David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「現在の不具合状況の報告」が更新~新管理画面はダメなのか(4)

2008-01-25-Fri
ブログ管理者向けお知らせ」に、「新管理画面への幻の完全統合」にともなって書かれた「現在の不具合対応状況と機能変更のお知らせ」が更新されています。これはリライトではなくて、きちんと新記事を書いていただきたいと思うのですが(でないと「対応済み(1/18)」なんていう重要な言葉が消えたりしてしまうので)、ま、消したいのかもしれませんけど。※リライトではありませんでした。ごめんなさい>FC2

重要なのはまず「※現在の統合予定は引き続き未定となっております」ということで、とりあえず併用の延期が表明されました。実はこれ反対です。理由は後述。

【一部機能の変更に関して】
ブログの管理画面左側メニューの環境設定の変更→禁止設定にて
・数日前から禁止ワードを10件制限するようにしましたが撤廃
・以前から記述中で正常に機能していなかった拒否IP機能に関する
「拒否IP... 10件まで登録できます」の説明の削除

「拒否IP」というのは「アクセス負荷」のことですよね。トラックバックやコメントの拒否の方のことですか? 正常に機能しないなら機能しないできちんと説明して欲しいです。「禁止ワード」は減らさないで、可能ならばむしろむしろ増やして欲しいくらいです。

【調査・対応中】
・カレンダーが月初めに正常に変更されない
・(対応難)ログイン維持が切れてしまった場合でも記事保存がされる仕組み
→blog1のみテスト実装、調整中


・カレンダーは体験済み。どうして直ったのか、いつの間にか直ってました。
・ログインは、正直全然切れませんので、テストできません。
(というか最近#1鯖の更新してない。本場所が終わったら、また、書きます)

「セッション切れ」に関して言えば、環境をきちんとアンケートする必要があると思いますね。ユーザーの使用環境によるところが大きいと思います。だって、わたしは全然切れませんから。

あと、旧管理画面と新管理画面との併用状態ですが、所謂ベータテスト段階でわたしがよく悩まされた「同期不具合」みたいな現象が多発してると思います(だから早く統合した方がいいと思うん。そのためには新管理画面だけのサーバを作ってみたらどうかと、以前提案済み。完全テストサーバでもいいから)。この点については、きちんと洗い直しが済んでいて、ユーザへの告知も済んでいるんでしょうか?

たとえば、タブブラウザで、旧管理画面に最初ログインして、新タブを開いて新管理画面に入ったときなどどういうことが起きるか。つまり、1台のPCで新管理画面と旧管理画面とを併行してログインするというような使い方も想定できますよね。新管理画面から旧管理画面にユーザーが切り替えるときに、ログアウトの処理はどうなっているのか? わたしはベータテスターでしたので、旧管理画面から新管理画面に入っていたのですが、そこのところは、今はどうなっているのか、ちょっと不明。

なにかの参考になるかな?>FC2ブログ

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



拒否IP... 10件まで登録できます

2008-01-25-Fri-20:04
私はユーザーフォーラムで知りましたが、

1「10件にシステム変更」
2「苦情多発(orやっぱりやらないほうがよかったと思った?)」
3「元に戻して”戻しました”と告知」

相変わらずですが、このアナウンスの流れが正しいと思っている事務局の感覚が理解できないです。(まるで草の根ネットみたい)

管理画面への移行のお知らせも”1週間前に告知”という時間感覚も信じられない。
「プログ管理者用のお知らせ」もメンテが終わってから”何日の何時何分にしました”みたいな。

不具合は最近感じませんが、トラックバックが相変わらず「×」で削除できない事と、ブログエディターから投稿すると日付が前日になってしまうことくらいかな。

☆Aikoさん

2008-01-25-Fri-22:24
はい。でも、これでもよくなった方ですよね。

以前はああした告知がほとんどなかったので、「どうやら新機能がついてるらしいゾ」と気づいて、で、このカテゴリのネタにしていたんです。そのうちに、告知がなされるようになって、進歩だとおもっています。

ただ、こっそり改造→批判→改造撤回を告知ってのは、かなりみっともないんで、そのくらいなら、こんなこと考えてるが、と、いくつか事前にリークして様子をみたほうが、無駄なことしなくて済みそう。ま、試してみたい(たとえば拒否IPを減らすことで速度の向上があるかとか)のかもしれませんけど。

トラックバックは一覧で削除できてますよ。

記事が読めれば細かいことは…

2008-01-25-Fri-23:28
トラックバックはチェックボックスをチェックして、下の「一括削除」なら削除出来るのですが、トラバ項目(各タイトル)横の「×削除ボタン」をクリックすると、「スパムとして報告しましょう」みたいなアラートが別ウィンドで表示され、別ページへ飛ばされてしまうんです。

あと、訪問者遍歴も「画像あり」にしても2ページ目に移動すると表示されず、2ページ目を表示させた状態で「画像あり」にすると、1ページ目に戻ってしまうと言った、ちょっとした摩訶不思議は今までにも沢山ありましたが、観覧者の方には影響ないので気にしないようにしています。(これはいつのまにか直ったみたいですが…)

以前を知りませんから、「よくなったほうなんですね」。

こっそり改造も「よくするため」というスタンスなら結構ですけど、Aのソースをいじった時、Bにどういう影響が出るのか?の相関図が頭に入ってるの?と疑問です。1人のSEさんがいじっている訳では無いでしょうから仕方ないと言えばそれまでですが、開発部門としてそれを統括する役目の人が普通はチェックをする訳で…。どうも私は昔のライブドアを思い出して、若い人達が勢いだけでワイワイやっているような印象を受けてしまいます(^^ゞ。
企業としてのしっかりとした理念やスタンスを構築するのはなかなか難しいですね。

ちなみに関係ないお話ですが、先日<SPAN>の閉じタグをひとつ忘れただけで、画面の表示は全く問題ないのに、全然関係ないリンク<A>タグにカーソルを合わせると、レイヤーが消えてしまうという現象に出くわしました。Aたぐ全部なら分かるのですが、ひとつのタグでしかそれが再現されないのですから、まさか閉じタグだと思わず何日も悩みました。
ブログのテンプレートでさえこの始末ですから、システムソースのデバックはバグがあって当然。全くないほうが気持ち悪いかもしれませんね(^^ゞ。

☆Aikoさん

2008-01-26-Sat-08:45
へぇ~。わたしはその「スパム報告~」が出ませんね。それに参加してないですから。だから、×が正しく機能してます。それ、フォーラムなりなんなりで書かないといけませんね。

だから、バグは報告してさしあげるのがいいと思っているのですが、以前報告したものが放置されていると、次のを報告しても、お忙しくてご迷惑かなと思っているうちに忘れてしまいます。

バグがあったら教えてほしいのならば、それはそういう対応をしないと、「声の大きい人が勝つ」って現象になりかねません。ユーザからのフィードバックに適切に反応することは、今どきの企業には必要なことなので、それを怠っているとのちのち響いてくるでしょう。もう、響いているかも。

2008-01-26-Sat-12:18
私もソーシャルスパムには参加してないですよ~。
意味的には「トラックバックを削除するなら報告しませんか?」というようなアラートだと思うのですが、その小さいウィンドを閉じると勝手に別ページが開いて削除できない状態。

ユーザーフォーラムにも書きましたが、他の人からも「私のトコも同じ」という書き込みが無いとこを見ると「ま、いっか」って状態です。

一般の人もブログを更新したり維持したりするのが生活のメインじゃありませんから、余程のことが無い限り「こんなもの」で済ませている方も多いんでしょうね。

☆Aikoさん

2008-01-26-Sat-12:26
そのアラートに近いの度出て、ノーか何か押したような気がする。
それはずいぶん前。一度か二度見たことがある。

わたしは、ブログ書くの、わけあって人生の最大関心事でした(笑) 今では、もうちょっと変わってきました。ちょっと熱が冷めたって感じです。今くらいの方がいいかも。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1926-ce11c5c0

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。