David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

seesaaブログのXmas~日別集計

2007-12-27-Thu
25日の夜八時過ぎに、家族がケーキを食べたいと言い出した。

わが家は格別クリスマスを祝うことはないのだが、一応はケーキだけは食べることにしている。ついでに、いつになくワインも飲む。また、ちょっとチキンを食べたり、食卓も洋食を意識する。そして、家族はそろって、イエス様よりも、サンタ様を信仰している……

Xmasケーキは今年は24日に食べてしまった。別にそれだっていいと思うのだ。ところが家族は何がなんでも今日食べたいというわけだ。家族は言い出すと聞かない……。夜八時過ぎに、少し車で走ると10時近くまで開いてるスーパーがあるので一緒に出かけた。

店員達はすっかり正月の準備を始めている。Xmasの飾り付けをとっぱらって、正月ふうに改め、商品の陳列も野菜コーナーあたりから少しずつ変えている。ケーキコーナーに行くと、さすがにXmasケーキは置いてなかった。「スポンジのだけしかないね」とわたしが言うと、家族も納得して、できあいのカップ入りプリンアラモードを買ってすました。ただのプリンでなくて、アラモードがあってよかったと、正月飾りに忙しい店員の後ろ姿に感謝した。

ま、Xmasに働く人もいれば、ま、のんびりできる人もいる……。ま、そういうところが現実なんでしょうけれど、ブログはクリスマスなどのイベントデーには書き込みが増えるというのが、ま、こんな集計をグラフにしているわたしの経験というか、ちょっとした「ブログの第一法則」です。実際グラフにするとこのとおりなんです。
act071227a.gif

上のグラフの右端に、だいたいどのブログもポコっと高くなっているのがあって、24日(日)と25日(月)なんですね。「メリークリスマス。こんなもの食べました~」とか「Xmasです。わたしにはサンタがきません!」とか、とにかく適当に書くことがあるわけですね。だいたいどのブログサービスも、そういうことで更新が増える……。

ところが、一つだけ妙な動きをしてるところがあります。seesaaブログです。ちょっと抽出してみましょう。下のグラフは、昨年と今年の12月19日~26日の主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフです。赤丸つけておきましたけれどseesaaだけボコンと凹んでますね。

で、今年だけかなと思って、去年のデータもあわせてみました(左側)。今年ほど目立ちませんが、やっpりseesaaだけ凹んでるんですよね。これは、システムの事情なんでしょうか? それともユーザーの特性?……そんなことあるのかなぁ(笑)。ま、でも、おもしろいから、「seesaaのユーザーはブログに書けないほど寂しいクリスマスを送った」ということにしてしまいましょうかね。でも、「seesaaユーザーはブログを書く暇もないほど充実したクリスマスが過ごせた」ということにしておいてさしあげようかしらん~。

ま、いずれにしても、ブロガーならイベントデーにはブログを書けよ! とseesaaのユーザーには言いたいものであります~(笑)。
act0607xmas.gif

クリスマスだけに注目しないで、一年前との全体の位置(高さ)を比較すると、アメーバーの躍進には目を見張りますね。あと、seesaaやJUGEMもよく伸びましたよね。逆にライブドア、楽天、エキサイトあたりはすごく落ち込んできているということが、わかって、なかなか興味深くありませんか?

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1879-7a31eecc

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

3度目の正直となるか、新管理画面への統合~日別集計

FC2ブログから題名に【重要】というヘッダーがついたメールが来ています。また、管理者用お知らせにも、FC2インフォメーションにも「【ブ...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。