David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

告白!「実は両足を縛って寝ています~」

2008-01-10-Thu
最近脚を縛って寝ています。

変態だからではありません。そりゃ、わたしにとって「変態」と呼ばれるのは、ま、一般の人が感じるほど嫌ではなくて、誰でも、程度の差こそあれ、そして、ジャンルに偏りこそあれ、「変態」と呼ばれるような妙な癖があるだろうと思っておりますので、「変態」と呼ばれても、さほど嫌でもないのですが、ただ、変態だから脚を縛って寝ているのではありません。論理的に間違っています。

そして、Mだからでもありません。最近、特に若い子は、どの程度どのくらいのことがわかっていっているのかわかりませんが、「ドM」とか、「ドS」とかしきりに使ってるようですが、そういうい傾向的なことを言えば、どっちの傾向が強いかをよくよく考えれば、たぶん、ベクトル的に言って、標準よりM傾向にはあるだろうとは思わなくもないですが、ただ、Mだからそれを満たすために、自分で脚を縛って寝てるわけではありません。因果関係が間違っています。

先日、人間ドックに入ったおり、備え付けの健康雑誌を読んでいましたところ、「腰痛特集」でありまして、その中に「両足を揃えて仰臥し、両膝が開かないように、膝上10~15センチくらいの所を縛って寝る」という方法が書かれていたのです。ここに本を持ってないので忘れましたが、その大雑把な理論は「腰痛の原因の一つの骨盤の歪みがあり、一口に骨盤の歪みといってもいろいろある。中には骨盤が開く形で歪む人もいる」というようなことが書いてありました。そして、普通に両足を伸ばして仰臥したときに、つま先が左右同じ角度に軽く開くのは歪んでいないが、たとえば左足だけが大きく開き、右足がに開かないとかというように左右の開き方が違うのは歪んでいるし、また、両足とも大きく開いてしまい、ほとんど一直線にちかい状態になるのも一種の歪みであるというようなことがかかれていて、このケースにわたしは該当していました。

そして、なんとなく思い当たる節があったのです。わたしの長年の腰痛はこの骨盤の開きというのに該当する、一種の骨盤の歪みなのではないかと。医者が診断したわけではないのですが、非常にそんな気がしてきました。

わたしはいままで腰痛といったら、腰を縛っていました。わたしの腰痛はちょうど尾てい骨の上くらい位置をしばると非常によく効きました。数千円のゴム勢の腰痛ベルトというを買って、稽古の時などにしていました。また、普段でも痛いときには使っていました(▼こんな感じです)。

この方法は運動の時などはとても効果があるのですが、はずすとやはり痛くなるのでした。

ところが、この腰痛雑誌の方法は違いました。

縛るのは両足でした。腰を直接縛るのではなくて、足を縛ることによって骨盤の開きを押さえ、結果腰痛を改善するというものでした。わたしは、ドックから帰ってきた夜から、さっそく、もう使わなくなった某武道の白帯で両足を縛って寝るようにしました。

効果は絶大でした。人間ドックからもう2月以上経過していますが、ほぼ毎日足を縛り続けています。効果があるので忘れません。もう一度書きましょう。両足を揃えて仰臥し、両膝が開かないように膝を合わせて、膝上10~15センチくらいの所をわりとしっかりとした紐で縛ってから寝るのです

縛って眠れるのか? というと、腰の当たりが軽くなるというか、血行がよくなる感じがするのでよく眠れます。また、これは本来の目的と違うのですが、足を縛っているので掛け布団を蹴ることがなく、そういうことでも暖かく眠ることができます。

わたしは、この足縛り法で、腰痛の改善と安眠を得ました。お金はかかりません。少し丈夫な紐(古くてしなくなったお父さんのネクタイみたいのでいいと思います)が1本あれば、今夜からできます。腰痛でお悩みの方は、一度お試しください。




ブログランキング・にほんブログ村へ



COMMENT



2008-01-12-Sat-19:47
まぁ、ゆがみを根治さすならカイロプラクティクでバイタルリアクター使うのが一番でしょうねぇ

☆滑稽本さん

2008-01-12-Sat-22:42
それが、この脚縛りいいんですよ。

なんだか、回し蹴りが速くなったような気がします~v-40

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1898-df3554a7

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
