David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

トラックバックピープルにスパム扱いされていた話~「エゴサーチ」

2008-01-04-Fri
どういう経緯でそのページにたどり着いたのか、衝撃が大きくて忘れてしまったが(笑)、たぶん、先日えっけんさんが「エゴサーチ」について書いていらして、わたしはあんまりしないんだけれど、いろいろな形で自分のブログを検索していて、ばったりと出くわしたんだと思う。まず、このページ。
 → 2007-06-19 時刻表「旅」検定のアレのこと。

「アレのこと」とか書いてあるのでちょっとぴんと来なかったが、モダシンのこの記事で、いくらか事情がつかめた。わたしのある記事が、どうやらトラックバックピープルでスパム扱いにされて削除されていたということのようだった。もう年も改まってしまったので昨年のことであり、半年も前のことである。

鉄道ピープル」という鉄さんのためのトラックバックピープルがあるのですが、それが某「お金払うから記事書いてね」サービスで記事を書いたブログからのトラックバックでえらい目にあっている。何が「時刻表「旅」検定って知っていますか?」だ、ボケ。誰に向かってトラックバックしていると思っているんだ。相手は「鉄道ピープル」だぞ。立場が逆だろ。それをよってたかって150件以上も違うブログから同じ話を連続でトラックバックされたらたまったもんじゃない。

そんなわけで削除依頼が来たので気づいたのですが、すぐにでも削除&フィルタ登録できるんだけどちょっとの間この状態にして多くの人にこの悲惨さを目撃してもらおうと思います。その後スパムとして処理したいと思います。「鉄道ピープル」のユーザさん、すみません。再発防止のためにちょっとだけがまんしてください。
  → モダン・シンタックス:「鉄道ピープル」に「時刻表「旅」検定」関連でトラックバックを送ってくるサイトさんが急増


確かにした。あれは6月の上旬だが、たぶん、ブロガーの何割かが契約しているだろう、登録者がA8.netという、ブロガーに広告バナーはってもらったり、宣伝の記事書いてもらったりすることをビジネスにしてる会社の一つのプログラムで、鉄道検定というおもしろそうなネタがあったので、わたしは記事を書いたなぁ(同様のプログラムで、A8.netの紹介の記事を書いたこともあるった→これ)。

その記事はこれ。
 → 「時刻表検定ってのがあるんですね」('07/6/19)

これ、鉄道ピープルにトラックバックしたらスパム扱いされるものだったのか……。それはちょっとショックだなぁ。自分でいうのはなんだけど、わたしは自分のブログのネタとしておもしろそうだったら、自分なりに一工夫して書いているつもりなんだけれど……(そりゃ、純粋に「元旦」や「聞く」に気づいたときのレベルとは違うけれどもさ)。やっぱり、こういうのは、「スパムでした、ごめんなさい」と、一言謝るべきものなのだろうか。

そもそもなんで、鉄道ピープルに、わたしを含め多くの人たちがトラックバックを送ったのかといえば、A8.netのその依頼の中に資格系のトラックバックピープルと鉄道ピープルとをURL付きで掲載して、「また、下記URLも宜しければトラックバックして下さい」と、お願いされたからにほかならない。それはわたしだけでなく、他のブロガーたちも同じなんだと思う。

う~む。こういうふうに、トラックバックする側は、「掲載条件」とか、「お願いされた」とかで、別に悪いと思ってなくて、トラックバックを受け取る側が「スパムだ」と感じることが起きるんですね。しかも、トラックバックピープルという、トラックバックを受け付けるのを前提としているサービスで。たぶん、A8側の担当者は、依頼者の宣伝にもなるし、トラックバックピープル側も「大量だ!」と喜ぶだろうと、ま、考えたんだろうと思います。

ちょっとした行き違いかもしれません。そんななかで、わたしの書いた記事は、一括スパム扱いされ削除されてしまったようなのです。

わたしは、こういうレッテル貼りがきらいだなぁ。もちろん、鉄道ピープルのまっとうな参加者の不快感も理解しますけどね。いや、わたしの記事もたいした記事じゃないけれどもさ、確かに、誰に対してトラックバックしとるんや、ボケってなレベルのものかもしれんけどさ、一応、こっちも時間かけて、工夫して書いているんですよ。所詮提灯記事なんですけどね。スパムってことはないだろうと。どやねん。

ネットってなかなか難しいですね。

それと、エゴサーチしましょう。ぜひ。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1890-fd538592

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
