David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから缶コーヒーはサントリーだと決めた!GyaOの昭和TV

2008-01-06-Sun
囚人さんが「新造人間キャシャーン」について書いた記事の中で、無料動画GyaOの昭和TVを紹介なさっています。

囚人さんはGyaOでずっと「ガッチャマン」を見ていらしたのは知っていまして、今度は「キャシャーン」だと聞いてそうかと思いました。「ガッチャマン」の方がたぶんメジャーで、「キャシャーン」もそれなりに人気があったのですが、実はキャシャーンの設定が相当に暗かったですよね。そういう暗さというか、絶望みたいなもの、しかも、軍隊のロボットみたいに圧倒的な強い集団の力に対して、キャシャーンが孤独というか、絶望的な力の差を感じながら、冷たく大きくジャンプして、上からぶっつぶすわけなんですけど~。それが爽快というか、つぶしてもつぶしても湧いてくる感じで、一種の恐怖ですよね。そして、あの犬のロボット(フレンダー)が、なんだかやたらに、悲しく寂しく、痛々しかった印象があります。

この時期には、もうわたしはアニメから離れつつあったので、全部かっちり見たという記憶がなくて、印象だけでもうしわけないのですが。それに対して「破裏拳ポリマー」の方が、放送時間がよかったのか、再放送を見やすい時間にやってたのかわすれましたけれど、何度も見たような覚えがあって、「転身」という、ロケーションに応じて次々と形を変えていく、また、カンフー風のポリマー・アクションが気に入っていました。

ただ、ガッチャマンも、キャシャーンも、ポリマーもそうなんですけど、なんというか、子ども向けのアニメにしては、いわゆる「陽気で無邪気な感じ」というのが少なくて、独特の重苦しさというか、殺伐とした匂いがあるのですね。そして、近未来的無国籍感が新しい感覚というか、おしゃれな感覚にも思えました。ま、多くのSF系のアニメに共通するのかもしれませんけれど……と、ちょっと無理して、アニメの話を書きましたが、わたしが、昭和TVで気に入ったのは、アニメではありません。

囚人さんの記事にあった、「実写」ヒーローものです。

、なんと今年の昭和TV、『月光仮面』(1958~59年の実写版)、『快傑ハリマオ』(1960~61年)、『光速エスパー』(1967~68年)という、なんとも豪華な特撮古典のラインナップを繰り出してきてるので、これらもぜひ見たいんですよねー。(いくら私がオジサンでも、『光速エスパー』でさえ、見た記憶だけで内容なんて覚えてないっすよ!)
→ 囚人022の避難所:「『新造人間キャシャーン』 第1話~第2話 フレンダー欲しいっ!

う~む。さっそく見に行ってしまいました。

GyaOは、すでに会員ですので、行ってクリックするだけです。さっそく見ました。「月光仮面」の第1話と第2話。初めて見た!って感覚ですね。覚えていませんでした。このあと「快傑ハリマオ」も「光速エスパー」もぜひみたいです。
月光仮面 バラダイ王国の秘宝編 Disc1怪傑ハリマオ 魔の城編 Disc1光速エスパー Vol.1ジャンボ鶴田伝説 Vol.3「最強の章」

いいですね~。

で、プロレスもやってます。全日本プロレスベストだって。「ミル・マスカラス×アブドラ・ザ・ブッチャー」なんてすごいでしょう。「ジャンボ鶴田×アニマル浜口」ですよ。ほら、あの、「気合いだぁ~」の女子レスリングの浜口京子のお父さんが試合してるんですよ。「長州力×スタン・ハンセン」なんてのもやってます。長州小力なら、今の若者知ってるんですけど、長洲力がほんとうに強かった時は知らないでしょうね~なんて。

もう、この素敵ですばらしい昭和TVのスポンサーは、サントリーです! サントリー偉い! わたしは、今日決めました! 今まで、缶コーヒー、わりとポッカ好きだったんです! でも、今日から、わたしは缶コーヒーはサントリー飲みます。烏龍茶も、お茶も、コンビニや自販機の前で、もう、どれだっていいけどな~って時には、絶対にサントリーにします。絶対にサントリーにします! だから、昭和TV続けて下さい。サントリー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1895-ece78916

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。