David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

成仏できない従来管理画面~<日別集計>

2007-12-11-Tue
え? 従来管理画面が残るんでしたら、わたしは従来の管理画面が使いたかったです。

実は、今朝(12月10日)、新管理画面でオン書きで記事を書いていて、2度「セッション切れ」を体験しました。わたしの記事は、一応「長文」と標榜していますが、ま、とりたてて長文というほどでもないにしろ、幾分長めな方に入ろうかと思います。1度目は10行ほど、次は注意したので3行ほどを喪失するだけですみました。

新管理画面の弱点の一つは、この「セッション切れ」の頻発です。

はっきりいいます。オン書きが不安定な管理画面なんて、ほかにどんなにすばらしくても、わたしの評価は最低です。だってそうではありませんか(笑) この編集画面にどんな立派なアイコンが並ぼうが、意味がありませんよね。それができないんなら、統合の告知なんぞしないでほしかったです。

そして、なにより腹立たしいのは、このお知らせですね。

新管理画面への統合状況に関しまして
平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。

新管理画面への統合作業の状況につきましてご報告申し上げます。

現在全アカウントのデータを新管理画面仕様のデータへの移行作業が完了いたしましたが、
フォーラム・FC2インフォメーション・お問い合わせにお寄せ頂いたご意見を拝見し、
まだ旧管理画面を愛用して下さっているユーザの方のご要望に応えきれておらず、
安定性もまだ十分では無いと判断し、暫くのあいだ旧管理画面の運用を続行致します。
  (以下略)

世の中に、苦汁の決断というのがあります。それと、担当者の辛さというのもわかっています。わたしも別に何の苦労もなく順風満帆だったわけではないので、ま、担当者が一番悩み、苦労してるんだろうなということはわかりますので、この決断自体が非常に辛かっただろうことは想像できますので、あまり辛い言葉をぶつけたくないのですが、それでもやっぱり一言書かずにおられないのは、ブロガーの性ってやつでしょうか。

ヒヨコさんもお書きでしたが、従来の管理画面を愛用してるユーザがいることなどわかっていたし、新管理画面が不安定なのも、今に始まったことではないじゃないですか。それが改善されたからの統合の発表(12月6日)ではなかったのですか? どうしてもそこの意味がわからないんですよ。12月6日に「12月10日の13時から」という完全移行スケジュールを発表し、本日の朝の段階では、ブログ管理人が移行した覚えがないのに、自動的に新管理画面に切り替わるようにしておきながら、「従来管理画面が実はまだ残してあります」ってどういうことなんですか? こういう騙されかたをするのは非常に不愉快です。

残すなら残すで、自動的に新管理画面に切り替えないでおいていただけませんでしたでしょうか? わたしも、従来管理画面が残るのなら、オン書きのできない新管理画面よりも、オン書きに強く、また「セッション切れ」になっても、再認証すれば前の編集画面が生きている従来管理画面が使いたかったですよ。わたしは、安定している新管理画面が使いたいわけで、セッション切れを起こすんでオン書きのできない新管理画面なんぞ、全く魅力を感じません。

また、一旦新管理画面に切り替えたあとで、従来管理画面に戻すというのは、経験上非常にまずかったという知識があるので(βテスター時代さんざん悩まされた「同期不具合」というやつですね)、すでにコメントや記事を投稿した今となっては、いくら継続されたといっても、絶対に従来管理画面に戻したくありません

また、カテゴリがぐちゃぐちゃで、作った覚えのない「新カテゴリ」があって、記事が登録されていますし、作られなければいけないはず(?)の「未分類」ってカテゴリができません。お粗末すぎ。今までさんざん報告があったって直ってないんじゃないですか? わたしは、新管理画面のβテスターをしました。その間、たとえば、IDにハイフン(-)が入れてあるブログ拍手などがうまく動かないということを自ら体験し報告したのはわたしです。テスト期間というのは、このように不具合を指摘して直すためにあるのですよね。

不具合が報告され、改善できるものだけ改善して、あとは放置されて、ぼちぼちいい頃合いだから統合でもしようかなんて感覚で統合されたのではたまりませんね。そんなつもりではないかもしれないが、実際はそうなってますよ。カテゴリーがぐちゃぐちゃの件だって完全移行前から指摘されていたのに、全然直っていない。せめて報告がなされたものは全て直してから統合してくださいませんか?細かなものならともかく、少なくとも根幹にかかわるものがうまくいかないのに強行するなんてのは、ひどいなんてものじゃない。ユーザー、特にテスターを買って出たユーザーに対する一種の背信です。
※今朝見直していてわかったのですが、「旧管理画面時代から引き継いだプラグインでカテゴリごとの記事リストを出すときにうまくカテゴリごとにわかれないこと」、「新たに「未分類」ができるものと思っていたこと」(=従来のブログからの乗り換えではすでに改名がなされた場合は当然ながらそのカテゴリ名が生きる)、「移行時にカテゴリの表示の順序が受け継がれないでリセットされていたこと」などなどが絡み、以前からの不具合情報と錯綜してわたしの勘違いが含まれてのものでした。移行にむけてがんばっていらっしゃるシステム開発者とFC2ブログにお詫びし、自戒を込めて該当部分を削除せず掲示し続けます。この記事は一連の文章ですので、上記の打ち消し線部分(  部分)以外にも類似の指摘が漏れている場合もあろうかと思いますが、そのあたりは斟酌してくださるとありがたいです。

そんなことを考えてると、イライラしてきます。もう、なんというか、ほんとうに騙されたという気分でいっぱいです。こんな人たちを応援してきたかと思うと、悔しくさえあります。

そう言えば、「ドメイン機能」がまだついてないし、バックアップ機能の改善も新管理画面への統合が完了したら着手するという約束だったはずだのに、おかげでまだ実現されそうにありませんね。従来管理画面をゾンビのように残し続けるなら、逆転させて、バックアップ機能の改善を先にやってもらえないもんかと思いますね。わたしはそれを信じてずっと待っているのに、どんどん先延ばしされていくような気がします。

ま、とりあえず、なんにしたところで、こんな形でユーザーを欺くようなことは、いくら無料ブログでもしてほしくないもんでありますね。ほんと。そりゃ、「11月11日」という前のリークは、非公式なものであったので、ま、伝える方がちょっと先走ったというところ(→関連記事)があったわけですが、今回はそうではありません。正式なお知らせにでたもの(→関連記事)でしたからね。

ではいつものグラフです。<日別集計>です。
・アメーバーとの差は15,000~20,000です。春には併走、逆転ということが発生するかも。
act071211a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1860-18779944

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
