David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

新管理画面はダメなのか(2)~「ログイン状態の継続」をめぐって

2007-12-20-Thu
新管理画面移行にあたって、わたしの最大の課題は「セッション切れ」でした。

まず、最初に言いたいのは、「新管理画面は不安定というネガティブキャンペーンに騙されないで」ということです。決して誰かが意図して、FC2ブログのリニューアルを妨害しようとしてキャンペーンをしてきたということではありません。

わたし自身、クローズドなβテスターをして、ほんとうにびっくりするような現象に遭遇しています。そして、βテストの時期や、それに続く#1鯖のテスト時期など、いくつものテスト時期を過ぎて、調整され完成度が高くなっているのです。これは事実です。しかし、同時にこれはのちのち同じ不具合に遭遇した人の参考までにという意味合いが大きいのでしょうけれど、ユーザーフォーラムのリニューアル掲示板には、新旧取り混ぜてずらりと不具合のタイトルが並んでいます。それこそクローズドなβテスターの時のものから、最新のものまで全部並んでいます。一見すると、「新管理画面=不安定」というすり込みがおこなわれてしまうのではないでしょうか? わたしがネガティブキャンペーンといいたいのは、この過去の不具合情報のことです。もうとっくに解決済みのβテスター時代からの不具合情報の山……。

たとえば、実際移行直後における「カテゴリの追加と並び変え」については、わたしも、ちょっと見慣れないのでエラーだと思って、早計な反応をしてしまいました(過去記事→「成仏できない従来管理画面~<日別集計>」)。

こうして、実際、現在なされている不具合報告などには、この手の、なんというか先入観からくる早計な反応がいくつか含まれるのではないかとわたしは思うようになりました。

そして「セッション切れ(ログイン状態が継続しない状況)」問題ですね。これはわたしにとっては目下最大の課題となっています。

旧管理画面の時と同じように操作しているのに、どうして新管理画面ではセッション切れが起きるのか? おかしいじゃないか? とわたしは思いました。これはわたしだけでなく、多くのユーザが思ったのかもしれません。ところで、そこでおかしいじゃないかと思った人は、「ログインの仕様が変わった」ということを知っていらっしゃるのでしょうか? あるいは知らずに、先入観でもネガティブキャンペーンによる洗脳でもいいのですが、「やっぱり不安定だ」と思ってしまったのではないかということなのです。

FC2ブログは新旧で「ログイン状態の継続」に関して仕様変更をしたようです。結果、ユーザーによってはブラウザの設定をやりなおす必要が生じたのです。「ユーザーによっては」と書きましたが、予想外に多くのユーザーがブラウザのクッキーやセキュリティを調整しなければならなかったのかもしれません(想像です)。そのことがわからなければ、「新管理=不安定」という言葉に直結してしまい、それはフォーラムへの記入、ネガティブキャンペーンの拡大再生産へとつながってしまうのですね。

そもそも思うのですが、ログイン画面の下は、現在空白です。従来ログイン画面では広告スペースになっていましたが、現時点では空白です。そこにわかる限りの対応を書いてみたらどうでしょうか(リンクで別ページでもいいですけど)。フォーラムから抜き出した限りではこんな感じですね。

■ログイン及びログイン状態の継続について
・ログイン状態の継続とは、毎回IDとパスワードを入力しなくても管理画面に入れる便利な機能です(新管理画面ではおよそ1ヶ月間です)。しかしながら、PCを他人と共有している場合は、その人にも管理画面に入られる危険な面も持ちます。長時間席を離れるときはログアウトしてください。

・ログイン状態の継続は複数のアカウントには対応していません。あるIDでログイン状態を継続するためには、他のIDはログアウトしてください。 ※この問題は現在解決済みのようで、「複数ブログでも大丈夫」という報告もあります(12/21)

・ログイン状態の継続には、ブラウザの設定で「クッキーを有効にする」「「信頼済みサイト」にfc2.comを追加する」などの設定が必要になる場合があります。

■InternetExplorer6.x、InternetExplorer7.xでの設定方法
 1.Internet Explorer の [ツール] メニューで [インターネット オプション] をクリックします。
 2.[セキュリティ] タブをクリック→[信頼済みサイト]をクリック
 3.[サイト] ボタンをクリックします。
 4.[この Web サイトをゾーンに追加] ボックスで、下記のWebアドレスをご入力下さい。
  ----
  http://blog●.fc2.com(●はお客様のご利用のサーバー番号となります。)
  ----
  ※追加時に「http://prefixを使用する必要があります」の様に表示され、追加できない場合は、「このゾーンのサイトには全てサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックを外してからお試し下さい。
 5.[追加] ボタンをクリックします。

・そのほかにもこんな設定が必要になることがあります。
 → http://blog.fc2.com/browser.html


こうした文面をログイン画面の下の大きな空白部分に掲示してはどうでしょう。当然ですが、なにがなんでもユーザーフォーラムを見て解決する必要はないわけで、これで解決したら問題なしですよね。

わたしの場合、この「複数ログインに対応していない」ということをよく知らなくて、#1鯖の方はきちんと継続されるのに、なんで#10鯖はダメなんだろうと、ずっと思っていました。そうならそうとわかりやすいところに示しておいてくれたらなと、今さらながらに思いました。

さて、この記事はセッション切れをおこさないでしょうか? いちおう#1鯖はログアウトしてきましたけれど。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

サブ・ブログのログアウトで、うまくいってるようです!

ところで、ログイン状態の継続をしないでいると、どのくらい継続されるのでしょうか?
3時間くらい継続されるのなら、それでいいのだけれどな。



COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1869-ac625d1a

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

新管理画面はダメなのか?(3)~日別集計・週別集計

「FC2ブログ新管理画面はダメなのか?」シリーズです(笑) ・「新管理画面はダメなのか?~日別集計」(12/18) ・「新管理画面は...
HOME
