秋楽を前にして朝青龍は「琴欧州ともう一度やりたい」と口にしていたと報道されています。「なっとくできない部分があって、ぜひ、もう一度やりたい」と。また、優勝が決まった後「今度はわたしが佐渡が嶽に稽古に行きます」とインタビューに答えています。朝青龍って、相撲が好きなんだなって思います。

「若手の台頭? わたしも24歳、まだ若いんです。もっと強くなりたい」とにこやかに語る朝青龍が印象的でした。

行こうと思っていたけど、いろいろあって、名古屋場所に足を運べなかったけれど、また、来年チャンスを見て、朝青龍を応援に行きたいと思います。

大相撲全般 - 格闘技
とりあえず大相撲Diary「14日目の結果」にトラックバックしてあります。まだ、楽日の結果が出てなかったんで。

こういうの問題ありかな。千秋楽の結果へもトラバしときます。勘弁してね。>susanさん

COMMENT



塩を取りに行くコーナーの名前は「塩だまり」(たぶん。。。)

2005-07-25-Mon-18:55
今場所は優勝争いが終盤までもつれましたね。それだけで平日に満員になるとは意外でした。これを思うとちゃんと朝青龍の対抗馬が出れば、お客さんは入るのかなぁ~なんて思いましたよ。

個人的には今場所は言うほど盛り上がったとは思わないんですけどね。ただ、朝青龍が二敗して、他の力士のていたらくもあって琴欧州が千秋楽まで優勝争いをした。。。と言うだけで。

それでも、土俵全体に新しい息吹を感じました。今十両より下の方でも日本人、外国人ともにイイ素材が着々と上がってきているので、今から二年後くらいが楽しみです。

朝青龍の態度はいいと思いますよ。若貴が絶頂(人気ではなく実力)のときに同じような対応ができていれば、今の相撲界も違っただろうにな、と思うことがあります。

☆mimuraさん

2005-07-25-Mon-22:45
そうそう しおだまりですよね。「東のしおだまり」「西のしおだまり」でいいんでしょうか。それとも、「○房下のしおだまり」とかいうんでしょうかね。

今場所を振り返ると、怪我が多かったです。休場した者(白鵬、大海、朝赤龍)、休場後再出場した者(岩木山)、怪我しながらもがんばった人(魁皇、栃東)などが思いつきます。これは、激しい相撲をとっているとま、受け止めておきます。

そんな中で、朝青龍の怪我に対する強さにも感心しました。

琴欧州、黒海、露鵬などの外国人のほか、普天王、稀勢ノ里など日本人にも期待ですね。

☆熟女 人妻 不倫 のツボさん

2005-11-16-Wed-07:45
ちと、方向性が違いますので、やめてくださいまし。

そりゃ、相撲だって人と人が裸ではぁはぁするわけですが、ちとこれをトラバするのは勘弁してもらいたいもんです。(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/194-218a49ca

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

大相撲 朝青龍、5場所連続13度目の優勝

大相撲名古屋場所千秋楽の24日、朝青龍が13勝2敗で5場所連続13度目の優勝を決めた。相星で並ぶ琴欧州が若の里に敗れて、勝てば優勝となった朝青龍は結びで栃東を力強く寄り倒した。13回の優勝は武蔵丸の12回を抜いて外国出身力士としては最多。5連覇は18年ぶ.

朝青龍、名古屋も制し5場所連続優勝達成

 強い。相変わらず強い。横綱・朝青龍が名古屋場所で優勝し5場所連続優勝を達成しました。今場所は調子が良くなかったみたいですが、レベルの違いを見せつけて最終的にはやっぱり優勝。本当にこの力士は集中力が飛び抜けていると思います。目指すは大鵬に並ぶ6場所連続優勝.

名古屋場所 朝青龍5連覇

24日に終了した相撲の名古屋場所は横綱の朝青龍が13勝2敗で13回目の優勝し5連覇を達成した(=∩_∩=)今場所は琴欧州・黒海の同じ外国人に負け千秋楽で琴欧州と2敗で並んだが琴欧州は明らかに緊張してるのが見て分かり予想通り負けてしまった(>_<)朝

冷や汗…しかし終ってみれば朝青龍

○朝青龍(寄り倒し)栃東● 休場関取が10人も出た今年の名古屋場所はあらゆる意味

人妻としませんか?++ 熟女 人妻 不倫 のツボ++

素人女性・若妻との恋人・不倫気分を味わえる社交場でございます。20代、30代の上品 な女性が心身共に尽くします。Hメールで楽しむも良 し・割切りSEXに進むのも良し・妊婦プレイ・授乳プレイOK!人妻としませんか? 10月27日 30歳人妻(特技:バキュームフェラ)に会
HOME