David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツをさがせがブログパーツ大賞を発表!~週別集計

2007-12-31-Mon
FC2ブログにあって、ブログパーツ紹介数が1000を超える(本日1112種類)「ブログパーツをさがせ」で、2007年ブログパーツ大賞を発表してます。

今年で3回目。昨年はブロガーの投票という形をとっていて、わたしも参加させていただいたのですが、今年は管理人であるsatokotoさんが選ぶということになっています。ダウンロードというか、ご自分の記事の閲覧状況などをよくご存じのはずだし、当然紹介するにあたっては、自分でブログに貼ったりしているのでその効果や、オリジナリティ、インパクトなどもわかっていらっしゃると思うので、ま、目のある人が認定するというような、ちょっと話題になったレストランに★を与えるミシュランガイドみたいな、なんかそういう意味合いが出てくるかなと思う。そういう意味では、自分ではブログパーツはつくらないけれど、ブログパーツの違いがわかるというか、いってみればソムリエみたいな方が認定したブログパーツ大賞ということになるのでしょう。

ま、全部紹介してもなんなので、大賞(金・銀・銅)の3つについて。

金賞DreamFarm携帯対応!トマトを育てるドリームファーム。これは、携帯に対応していて、自分だけじゃなくて誰からも育ててもらえるってところがおもしろい。また、トマトがけっこうリアルだし。花じゃなくて、トマトってところが、いい線かも。

銀賞朝時間.jp私のひとこと朝宣言ブログパーツ。これはいいです。ブログの飾りじゃなくて、実用に。なんか、素敵な一日にできそう。弱いわたしを強くしてくれるかもしれませんね。satokotoさんもお世話になってるようです。

朝には、昨日の達成度を記録するためにメールが届いているので、ほんとに続けやすい。一ヶ月の皆勤を達成するとプレゼント応募ができるようになっています。

プレゼントまでもらえるのか~。

銅賞QUICK-SOLUTION.COM気になるページにしおりをはさんでもらうQUICK CLIPってやつです。ブログ訪問者に活用してもらうってものらしいのですが、うちのブログにはいらないような~。


個人的には、satokotoさんが部門別にピックアップなさっている中では、すごいと思ったのは、アッコのブログパーツです(→紹介記事(DaviSmaに貼ったときの))。わたしがずっと貼ることになったのはOnlyOne:SEO対策(うちの紹介記事)ですね。

逆に、satokotoさんが触れてないものの中で、お忘れでは?と思ったのは、まずは「あわせて読みたい(うちの紹介記事)」です。ブロガーをつなげる新しい試みだと思います。楽しい。あと、ブログスカウターの滞在時間対応(うちの紹介記事)。これもおもしろい試みと思いました。これは、まだ最近ですけど。

では、いつものグラフです。週初めですので週別集計です。FC2ブログは頭打ち、アメーバが依然として好調という感じです。他のグラフをみても、ほとんどFC2ブログと同じ減少傾向ですので、むしろアメーバだけが突出して好調ということができそうです。

FC2ブログの頭打ち的な状況は、季節柄ということもあるし、「オーバチュア広告導入騒ぎ」の反動みたいのもあると思います。また、サーバエラーや新管理画面の一部の不調が響いているようです。感じるのは、なにかエラーがあると、「すべて新管理画面が悪い」みたく言われるのは、ちょっと担当者がお気の毒ということ。たしかに、ユーザは困っているし、困惑、驚愕、焦り、混乱、ショックや怒りの気持ちは、痛いほどわかるのだけれど、ま、そういうときこそ冷静にって思います(わかていてもなれないってことも、痛いほどわかりますけど)。

acts071231a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



良いお年を

2007-12-31-Mon-15:17
出人さん、来年もヨロシクお願いいたします(^^)V。

Aikoが最初気に入ったブログパーツは、蟻さんが
ゾロゾロでてきて、ただそれを潰すだけ?プチプチ
別バージョンみたいなヤツでした。

でも、何と言ってもクォリティの高さとで感心したのは

http://www.atutake.com/blogparts/blogparts.htm

です(^^)。

☆Aikoさん

2008-01-01-Tue-00:07
あけましておめでとうございます。
今年こそいい年にしたいです。
今年こそ。

よろしく。

そーだった!

2008-01-05-Sat-21:07
記事にまでしていただいてありがとうございます!
興味深く読ませていただきました。
「あわせて読みたい」は間違いなくモレてますね(汗
ブログスカウターは本人だけが見ることができるということで
Webスカウターにその座を譲ることになりました。
管理人が勝手に選出する大賞は個人運営ならではなので
隔年くらいで続けてゆきたいと思っています。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

☆satokotoさん

2008-01-05-Sat-22:41
はい。いいの一つ残しておいてもらって記事にしやすかったです~v-17

ま、今年もガンガンいきましょう!v-91

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1883-75509622

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。