FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

今年の抱負(きまぐれという病)

2005-01-24-Mon
初詣、もう行きました?(笑)

わたしは、初詣行きません。行きませんというのも変ですが、なんとなく数学的に(?)「その年の最初に神社仏閣にお参りしたとき」と定義するなら、なにかの旅行とか、当番とか、なにかのついでにお参りしたときが初詣です。ですから、5月とか、7月とか、なんとなく立ち寄って手など合わせながら、あ、今日が初詣だぞ、そういえば……と思いながら、お参りします。だから、まだ行ってないともいえるわけですが、ま、初詣のためには初詣にいかないというのが正確なのかもしれません。

なんで、初詣にいかなくなったのか……。ま、なんというのでしょうか、あまり「不幸」が続くと、初詣なぞいってもしかたがないと思うようになりますもちろん、年賀状も書きません。だって、おめでたくないんですから、ちっとも……。とはいっても、正月に知人と会えば「おめでとう」くらいの挨拶はしますけど、そこまではさすがに変人を通せないので。(笑)

学生の頃は、毎年先生にいわれて「今年の抱負」なんてのを考えていました。いつからか、惰性で生きるようになってから(笑)、なんか、わざわざ「今年の抱負」も考えるということをしなくなりました。--学生の頃、小説の中に「生活に追われて……」なんて表現をみていたけど、ま、そんな感じかもしれませんね--いいとか、わるいとか言いたいのではなくて、なんか、自分が変わったなと思っています。

今年、その10年くらい続いていた「不幸」が少し改善し、この間、年賀状書いてもよかったかな……って気分がふっと軽くなっていることに気づきました。それでも出さなかったのですが……(笑)、この1月の半ばを過ぎる頃になって、なんとわたしの気分は「今年の抱負」なんてことを考えるようになっているのです。

なんでしょう(笑) なんとなく嬉しいのですが、ま、いつもの気まぐれかもしれません。なんとか正月が終わらないうちに、せめて旧正月(今年は2月9日)までには「今年の抱負」を考えつきたいものです。

※それにしても、今年の旧正月はわりと遅めだ。なんか、すくいだったなぁ。

ひとりごと。 - 日記・ブログ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/19-4395ecce

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME