David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ「ターヘル・タグトミア」って不思議で飽きない

2007-12-29-Sat
sasoriさんのせいにするつもりはないのですが、sasoriさんのところで紹介されていた映画「エイリアンズvsプレデター2」のブログパーツがすごい威力らしくて、某所では「精神的ブラクラ」みたいに書かれています。なんだか、突然。読者を襲うらしいですね~(笑)。「ウィルスかと思った!」というコメントをいただいたこともあり、やむなく、ブログトップ画像の下に、お知らせの電光掲示板を設置しました。
 → ACR WEB:「電光!

そこまでしなくても、とっとと楽しんだら外せばいいとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、ま、上位ランキングのユーザーはおまけがもらえるってんで、もう、正月の間もずっとこれ貼ってるつもりです。

で、年末の大掃除もしないで、あれこれサイドメニューをいじっていまして、ちょっと前にsatokotoさんところで紹介されていた、ブログの解体新書が作れる「ターヘル・タグトミア」のブログパーツがどうしても貼りたくなって、貼っちゃいました。
 → ターヘル・タグトミア

サイトの記事によると、

明和 8 年、オランダより渡ってきた解体新書『ターヘルアナトミア』には驚くほど正確に人体の解剖された図が書かれていたと言われています。『ターヘルタグトミア』は『ターヘルアナトミア』にちなみ、あなたのブログに書かれた記事を解剖、要素を解析しタグで表示します。表示された解体図はブログパーツとして是非、ブログに貼り付けてみてください。
これを機会にあなたのブログの中をのぞいてみませんか??

というわけで、人体解剖図ならぬ、「ブログ解剖図」ということをめざしているようでして、ブログに記事本文から「検索語」になりそうな語句をいくつか抜き出して、それをタグに、画像検索をして、その結果を表示させてるようなんですね。




そうすると、思わぬ写真が出てきておもしろくて、見ていて飽きないんですね。

ただ、このパーツ優れていて、じぶんで好きなタグを入れてターヘルができる、ってことで、ビジュアルなサブカテゴリみたいなふうに使えるんじゃないかと思って、大掃除から逃避してさっきから何度かやってもエラーが出てしまうんですね(※たぶん、このURLは画像を入れるんだねよね。そこがちがってたかも~)

ま、たぶん、こんなことしてないで、大掃除しろ! ってことなんだと思いますけれど~。なんかちょっとおもしろくないなぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1881-90b8e9c3

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。