David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はネズミ年~「鼠」という字の筆順は?

2008-01-05-Sat
そう言えば今年は子年です。ネズミ年ですね。

昨年は、亥(イノシシ)年で政変の年だとか言われていましたが、確かに政界は大混乱の一年だったと思います。ただ、ネットではもう、ネコ年ってくらいに、ねこの動画があたりましたよね。
 → ねこ鍋

久しぶりに更新のあったmocoさんのところのネズミの動画が、その前に読んだフクフク丸さんの記事に、なんだが微妙にダブって妙な気分になったで(笑)、そいつを読んでる人にも共有してもらおうと紹介して、でもって、ここはうちのブログらしく、じゃ、「漢字でネズミが正しく書ける?」ってな記事にいておきましょう。

ま、白でなくて、うす(臼)の下に、長いしっぽを三本と、ちっちゃなネズミをテン、テン、テン、テンと4つ書けばいいんですけど、じゃ、正しい筆順は? と聞かれると、「臼(うす)」からして心許なくなったりしますね。

でも、ほんと、ネットというのは便利です。「鼠 筆順」で検索すれば、スイスイと調べられます。検索するの面倒な人は、ここで一発です。

ほかにも、筆順でよく問題になるのはどんな字がありますか?

まず思いつくのは、「必」とか、「飛」とかですよね。あるいは、「博」の右上の点は何画め?とか~

ま、今度は答えは書きません。
 → 漢字の正しい書き順のトップページ



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



あけましておめでとうございます

2008-01-06-Sun-06:50
 ネズミ君の回転してるヤツに発電機のひとつでもくっ付いてれば報われるのに・・・とか考える者です。
 
 「意味も無くやらされて」いたり「やった甲斐がなかった」ということに気づいた時に、自分が立ち向かっていた(と思い込んでいた)事に対して誰もが空しさを感じて立ち止まって、馬鹿らしくてやりきれない気持ちになります。何度も何度もそれを味わって、立ち向かうのが面倒くさかったり怖くなったり。

 「なぜやっているのか」「この行動がどうつながって行くのか」を自分では意識しつつも、他人への押し付けにならないようにテキトーにやってま~す。
 
 自分の走りと歯車の回転とが噛み合わなくなった時、自分が振り回されたりはじき出されたり。それなのにまた「他にすることが無いから」なのか「目の前にそれがあるから」なのかその歯車に突っ込んだり。
 イノシシもネズミも、私もあんまり変わりませんねぇ(笑)

 本当は少しずつでも前でも右でも左でも進みたいんですけど、ただ同じトコグルグル回るんなら回るで「それらしい理由」が欲しいだけなのかもしれません~。 

☆フクフク丸さん

2008-01-06-Sun-11:48
コメントありがとうございました。

ネズミは「楽しいからやってる」というふうに、ま、飼い主サイドとしてはみるんですが、ネズミにしてみると、本能なのか、快感なのか、運動不足なのか、そのどれでもか、それはわからないんですけど、飼い主が喜んでくれるからとか、誰かの役に立つからではなくて、いずれにしろ、自身のためにというか、走ることで自身が報われてるというか、そういうことで走っているんだろうと思うわけです。

人とネズミが一緒でいいとは思いませんけれど、ま、わたしがブログを書き続けているのは、たぶん、このネズミに近いものがあるかなって思います。

おくれまして

2008-02-14-Thu-17:32
あけましておめでとうございます。

資格試験等でどーにもネットに入れる数もすくなくなってしまい
ご無沙汰してしまいました。

ネズミ動画:癒されますよねぇ^-^
 あくまで自分単体から見ると小さくてとても意味の無い事の象徴のようにも見えます。
 意味の無い事ってこの世にたくさんあって、でも、それをも含めてこの世で生きているのです。
 受け流すか許容するかそちらかの選択肢を常に持っていることになりますので、意味のナサゲな事でも楽しんでしまえ!!!

 そんなカンジが私の本年の目標です。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

☆mocoさん

2008-02-14-Thu-23:22
いちおう旧正月近くになってる(ちょっと遅れてますけど)ところが、かろうじて、新年のあいさつらしさを維持してますね。

ま、ブログはブログ、適当にどうぞ。ブログより大切なものはいくらでもあるはずですから。普通の人は(汗)。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1891-b23b1d18

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。