David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

環境偽装は社長辞任なのに対して偽学位は本人の問題?~不正規学位問題

2008-01-18-Fri
年賀ハガキが、本来40パーセントを再生紙という契約でったところ、実際は1~5パーセントしか再生紙が使われていなくて、問題になってるようです。どうも、ハガキ用の紙を納入した日本製紙が品質を向上させるため無断で古紙の配合率を下げたということのようです。

これは、ユーザーにとっては、ある意味問題のない偽装です。だって紙の質がよくなっているのですから。ただ、環境問題、森林保護、リサイクルという観点から、違法だったということですね。「環境偽装」というような言葉も登場しています。

そこから派生して、コピー紙が問題になってます。

富士ゼロックスなどコピー機やプリンターのメーカー計4社は17日、コピー用紙などの古紙配合率を偽装していた日本製紙から供給を受けている再生紙の販売中止を決めた。一方、業界最大手の王子製紙も、コピー用紙で偽装していたことが分かり、18日に記者会見し発表するという。さらにほかの製紙会社でもコピー用紙の偽装が明らかになる可能性があり、偽装問題が各社の業績にダメージを与えるのは必至。
  → 4社が偽装コピー紙の販売中止 王子も偽装、業界に打撃


大手が軒並みってことでしょうか? 背景には古紙の値上がりみたいなこともあるようですね。

一方、国内古紙価格は、中国の輸入古紙需要などを受け年間で2倍に高騰。同日、不正を認めた北越製紙も「古紙に感熱紙やノーカーボン紙などが混入してトラブルを起こす」と弁明した。→ 古紙率偽装 日本製紙社長辞任 コピー紙は「100%」→「11%」

また、今後の古紙比率の基準にも影響を及ぼすようです。

古紙需要の急増は、国などに再生紙利用を義務づけたグリーン購入法が施行された13年以降顕著となった。日本製紙連合会は昨年、同法で定めたコピー用紙の古紙比率を現行の100%から70%に引き下げるよう環境省に要請したが、今回の発覚で見直しは凍結。問題を先送りした業界は重い代償を払わされそうだ。
  → 

こういう重大なことだから、トップが辞任したりしているのですね。

確かに「環境偽装」といえばそうであり、許せないわけなのだけれど、原料の古紙が値上がりするわ、古紙の純度に問題があってコストがかかるわのあげく、粗悪なものを高く売ることになっては、製紙企業も困るけれどユーザーも嫌なわけで、今までの「賞味期限の改ざん」とか、「原産地の改ざん」とか、なんとなく騙し方の方向性が逆で、おもしろいなぁと思ったのです。もちろん、念のためにかきますが、環境問題は重要課題ですのいいことではありません。

それに比べて、偽学位(「不正規学位」と言うようですが)の問題は、なんとなく、本人の問題に終わってしまいそうで、臭いものには蓋的なところがあって、嫌な気分です。先日、フジテレビ系列(だと思う)で、松浪健四郎副文部科学相が話しているのを見ていたけれど、「大学の自治でなかなか難しい問題。名目上の学位はそうなっていても、学会の人たちは研究論文や実績などで本当の実力はわかっていますから」みたいなことを発言していました。

それですませていい問題だとは思えませんが……。研究だけが大学の目的ではないのです。教育機関であり、後進を育てる場であると同時に、大卒の資格を付与し、専門の技術・知識を授ける場なのですよ。「偽学位教授の講義の単位は有効なのか?~不正規学位問題」でも書いたのだけれど、その教える側の資格に偽装があるわけなんですね。バス会社やタクシー会社に喩えれば、「正規の免許はないが、運転の上手ければいい」、「事故がなければ資格にウソがあっていい」なんて言えますか? 

製紙会社は社長が辞任、食品会社は営業停止、どうして大学は「自治なのでなかなか難しい」で済まされるのでしょうか? 国公立でも私立でも補助金というか、助成金出してるはずですよね。営業停止ができなければ、高等学校の未履修問題でやったように「補習」くらいやらなければおかしいでしょう。少なくとも、偽学位(「不正規学位」と言うようですが)の教授の講座に関しては。

センター試験を控え、まさに受験シーズン突入の時期です。大学名が公開されただけで、どんな方針で手当てをするのかわからないまま、受験生は大学を選んでいくのでしょうか? それは、ひどすぎると思うのですが。

Google検索:「不正規学位

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1913-f68b3287

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
