David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

ついにアメーバブログが首位~アクティブユーザー数の日別集計

2008-01-17-Thu
ついにアメーバブログがアクティブユーザー数でFC2ブログを突破、昨日首位になりましたので、グラフをあげておきます。「この春にも」とおもっておりましたが、予想外に早く驚いています。

最近のFC2の数値から見れば比較的更新の少ない日ではあるのですが、アメーバから見ると普通の数値です。ということは、今後ときどきこういうことが起きるということで、もう併走状態ということですよね。

ちなみに、昨日(1月16日)のアクティブユーザー数は、FC2ブログが「84,093名」に対して、アメーバブログは「85,046」名で、約1000人差でした。

act080117a.gif


週別集計はこんな感じです。FC2ブログは横ばいでして、ま、一見するとアメーバの一人勝ちという印象ですね。他は昨秋からよくて微増、ほとんど横並びという印象ですから。

acts080115.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



来ましたね

2008-01-17-Thu-23:49
う~ん。 アメーバ。 いよいよ来ましたか。
登録数じゃなくてアクティブユーザ数というのが考えさせられますね。
( 正直 そんなにいいもんですかね、と )
こちらFC2の 「友達&お礼コメ」 とかはそっちを意識したものなんでしょうが
なんだか 『逆効果』 になってるみたいな印象で。

FC2blogが嘗て何であんなに伸びたか、 と言えば
”お得” ・ ”自由” ・ ”安心”  感が3本柱だったんじゃないかと。

今年は小技に頼らず 基本に還って欲しいものです


☆danielさん

2008-01-18-Fri-08:01
アメーバーは所謂「有名人ブログ」に力を入れているようです。それが牽引しているのだろうと思います。

また、以前から人気が高かったと思うのですが、ビジー状態が多くて、時間帯によっては閲覧することさえできないという時期があったと思います。いわんや更新をやでありまして~。そこをクリアすれば、順位はともかくもっと延びる要素は以前からあったと思うのです。

FC2ブログの評価された2大要因の一つは、ビジー状態が少なかったことだと思うのです。つまり、ハード的な環境が一番よかったということだろうと(その点を「安価」という言い方もできるかもしれませんます)。もう一つは、自由度の高さです。

ところが、どうも昨秋あたりから不安定な感じがありますよね。新管理画面がらみの「投稿段階でのセッション切れ」。これはほんと、やる気をなくしますから。そこは指摘しておきたいですね。ここがきちんと働けば、FC2ブログもアメーバーと同じようにどんどんのびていた可能性はもちろんあります。

ただ、ブログ全体的には、所謂ブーム的なものは去って、淘汰の時代が始まっているということも言えるかと思うんですね。

1月17日も

2008-01-18-Fri-13:00
昨日も約1400人差でした。差は開いてますね。
TTTTTTTTTTT
1月17日のアクティブユーザー数
1.アメーバブログ 88428 人
2.FC2ブログ 87011 人
LLLLLLLLLLLLL

http://www.blogfan.org/
より引用です。

18日

2008-01-19-Sat-17:57
差はさらに開きます。
約5600人差でした。
TTTTTTTTTTT
1月18日のアクティブユーザー数
1. アメーバブログ 86114 人
2. FC2ブログ 80523 人
LLLLLLLLLLLLL

http://www.blogfan.org/
より引用です。

なんだかなー

2008-01-19-Sat-19:08
FC2のユーザーが減ってる、て事ですかね。

ところで、出人さんは管理画面使う時TOPの赤帯のところで表示が引っ掛かりませんか?
googleの広告を待ってるみたいなんですが、私は数日前からこれに悩まされてまして、
記事やテンプレの編集が殆ど捗りません。
(Firefoxのアドオンをインスコして対処しましたけど)
( 私だけなんでしょうか  )

19日

2008-01-20-Sun-00:17
差はさらに開き、約6000人差となってきました。

こうして毎日差が出てるってことは、もう確実に逆転をしてるってことっぽいですね。もちろん、まだわかりませんけれどもね。
TTTTTTTTTTT
1月19日のアクティブユーザー数
1.アメーバブログ 84535 人
2.FC2ブログ 78573 人
LLLLLLLLLLLLL

http://www.blogfan.org/
より引用です。

あと、管理ページの広告待ちエラーは、うちはそんなに気になるほどってことは全くありません。

1月19日のアクティブユーザー数
アメーバブログ 84535 人
FC2ブログ 78573 人

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1912-5fcfd4bc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
