David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPAMとは何か?~スパム語源

2008-01-27-Sun
先日某酒屋系量販店を散策していたら、SPAMがごっそり並んでいたので、思わず、パチリと写真にとった。これがスパムの語源となったSPAMだということを知ってましたか?
spam.jpg


Wikipediaにもちゃんと写真付きで由来がのってますね。

迷惑メールとスパム



このSPAMの商標をモンティ・パイソンの作品の中で、連呼するように使われてしまったことが由来と言われている。

これは同製品が比較的安価で賞味期限も長い事から、第二次世界大戦から朝鮮戦争・ベトナム戦争の時代を通して連合国軍や米軍内で標準的に食糧として利用された事に端を発すると言われている。この製品、決して不味い物ではない(それどころか愛好者も少なからずある人気商品である)のだが、非常に塩味が濃く、日常的に繰り返し食べていると流石に飽きてくる。しかし軍ではそればかりを供給してくる。しまいには兵士達は「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム、来週になってもまだスパム…」等とぼやいたと言われている。

なおスパムの名誉のために言い添えるなら、第二次大戦を指揮した一人であるアイゼンハワー(元大統領)が同製品を「兵士の健康を維持し、飢えさせないよう戦った」と評して感謝状を贈っているという。

こうして軍役経験者らに「同じ味の繰り返し」の意味を指す隠語としても同商標が使われるようになってしまったという。なお初期の迷惑メール(当時はジャンクメールなる呼称も存在した)でも、一定の採取されたメールアドレスに同じ内容が繰り返し送信される傾向が強く、前出のモンティパイソンのコメディーに絡めて米国内のハッカーやコンピュータ技術者らが嫌味を込めてスパムメールと呼び始めたという。(ハッカー文化を参照されたし)


同じような説明はこちら(語源blog:「SPAMとは何か」)にもあって、実際にこの「連呼」については、「SPAM SONG」という歌が存在するという説明しています。

イギリスのコメディ番組・『Monty Python's Flying Circus』の中1エピソードの中で、バイキングたちが豚肉の缶詰(SPAM)を注文する時に歌った『SPAM SONG』(‘SPAM、SPAM…’と繰り返し歌いまくる)


 そしてそれはここで聞けます。ただ、この語源blogの説明によると、他の説も紹介されています。ただ、わたしはこの曲を聴いてしまうと、絶対こいつが語源に違いないと思いたくなります(だってそれくらいしつこいんですから~)。


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008/02/20)
売り上げランキング: 62
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高に楽しみです
5 待望の吹き替え!
5 信じられないっ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ


そう言えば、先日Audiが「問い続ける男」というちょっと新手広告サイトを始めたそうです。
問い続ける男(サイズ大)
▲ここのページで、上の空欄に訪ねたいことを、下の空欄にメルアドを入力すると、この考える人問い続ける男が持ってるケータイから返事のメールをくれるんですね。

「SPAMとは何か?」と聞いてみたら、

やあ、
当たり前と思っていることを考え直すのは、物事の本質に近づく第一歩だ。質問にお答えしよう。

SPAMか。
ほう、興味深い問いだな。今忙しくて、答え
られないのが惜しい。今後の参考にさせても
らうよ。

SPAMについて考えるのも良いが、
学生に聞いたんだが、いまは相撲や乗り物について質問するのが流行っているらしいぞ。キミもどうだ。

だって。懲りずに、「スパムとは何か?」と聞いてみたら、

また来たな。物好きなヤツだ。

スパムか。
その問いに答えるには、少し時間がかかりそ
うだ。あと3695年ほど待つか、別の質問をし
てくれたまえ。

スパムについて考えるのも良いが、
今の私のマイブームはあの世や先生だ。いや、別にそれについて聞いてくれ、という訳じゃないんだが。

じゃ、クルマ用語ならというので「スバル」と聞いてみた。

またまたメールをくれるとは。もしかして、私のことを気に入ってくれているのかな。

スバルか。
ふん、その質問は嫌がらせか?そんな問いに答えるわけがないだろう。

スバルについて考えるのも良いが、
さあ、次は流行とかレストランについて考えてみよう。

だって~。ほんなら「ツバル」って聞くと、

キミも好きだな。好奇心旺盛なのかヒマなのか…。

ツバルか。
その問いに答えるには、少し時間がかかりそ
うだ。あと3695年ほど待つか、別の質問をし
てくれたまえ。

ツバルについて考えるのも良いが、
最近私は愛や教育についてよく考えている。気になることがあったら何でも問うてくれたまえ。

だった……。

あ、わかった、スパムってヒマなヤツがやるものだったんだ。


COMMENT



スパムの語源は既知でした。

2008-01-27-Sun-03:10
パイソンズ子供の頃から好きなんです。
〈ホーリーグレイル〉は高田馬場の映画館まで昔みに行きました。
ニコニコ動画にTVシリーズ上がってるのに気づいた時は嬉しかったなー。
でも出来れば字幕より吹き替えの方で見たいものです。
日本語しか分からないから云うのでなく何しろパイソンズにおける声優陣は最高!インテリ集団の本家に負けぬクリエイティビィティ。
楽しげな現場が目に浮かぶようです。

それにしても考える人…ヒドイ(笑)
ただ現実にもこーゆーヒトいるところが困っちゃうんですよね~(涙)

☆スゥ。さん

2008-01-27-Sun-13:27
わたしも読んで知ってはいたのですが、じっさいこんだけ陳列しているところはなかったので~もう、棚一杯でしたから。おもわず、店内でシャッター押しちゃいましたw

ニコニコ道画のURL貼っておきます。
 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm19101

うはー

2008-01-28-Mon-01:06
こんなところで^^

ホーリーグレイルなど本流も好きですが、
わたしゃラトルズから入ったんです。たまりません。

そういうアナタに、このコトノハ。
http://kotonoha.cc/no/81161
ぜひぜひ。

☆sugarさん

2008-01-28-Mon-09:00
おはようございます。
ラトルズってのを知らなかったので、検索してたら、こんなページもあったんで一応紹介。ラトルズが載ってるわけじゃないけど。
 → http://wackie.tea-nifty.com/blog/2007/09/zdnet_japan_blo_afa9.html

コトノハの方は……スゥさん向けかも

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1929-c29edf25

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

モンティ・パイソン・ブログパーツ

先日、スパムの語源について記事を書いたときに、モンティ・パイソンの話題まで飛んでったわけなんですが、なんか、日本語DVD-BOXが出るって...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。