David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世するサービスあれば、休眠サービスもある……。

2007-12-28-Fri
フィードメーター(feed meter)のサービスの一部だった「あわせて読みたい」というのがあります。できてどのくらいたつでしょうか。サービスの内容は、わりと簡単でして、たとえば、わたしのブログに、Aさん、Bさん、Cさんの3人のブロガーが訪問してくれたとして、その3人が訪問するブログを、わたしのブログに表示させてみようというサービスです。それによって、あるいは似た傾向の、あるいは全く違う趣向のさまざまなブログと知り合う機会が増えるというのです。わたしも気に入っていて、ちょくちょく使っています。

ま、これがけっこう好評らしく、2008年から、フィードメーターから独り立ちした形でスタートするそうです。それを記念してというか、これまでの支援に感謝してということなんですが、「あわせてスイーツ食べたい」という感謝企画をやってます。なんでも1万円分のスイーツが5名に当たるそうなんで、好きなスイーツを決めて、応募してみてはいかがでしょう(締め切りは1月15日)。

こんなふうに補助的なサービスだったものが独立したサービスへと出世する傍ら、どうにも振るわないサービスもあります。

このFC2ブログに来た頃からスタートしたブログのランキングサービスに「ランキングオンライン」というのがあって、わたしのブログは長いこと総合1位でした(先月2位に落ちました)。ところが、ここが1~2週間ほど、「データベース接続エラー」ということで、さっぱり使い物になっていません。問い合わせページにあるメルアドにメールしても、メール駄衛門(MAILER-DAEMON)が返事をくれるだけです。ずっと見ているとわかるのですが、ランキングオンラインは低迷して縮小傾向にあるなと感じていました(まず、当初目玉の一つだったであろう番長企画(トラックバックテーマ)がなくなりました。それと前後して「話題のニュース」みたいな時事ネタが更新されなくなりました。また、その後かろうじて続いていた映画ランキングが更新されなくなりました)。そして、ついに「データベース接続エラー」になっても放置されている状態です。

流れから言って、ちょっと存続が危ういのではないかと思っています。すでにエラーがあっても知らん顔、問い合わせアドレスが死んでいるなど、放置状態になっているのではないかと思います。もしそういうことなら、こっちも記事からバナーをはがそうかと思っているので、公式な連絡がほしいと思って、以前の問い合わせに対応していただいた担当者のメルアドが生きてるようなので、問い合わせ中です。

わたしの普段使っているサービスにもこんなふうに浮き沈みがあるのだなぁと思いますが、さて、FC2ブログ。登録200万人で、ブログのシェアは日本一。リニューアルして勢いを感じさせますが、どうも、ユーザーサポートに関しては、これでもだいぶましになったのですが、なにせ登録200万人、鯖数123、日々の更新数が8~9万もある巨大ブログです。それでいて、HTMLやCSS編集、プラグインなどの自由度が高いときて、なかなかどうして、全くトラブルめいたものがないという日がありません。この「トラブルめいたもの」の中には、FC2側のトラブルもありますが、中には接続回線の問題や、ま、自戒を込めて書きますが、ユーザー側の勘違いや早とちりもあるわけですしね。

ユーザの理解度や経験、使用法、OSやブロウザなど、ほんとに複雑になってきてると思います。モバイルもあるし。モバイルがまた大変だと思うのは、キャリアに加えて機種によって性能が違ってて、それがPCよりも何倍も早いサイクルで入れ替わってるわけですから~。ま、そんなこんなで、なかなかすべての質問に丁寧に対応するのは難しかろうと思います。満点はつけられないけれど、きっとがんばっていらっしゃるだろうなと、想像します。

ユーザー・フォーラムにも、そのあたりの事情もわかっていらっしゃるうえで、もう、我慢の限界を超えたのか、ま、話題のモンスター・ペアレンツのように、傲慢で自己中心的とも思える書き込みが時々登場します(わたしも時々キレて記事にしますけど~(笑))。

ま、そんな状況で、FC2ブログの年末年始の営業について「お知らせ」が出てました。

年末年始の営業について

【サポート休業期間について】
休業期間 : 2008年1月1日(火)~2008年1月3日(木)
*2008年1月4日(金)からは通常通り再開いたします。

【お問い合わせフォームに関して】
通常のお問い合わせフォームに関しては24時間受付させていただきますが
返信は2008年1月4日(金)以降となります。
年明け・連休明けは問い合わせが殺到しますので、回答までに通常より
お時間をいただく可能性がございますので、予めご了承下さい。

休むのは1日~3日だけですか。すごいですね。頑張りますね~。去年(というか、今年というか)は、「休業期間 : 2006年12月28日(木)~2007年1月3日(水)」と、1週間も休んでましたから。がんばりますね。新管理画面や一部のサーバが不安定で正月休みどころじゃないってこともあるかもしれませんが、一応、昨年の今頃は「年末年始サーバはダウンするか?」なんて記事を書いて、年賀の挨拶や書き込み集中があって、バックアップなどをとったりして備える必要があるのではないかというようなことを書いた覚えもあります。ま、ちょっとついててくれた方が安心ってこともありますしね。

ちょっと散漫な記事になりましたが、うちのブログになじみのサービスの浮き沈みを思いながら、ちょっと書いてみました。

今年も、あと、3日ですね。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



さすが出人さん

2007-12-29-Sat-00:38
ランキングオンラインへの問い合わせ、また結果を記事にして教えてくださると助かります。
不具合への苦情は記事になりやすいですけど、頑張ってくれていることへの感謝というのは、なかなか言葉になりにくいものですよね。FC2の中の人、ありがとう!(←便乗)

☆囚人さん

2007-12-29-Sat-09:21
ランキングオンラインについては、なにかわかったら、記事なりなんなりでお知らせします。

FC2ブログだけでなく、世の中全体に、がんばってる人たくさんいると思うんですけどね。なかなか、クレームばかりが目立つのは、お互いの不幸だと思うんですけど。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1876-446fc9ac

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。