David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おもしろ遺言」ブログパーツよりデスクトップ遺言

2008-01-31-Thu
ブログパーツを紹介しているsasoriさんが「あなたの最期の言葉をジェネレート!「オモシロ遺言診断」」って記事で、おもしろ遺言ジェネレータを紹介してます。さっそくやってみました。

  出人さんの最期の言葉は・・・
         昨日から歯が痛いんです。
  と言いながら
         富士山頂で朝日に包まれ、永眠。とても安らかな笑顔だったという

  → わたしの遺言診断のページ

です。そう言えばこれよく似たのは以前もあって、その時は、

「オーバードーズ」
「何がなんだかわからない~」
  → 関連過去記事:「あなたがつぶやく最期の言葉

だったと思うんです。で、今回が


「昨日から歯が痛いんです」
  → わたしの遺言診断のページ


ま、こういうジョーク占いもおもしろいんですが、同じく「遺言」ネタとしては、もうちょっと実用的なものが、先日gooニュースに紹介されてました。「デスクトップ遺言」です。
 → goo注目ワード ピックアップ・・・デスクトップ遺言

これ、フリーソフトウェアなんですけど、

あまり想像はしたくないけれど、もし僕が不測の事態に陥って、二度とこの部屋に戻れなくなった場合。正直言って他人に見られたくない恥ずかしいものだらけ・・・。せめてパソコンに保存したデータだけでもどうにかしたいと考える人も多いのでは?

という思想の下に作られたソフトなんです。その名も「僕が死んだら...」
 → 窓の杜:不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」

記事によると、このソフトにあらかじめ削除したい項目を設定して、家族などへ向けたメッセージを書いておくのだそうです。PCの主人が帰らぬ人となったときに、家族などがそのパソコンを立ち上げると、初期画面に「僕が死んだら」というアイコンが表示され、これをクリックするとソフトが起動し、打ち込んでいたメッセージが表示され、指定したファイルも削除されるという仕組みだそうです。ちょっと見られたくない写真とか、誤解を招きかねない保存メールとか、ま、削除してくれるんですね。こういうの、必要な人少なくないかもしれません。

ま、ネット上の知り合いに、それとなく訃報を知らせたいと思ったりした人もいるのではないでしょうか。そこまでの機能はついてないようなんですけど。以前、訃報記事をあらかじめ書いておき、予約投稿する設定にしておいて、なんというか、ログインのたびにその予約の日付を先延ばしにしていけばいいとか、大まじめに某氏と語ったことを思い出します。むふふ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



それは好いソフト。

2008-02-06-Wed-01:47
昼TVで不法投棄で逮捕された各務原市33才男性の事件を報道していました。
河原に捨てられたのは重さで80?何百本ものエロビデオやDVD(((^^;)
「妻に処分しろと云われたが近所の集積所では恥ずかしかったので釣りで来たことのある場所に捨てた」そうです(-_-;)
普段エコエコ云ってるスゥ。としては環境破壊に繋がる不法投棄は糾弾すべきですし歴とした犯罪を擁護してはならんとわかっていますが…なんか可哀想(^_^;)
近所の集積所を避けたら全国ネットのニュースに名前まで出されちゃったって…気の毒…ですよね?
そのテのモノ今時はモノで持ってちゃなんねーのでしょうねー。
情報の形で所有しといて最後は紹介のソフトを起動さす、と。 しかし同情致しますよ~。

☆スゥ。さん

2008-02-06-Wed-12:47
不法投棄はいけません。それは絶対に。そして、もちろん妻は全く悪くなく、その男がアホの上に、悪いんだと思いますが、それでも、わたしは、妻も妻だと思います。

それは男女で認識が違うんでしょうが、そんなに好きなら、死んだら棺桶にいっしょに入れてやるから、ってくらいであってほしいと思います。

正義とか善意とか好意とか

2008-02-06-Wed-21:48
〉妻は全く悪くなく
(略)それでも妻も妻だと~

そうなんです。悪くないから正しいとは云えない…とゆーか正しければ良いとゆーものでもないのが世の中の難しいところ。
スゥ。は時々ぼやくことがあります「だから正論は嫌いだよ~。逃げ道がないじゃんか~」
正論で人を追い詰めるのは大人気ないというのが持論。
同様に「良いことをする時は恥ずかしいと思うくらいの気持ちで」と云っていた糸井ダーリン重里の意見に賛成です。
善を行う意識があると態度が大きく押し付けがましくなり勝ちですから。
なにしろ善意からの迷惑ほど対処に困るものはありません。
相手が悪意を持っているなら戦いようもありますが良かれと思ってのなされようと来た日には(^^;
…例えば姻戚から贈られる良い素材で高価な、でも全く趣味じゃなく絶対に身に付けない種類の衣服や装飾品なぞ。
本当に気持ちは嬉しいんですけど~^^;

「尻なめた舌でわが口なめる猫 好意謝するに余りあれども」寒川猫持

☆スゥ。さん

2008-02-06-Wed-22:40
ああ~、そういえばわたしの親戚は、「気持ちだけだけど~」といって、たいして高価でもない、まんじゅうとかせんべいとかしか持ってこなかったけれど、ああ、すばらしい人たちだったんだと、今さらながらに気づきました!

・ほんと、猫も、犬も、いいかげんにしろって思います。そして、子どもがくれるお菓子とか~。おまえちゃんと手洗ってるんだろうなって。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1936-c51fee6c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。