David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

2007年総括というか、ブログの成長は止まったか?~月別集計

2008-01-02-Wed
正月なのに、グラフをアップしないと落ち着きません(笑)。……あ~あ、ことしも、グラフをアップし続ける1年になるのかなぁ。

さてでは、月別集計のグラフをば。
actg0712a.gif

一目瞭然なのは、水色の軌跡(アメーバ)の上昇が凄くて、ダントツの黄色(FC2)にやがて追いつくのではないかということです。そして、それに続きそうな薄緑色(seesaa)が止まっちゃったのか? というところ。さらに、昨年のウェブオブザイヤーのブログ部門賞のYahoo!も、伸びてないです。もう、アメーバ以外は伸びないのではないか~とそんな気持ちにさせるグラフです。

グラフの真ん中に太い赤い線がありますが、このグラフのスタート段階(’05年3月)のトップ8のブログ(楽天、ヤプログ、FC2、Yahoo!、goo、ライブドア、はてな、エキサイト)の平均値の推移です。トップ8が入れ替わっても、この8社の平均をずっと算出しています。このグラフでは昨年1年間ほとんどフラットな感じなんですね。

ところが、アメーバも、seesaaも、JUGEMもこれに入っていないわけでこうした元気のあるサービスを反映しなければ正しい動きとは言えないので、もう一つ、さらにココログを加えて、上位12社の平均をとってみます。それが下の紺色の軌跡です。この3か月で右上がり傾向が全くなくなっていますね。

ブログ全体が拡大していたの一昨年('06年)までで、昨年はもうユーザーをサービスが奪い合う時代になっていたのですね。もちろん、ずっと競争だったんでしょうけれど、ブログのブーム的熱は冷めて、淘汰が始まっていたということでしょう。それを察して、新しい機能をどんどん付加したり、逆に、企業的にブログから他のサービスに重点を置き換えたところもあるのではと思います(ライブドアや楽天ってそんな気がします。エキサイトもそうかな~)。今年はその栄枯盛衰がいっそう鮮明になっていきそうで、ま、グラフ作りとしては、楽しみなわけなんですけど、企業側にしたらちょっと大変かも。FC2ブログを見ていても、どんな目的で、どこまでブログにつき合うかってのが問われているような気もしてきてますんでね。

actav0507.gif


というわけで、今年のブログ界はまさにいっそうの栄枯盛衰という展開になりそうな予感です。ブロガーも企業側も決断の年になるかもしれません。では、本年もよろしく~。

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1887-6f7cfc84

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
