David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

一記事当たりの容量の上限の設定~日別集計・週別集計

2008-01-29-Tue
最近言いたいことを書けていませんので、ストレスが溜まっています(笑)。相撲がおもしろいってこともあるのですが、ま、いろいろあります。少し遅くなったことがいくつかありますが、少しずつ書いてみたいと思います。

FC2インフォメーションに「機能改良と一記事内のテキスト容量制限のお知らせ」という記事があがりました。

【一記事における本文と追記のテキスト容量をそれぞれ128KBに制限】(1月10日)
●サーバー負担の軽減化
●ブログの閲覧、及び記事の編集不可の防止対策
一部ユーザー様で容量の大きい記事があると支障がある為の対策となります。
本文128KB、追記128KBの制限となります。

※当初は64KBの制限とさせて頂いておりましたが、事情を考慮させて頂き、
128KBに緩和させて頂きました。
※容量制限に画像ファイル等の容量は含まれません。

この度の仕様変更につきましてのご連絡が遅くなり、
ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
  → FC2インフォメーション:「機能改良と一記事内のテキスト容量制限のお知らせ


そして、同じ記事の追記。

【追記 2008/01/16 10:00】

投稿の際のテキスト容量については一旦見合わせております。

そこに寄せられたトラックバックのうちで、「FC2Blogのテキスト容量制限は本当に問題なのか?」(デジタル独り相撲)がけっこうきちんと数えていらっしゃいます。

また、sugarさんが「ただ投稿したいだけなら、それでもいいけどね。」という記事で、わたしのブログの文章なども例に出されて、

「ごく一部」と乱暴な推察をしましたが、これには私なりの感覚があります。冒頭に自分のブログ及び出人さんのブログの記事の容量を書きましたが、これらは、私が目にするブログの文章では「長めの文章」に属します。フォーラムにも書きましたが、個人的には、これ以上長くなると読みづらくなると感じます。それで「足りない。」という方のブログは、読みやすさをどう演出しているのか、そこに興味があるのです。

と書いていらっしゃいます。確かにそうです。読みやすい長さというのがあるのです。

それに、このFC2側の制限の理由が「●ブログの閲覧、及び記事の編集不可の防止対策」となってますよ。読みやすいとか重いとかそういうレベルではないと思うんです。これでも制限を設けなくていいんでしょうか?

確かに、予告なしにこういう制限を入れられると、今まで64K(128K)を超えてた人はどうしたらいいの?ということにはなりますね。ダメならダメで、多少リライトする時間をくれないと困ってしまいますから(もっとも、原稿用紙200枚も300枚もある分量--上のデジタル独り相撲では「128kバイトとは本文のみで400字詰め原稿用紙163枚、本文と追記とで327枚」と計算--ですから、多少時間をもらってもなんともならないかもしれませんけど)。ま、今回の件では告知が機能改変に遅れまくったので、そこがかなり問題として指摘されましたね。

さて、ではいつものグラフです。1週間ほどアメーバに渡していた首位ですが、かっちり取り戻しています。
act080128a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

さて、週別集計のグラフの方ですが、ちょっと、はてなの「なぞなぞ認証」を試したいと思ったので、ここ(http://d.hatena.ne.jp/david3rd/20080128)に日記をつくってみました。このなぞなぞを解いて見て下さい。
 → ITMediaNews:「はてなダイアリーに「なぞなぞ認証」」

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1933-fe0aa386

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
