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観劇:「天国までの百マイル」~劇団文化座公演

2008-01-20-Sun
観劇の市民サークルに入っています。今回の公演は文化座の「天国までの百マイル」でした。
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 → 劇団文化座のページ

最初、舞台の中央には椅子とベッドがあって、ベッドの上で老婆が「真っ暗だわ、もう死ぬのかしら」などと言います。椅子の上の若者は「トンネルに入っただけさ、大丈夫。出口のないトンネルはない」と言っています。それがお芝居にはよくある作りで、ワゴン車を運転する息子と、その後部座席をベッドのように改造し、その上に重病の老母が寝ているのだということが理解されるのに、しばらく時間がかかります。それがわかるまで、観客は我慢をして、また、観察力と洞察力をはたらかせて、登場人物の関係や境遇、そして舞台設定や時代的背景をさぐらねばなりません。もちろん、このときの洞察が違っていたりすることもあるのですが、ま、それはそれでおもしろいのです。

息子の安男はバブル経済華やかなりし頃は、経営する不動産会社は順調でしたが、バブルの崩壊とともに自己破産し、会社も金も家族(妻子)までも失うことになるのです。

何もかも失い挫折の人生を送る安男は、母親が重度の心臓病で入院したことを知ります。安男には人生の成功者とも言える兄が二人と同じく成功して順調か家庭生活を営んでいる姉の3人の兄弟がいます。しかし、いざ、母の病気が難しい状態にあるというと、理屈や金の尊徳、時間的手間などのことばかり言って、母親の心から向かい合おうとしません。

そんな兄たちの姿に怒りさえ抱く安男は、天才的な心臓外科医がいるといわれるサンマルコ病院への転院をめざし、約160キロ(約百マイル)もの道を、自ら病人が乗りやすいように改造したオンボロのワゴン車で搬送することになるのです。

冒頭の場面は、そうした老母を搬送中の安男がハンドルを握っているシーンなのですね。母と安男の口からは、回想的さまざまなできごとが語られ、舞台の上ではその回想シーンがたくみに展開されます。安男が現在、羽振りのよかった頃に通っていたキャバレーの女マリ(佐々木愛)に世話になっていることだとか、母の入院に際して兄や姉たちが口先ばかりで、なかなか親身にならなかった姿だとか、主治医がどんなに丁寧で誠実であっただとか……。そうして二人は次第に相手への思いを確かにするとともに、困難に打ち勝つ勇気を持つようになっていくのです。

一言で言うと、そうした「愛と勇気と再生の話」で、しみじみとした情感が伝わっるいいお芝居でした。大竹しのぶ主演で映画かされ好評だったようですので、今度機会があったらぜひ見てみたいと思います
天国までの百マイル
天国までの百マイル
posted with amazlet on 08.01.20
日活 (2001/04/27)
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おすすめ度の平均: 4.0
5 おすすめです!
4 心が軽くなりました。
4 大竹しのぶの演技を鑑賞する映画


原作は浅田次郎です。いいですよね。



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