David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ医療費UPって

2007-12-20-Thu
gooトップ注目ワードごときどき表示されて、ここのところ「メタボ医療費UP」ってのが出ていました。

どういうことかといろいろ読んでいくと、ここの記述が元になっているようです。

(前略)
 以下は月刊文芸春秋の特集記事である「暴走官僚」からの抜粋である。これを読んで憤りを覚えない国民がいるだろうか。

 2008年度からスタートする「特定健康診査・特定保険指導」について、果たして何人の国民が知っているか。「メタボ退治」と称してウエスト、血圧、中性脂肪値、空腹時血糖値などの基準を定め、適正値を達成できない人には「自己責任」として最大10%の医療費アップを官僚はまじめに検討中であるという。指導の理由は「メタボだと早死にするから」だという。冗談じゃない。早死にしようが遅死にしようがこっちの勝手だ。死ぬ時期まで国に「指導」されてたまるか。
(攻略)
   天木直人のブログより


マジか? 厚労省。病人を自己責任というか……。なるほどな。アル中は自己責任だから、とっくに医療費10パーセントアップされているのなら納得する。肺ガンがタバコの結果だから医療費10パーセントアップされているのなら納得する。虫歯が歯みがきしないヤツが悪いのだから、医療費がとっくに10パーセントアップされているのなら納得する。近眼がテレビの見過ぎか、ゲームのしすぎか、本の読み過ぎか、いずれにしろこれだけ蔓延している現状である。とっくに自己責任だから、医療費が10パーセントアップされているのなら納得する。性感染症が性交時における不注意の結果であるから……以下同文。どうして、メタボだけ。これは、明らかに特定の疾病に対する差別だろう。人権侵害で、憲法違反の可能性もあるだろう。

これは、おかしいだろう。こういうのをご都合主義というのだよ。年金支給の開始時期をどんどん送らせておいて「早死にするから医療費UP」だと。ぬかせ。早死にしてもらえたら、年金から見たらありがたいじゃないかぁ(笑)。厚労官僚。生まれもっての体質もあれば、生育環境に関係することもあるんだよ。全部が自己責任じゃないだろう。職業が関係することもあるんだよ。ストレスとか。全部が自己責任じゃないだろう。

いくつかサイトをみたらおもしろい意見があった。1年間医者にかからなかったら報奨ってことで返したらどうか? という案。これだったらいいじゃないか。いちいち返金が手間ってことだったら、ポイント制にしておいて、自分が医者にかかたっときに割引き特典がはたらくとかいうのでもいい。もっと、健康な人、病気になる人、病気でも働いてる人、健康でも働いてない人、不治の病の人、薬害に苦しむ人……、いろんな人のこと考えろよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1870-5f2b0942

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。