David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

FC2ブログ登録210万人に贈る、ユーザフォーラム雑感~週別集計

2008-02-05-Tue
FC2ユーザフォーラムに「FC2ブログの現在の登録者数を教えて下さい>FC2スタッフ」というスレッドがあります。

これは、以前わたしが質問ボードに書いたのですが、どうも不適切ということで雑談ボードに移転されました。このトピックはFC2ブログに対しての歴とした質問です。また、FC2ブログのユーザの中には、FC2ブログの中の人もいらっしゃいまいて、実際、「FC2::Developer'sBlog」というブログを書いていらっしゃるのです。つまり、つまり「中の人兼ユーザ」って人もいるってわけです。その人がわかる範囲で答えてくれれば、なんらユーザフォーラムの趣旨に違わないと思うのですが、ま、こちらも「>FC2スタッフ」とタイトルでスタッフを召喚して、そこが主旨にあわないと言われれば、ま、さようですかとも思うので、ま、クレーム書くのはやめておきました。それに雑談ボードであれば、漫然とした今後雑談につながっても構わないので。

上にも書きましたように、正直ちょっとクレームを書きたかったのですけれど、ま、楽しむためにやっていると思っていますし、他のユーザーとも、管理者ともうまくつき合いたいと思ていますし、相手の立場も理解しますのでそのまんま飲み込みましたが、時に、そうでなくて直接クレームをフォーラムに書いてしまわれる方がいらっしゃいます。たとえば、これ。
 → ユーザフォーラム:「なぜ、断りなく記事を移動させるのですか?

ユーザフォーラムにおけるモデレータをシステム的に明示する(該当ボードのモデレータはユーザ名の下に「★フォーラムモデレーター」と表示されるようになった)きっかけとなった歴史的スレということができると思います。それにしても、「大佐」「大尉」といった軍隊に由来する称号をつけたりするのは前から否定的でしたし、本人のキャラや希望を無視して「★フォーラム@(・∀ ・)ノ」などというのも疑問には思っていたが、ま、単なるお遊びで楽しんでいらっしゃる方もいたので、以前意見を撤回した記憶があるにはあるのですが、そこがどうも、ちとこじれる原因になったようです。

このスレ読んでいて不思議だったのは、そもそも元になったスレ(→「エラーメッセージ「多くのリダイレクトが発生しています。……」と出てページが開きません。」や「問い合わせフォームはどこにありますか?」)を見る限り、それなりに理性的な方なのに、なんであんな展開になってしまったのかということです。

sugar wrote:


この後の問い合わせフォームに関するご質問・ご意見は別トピックとして独立させました。
問い合わせフォームはどこにありますか?

sugar★フォーラム@(・∀ ・)ノさんは
このフォーラムの管理人なのでしょうか?
トピックを立てた本人に報告、承諾もなくというのは理解できませんが?
フォーラム管理人なら、顔文字は使わないで管理人と表示していただきたいですね。

も、一応、わからないでもないと思いました。もちろん、そこに引用された部分自体が、その次で質問されている、このボードの管理資格者であることを言うと同時に、トピックを立てた本人と周囲に対して、移動の報告(宣言)のをしているわけなのであって、それだって、「不慣れですみません」の一言で済んだものだと思います(わたしならとっくにそうしてる)。ちなみ、「顔文字がふざけている」という主張は全くその通りです。もちろん、われわれはその「おふざけ」というか「遊び心」を楽しむくらいのゆとりは欲しいはと思いますが、時と場合ということもあると思いますので。実際、その後、「★フォーラムモデレーター」と表示されるようになったという経緯から、それほど的はずれの指摘というわけでもなかったものと思います。

実際、「エラー表示」や「問い合わせフォーム」の件がどうということでなく、FC2ブログのユーザに対するもろもろの対応を見て、あまりうまくないというのは、フオーラムのモデレータの皆さんも共感するところだろうと思うのですね。このスレ主も、元はといえばそのあたりの不満が溜まっているところに、(・∀ ・)ノなんてふざけた顔文字の管理人に勝手にスレを移動されたということなのであって、同情すべきところもあったのではないかと思うのですね--もっとも、モデレーターの任命とか報酬の話が及んでいるところをみると、ニフティのシスオペ(フォーラム管理人)のことを思い浮かべていらしたのかもしれません(参考:Wikipedia:「ニフティサーブ」)。としたら、これはちと読み違いでした。

ええと、極論を承知が書きますが、よく、「喜怒哀楽」といいますよね。人の感情を。で、これをユーザーフォーラムに書いていけないのでしょうか。

「○○よかったです。ありがとうございました!」(「喜」の書き込み)とか、「FC2ブログの○○機能は楽しいです。快適です」(「楽」の書き込み)なんてのはけっこう書いたら喜ばれると思うんですね。「セッション切れしてショックです。泣きたいです」(「哀」の書き込み)なんてのは、どうなんでしょうか? これだと、「サポートにメールして下さい」となるのでしょうか? ユーザフォーラムなら「お気の毒です」と慰めていいと思うのですよね。

「バカヤロー、セッション切れしたじゃないか!」(「怒」の書き込み)って、ユーザーフォーラムにしたらいけないものなのでしょうか? 木で鼻を括るような回答でなくて、フォーラムなんですから、「確かにお気持ちはお察しします。わたしも腹が立つことがありました」の一言がそえてあってもいいんじゃないかなって、時々思うんですけど、ま、モデレーターともなるとそんなに気楽に構えていられないものなのかもしれません。(運営ごくろうさまです>モデレータ)

さて、うだうだと長くなりました。冒頭に示したスレにあった回答によると、1月21日に登録210万に達成したそうです。以前からのグラフに追加して貼っておきます。
ani210.gif

特にペースダウンということもないと思います。

いつものグラフは後で追記。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

週初めですので、<週別集計>です。

いうまでもなく、アメーバブログの伸びに驚かされます。また、ライブドアも意外に持ち直している感じがあります。全体的に調子がいいという感じです。
acts080204a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

COMMENT



2008-02-05-Tue-11:18
>ええと、極論を承知が書きますが、よく、「喜怒哀楽」といいますよね。人の感情を。で、これをユーザーフォーラムに書いていけないのでしょうか。

発言を制限する権利はありませんので、書いていけないとは言いませんが正直言うと止めて欲しいです。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=77495#77495
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=77503#77503
要は情報の倉庫であるユーザーフォーラムの掲示板に、無駄な意見等はいらないでしょ?と言いたいのです。不具合報告の際に一言のような形ならいいですが、そのようなものばかりでもないというのが現状ですね。私個人的には雑談掲示板に書くのは構わないと思いますよ。(そんなトピック作った方がいいですかね?笑)

☆pikaさん

2008-02-05-Tue-11:46
どうも。コメントありがとうございます。

まず本記事でいいたいのは、「喜んでいますという人にはともによろこび」、「困っていますという人には慰めて」同じように「怒っていますという人にはとりあえず気を静めて」、それで本題をすすめたらよかろという程度のことで、むしろ、その方が、pikaさんの求めている「無駄な」言い争いみたいな部分が減るんじゃないかということです。

なんか、怒っているって宣言してる人をよけい怒らせてるみたいに見えるときがあるってことなんですが、そういうことはありませんか。

2008-02-05-Tue-13:00
出人さん今日は。
確かに情報という定義でいえば雑談?。という疑問符もでますし、何故今なのか?という説明があったのでしょうか?。スレッドを拝見した限り、移動されたことさえ分かりませんでした。

私はユーザーフォーラムを遠巻きに眺めている多くの一般ユーザーと同じですから、温度差もあり、とりたてて全てのスレッドを熟知している訳ではありませんから全く的外れ、見当違いの横やりコメント、ご勘弁下さい。

モデレータさんといえば昔で言う村の世話役?。役人ではないのですから、そのスタンスも厳密ではないと思いますが、見ていてどうしても気になること。

それは雑談掲示板でモデレータとしての仕事の雑談があることです。

「誰それがこんな書き込みした」「困るよね」「意味分かんない」みたいな…。

あくまでたまに拝見するときに目立つ印象です。FC2スタッフが混ざってこんな事書いていたら大問題ですよね。せめて運営に関わる内緒話?は裏でやっていただきたいと思う一般ユーザーの声でした。

2008-02-05-Tue-13:06
>なんか、怒っているって宣言してる人をよけい怒らせてるみたいに見えるときがあるってことなんですが、そういうことはありませんか。
絶対に無いとは言えませんが、「フォーラムでは無理なんで問い合わせてね。」が、人よっては気に入らないのかもしれません。
相手の怒りの原因を理解し同意し、FC2への問い合わせを促すようにということですよね。
そもそもフォーラムに書き込んだらスタッフが対応してくれると考えている人が多いことに問題があるんですよね・・・。

☆Aikoさん

2008-02-05-Tue-22:31
コメントありがとうございます。

Aikoさんのコメント中の「?」がどこからどこまでにかかるのか、読んでいて若干わかりにくいところがありますが、ま、おっしゃりたいことは「運営にかかわる裏話なら裏で」ということことでしょうか。

なんでも「裏話は裏で」「内緒話は内緒で」というのは、なんに関してもあたりまえなんで、こういう言い方をするとそこで終わってしまうかなと思います。

でも、運営していて困る点や都合の悪い点をオープンにするのは、それほど悪いことではないかもしれない、ある意味では、フォーラムやボードですと、全員が当事者として読むことができる可能性もありますので、当てこすりや陰口などにならないように、対象をはっきりさせて、理由を書いてきちんと話すなら、むしろ、オープンでしてもいいのではないだろうかと思うんです。

それでも内緒の方がいい話は、もちろんそれは内緒の方がいいのでしょう。

☆pikaさん

2008-02-05-Tue-23:22
どうも。

おおむね、わたしの思いはご理解いただけたようでありがたいです。ここで誰かがどういう答え方をしたのがいけないというようなつもりは全くありません。誰と言うことはなく、そういうことはあるかもしれないと思います。わたしも気をつけていますが、そういうことがあったかもしれない。

ただ、むしろ、そういう「無駄な」言い争いになりそうなときに、いたずらに感情的な対立にならないようにするのがよいのではないか、と思うのです。

>そもそもフォーラムに書き込んだらスタッフが対応してくれると考えている人が多いことに問題があるんですよね・・・。
ま、ここですね。それが「問題」なのか、それが当然なのかです。あるいはそれは、pikaさんのが先のコメントにお書きの、
>要は情報の倉庫であるユーザーフォーラムの掲示板に、無駄な意見等はいらないでしょ?と言いたいのです
に関わってくるかもしれません。

ことは、「そもそも」です。

くらだない質問、重複した質問は限りある資源の無駄遣いう視点はわからないのではないのですが、そもそもそこに無理はないのだろうかと思っちゃうんです。ただ、わたし自身がそれほどフォーラムに貢献してないんで、そこは引け目を感じながら書くわけですけれど、そもそも、そういう初心者がつぎつぎと湧いてくるのを、わかるユーザ(モデレーターではありません)が助けてあげるという場がフォーラムであってはやっぱりまずいんでしょうか。むしろそこがネットの一つのよさではないかと思うんですね。

そもそも、すぐれた回答のある質問やよくある質問はデーターベース化するのがよいのはよくわかりますが、それをフォーラムで代用しようという思想自体にそもそも無理はないのだろうかということです。

そして、そもそもの無理のもとにスタートしているとしたら(いちおう仮定)、モデレーターの幾人かが、それぞ責務だとばかりに、「無駄な」意見の撲滅をめざして活動することは、ユーザーにもモデレーターにも不幸なことになりはしないのかって、ちょっとは思いませんか?

だから、ま、せめては、そういう人にわかってもらうには、それも同じユーザーとして気分よくわかってもらうにはどうするかという視点で、ちょっとがんばってもらえないかなって思うんですよ。

勝手なこと書いてごめんなさいね。

思うこと

2008-02-06-Wed-16:46
出人さん、今日は~。
分かりにくくて申し訳ありません。

簡単に言えば「個人の書き込みに対する感想を雑談でするのはどうか?」ということです。

「こんな質問がまたきたけど困るよね」
「なんで何回言っても分かんないんだろ」

これって運営サイドの業務連絡ではなく愚痴です。

名指しでさえ書かれていませんが、外部者の私でさえ「それちょっと不味くない?」という書き込みを何度か拝見したきおくがあります。当事者が見たらどんな気持ちになるでしょうね。

モデレーターの方や常連の方は全体を観てことの成り行きや流れを把握出来ると思いますが、私のような一般ユーザーは局所しかみませんので、たった一言の愚痴が全ての印象になったりもしますし。ちなみに上の愚痴はモデレーターの方だけではないと思いますが(もしかしたらモデレーターのかたはそういう発言はされていないかもしれません)、雑談はあくまで雑談。運営に関する”愚痴”は読みたくないな・・・ってことです。

具体的にはBBSの検索ですが、検索してタイトル一覧が絞り込まれ、知りたい内容は「これかな?」と思って表示。「あ、違う」と思ってブラウザの戻るで戻ってしまうと戻れないのも使い勝手が悪いですね。

検索を書けた後の一覧のリンクは「新しいウィンドで開く」にして欲しい。
それだけでもちゃんと探そうとする方が増えるのでは?。

これは愚痴ではなく提案ですよね?。

ま、こういうBBSってどんなスタンスでも、絶対もめ事が起きるのはパソ通のころからの常ですから難しいことだと思いますが、割合的には感謝されている方が圧倒的に多いと思います。

☆Aikoさん

2008-02-06-Wed-22:47
こんどはよくわかりました。

そういうふうに見えることってきっとあったと思います。期せずして、わたし自身が木乃伊になってしまったなと思ったこともありました。

きっと伝わると思います。だって、誰にもましてフォーラムをよくしたいと思っていらっしゃるはずですから。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1937-5c554771

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
