David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

しょこたんブログ、エキサイトに移転!~週別集計・日別集計

2008-01-23-Wed
ブログファン(http://www.blogfan.org/)のアクティブユーザー数の比較グラフでは、もうすっかり存在感のないエキサイトブログなんで、てっきりブログには力を入れなくなったのかと思ったら、必ずしもそうでもないようです(といっても、もうブログから別のコミュニティサービスへ力点を変えているかもしれないのですが)。まず、いつもの<週別集計>なんですが、エキサイトはすっかりX軸の下へ消えていってます。グラフにありませんが、autopageやCURURUよりも低い数値に止まってます。
acts080115.gif


こんなエキサイトブログですが、しょこたんブログの移転のニュースです。しょこたんといえば、ヤプログ!でブログを開設し、ブログ本第3段が発売目前というタイミング。
しょこたんぶろぐ貪欲デイズ
中川 翔子
角川書店 (2008/01/25)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.0
4 (^ω^)しょこたんのブログ本〜第3段〜お

ところが、こんなニュースです。

エキサイトは22日、タレントで"しょこたん"こと中川翔子のオフィシャル・ファンコミュニティサイト「しょこ☆らんど」を開設した。

「しょこ☆らんど」は会員制で、会員同士が語り合える掲示板や、中川に密着したイベントレポートコーナー、ブログパーツ・壁紙ダウンロードコーナーなどが設けられる。また、中川がヤプログで展開している人気ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」も「しょこ☆らんど」へ移行し、リニューアルされた。
 → マイコミジャーナル:「しょこたん、エキサイトでファンコミュニティサイトを開設 - ブログも移行

う~む。エキサイトはしょこたんを引っこ抜いて、やる気まんまんって感じじゃないですか~。
 → エキサイト:「しょこ♥らんど
 → エキサイト:「しょこたん☆ブログ
 → ヤプログ!:「しょこたんブログ
現時点(23日深夜1:30頃)では二つのブログに同じ記事が載っていて、移転というよりは、ミラーブログ開設という感じですが、ま、このまま同時開設でいくのか、単に移行過程だから両方に記事があるだけのことかもしれません。ただ、マイコミジャーナルには「増設」ではなくて「移転」と明示されているので、今後どうなるかというとこです。ま、しょこたんがどこでブログ書こうが、あまり読みにいくわけでもないのでどうでもいいのですけれど、ま、エキサイトがまだまだやる気だってことが、安心やら、うれしいやらです。

そういえば、だいぶ前にFC2ブログの有名人ブログなんてのを記事にしたこともありますが、どうでしょうか、ここいらで、誰か頼んでみては。たとえば、芥川賞でCDが売れまくってる、未映子(川上未映子)あたりが、FC2ブログで書いてくれるとおもしろいとおもうんですけど、どうでしょうか~?
 ※ もうブログありました。→川上未映子の純粋悲性批判




ちなみに<日別集計>ですが、約1週間ぶりにFC2ブログはトップになりました。このまんまアメーバーに独走態勢に入られてしまうかと一瞬心配でしたが~。また、こちらのエキサイトブログはほんとうにひどい数値です。
act080123.gif

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



紅白で…

2008-01-24-Thu-10:15
歌を初めて聞いて想像していたより上手くてビックリ。
それまで彼女をTVで観ることはヨクあっても歌っている場面には出くわさなかったもので。
そのあと中川勝彦の遺児と知った時もっと驚いたわけですが。

☆みーさん

2008-01-24-Thu-22:30
え、中川勝彦……。
あんまり記憶にないんですよね。実は。

お元気そうで~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1921-e517d090

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
