David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル完全移行は12月10日~<日別集計>

2007-12-07-Fri
先日、携帯用管理画面のベータテストがスタートしたという記事(→管理者向けお知らせ12/4)を見て、おいおい今の途中のやつをキリつけてからにしろよと内心思っていたら、ついに完全移行の公式告知がなされました。
 → FC2インフォメーション:「ブログ新管理画面への統合のお知らせ」(12/6)

平素はFC2ブログ(http://blog.fc2.com/)をご利用頂きありがとうございます。

現在新管理画面を現行の管理画面と並行して運用を行い、
統合へ向けての調整作業を行っておりましたが、
この度新管理画面への統合を行います。

日時:12月10日月曜日の13時より移行開始
   → 全文を読む



FC2ブログユーザフォーラムの「リニューアルテスター募集」の記事が出てからまるっと半年すぎているわけです。「この有志によるベータテスト」から、「#1鯖での試行」、「全鯖での試行(従来管理画面との併行運用)」という段階を経て、ついに完全移行の発表にたどりついたわけです。

ちょっと思うに、この「リニューアル狂騒曲」とでもいいたくなるような現象は、気軽に考えていたシステム側に対して、この際だからもっとよくしてよというユーザの声が加わりました。そもそもブログは、HTMLだのCSSだのの知識がなくても、また勉強をしなくても、はじめられる手軽な日誌スタイルのマイWebページみたいなイメージがあって、適当に操作してそこそこのものができるお手軽感があったと思うんですね。そういう気軽さから入ってきた人たちが、確かにちょっと勉強したらもっといいものになるというふうに考える人もいるでしょうが、そもそもそういうコマンドとか手順とかいうものの習得には手間をとりたくないからブログを始めたのだという人も少なからずいると思うのです。そういう層には手慣れた操作(段取り)から新たに手順を覚えるのは抵抗があるのですね。

それと、新管理画面がどうも不安定であるということがあいまって、併行運用期においても従来管理画面からの乗り換えがなかなかすすまなかったと思われます(わたしもテスターブログともう一つのブログは新管理画面に移行してありますが、ここは未だに移行してありません。土日に一応バックアップをとって、あとはシステムの自動移行におまかせしようと思っています)。

だからといって、新管理画面が使いにくいものか、機能が劣るのかというとそういうことではけっしてありません。リニューアルが発表された直後の、経験豊富なユーザーからの改善点、要望事項はこれを公開してやっていいのかよ、商品開発の貴重なアイデアは自社でだけ内緒で集めて他の同業社に差をつけたいんじゃないのかなぁって、見ていて心配になるくらいのネタの宝庫でした(ちょっと誉め過ぎか~笑)。

ま、そんなシステム側とユーザの意見・要望の集約ですから、安定的に動きさえすれば、まさに従来管理画面ではちょっとと思っていた、痒いところに手が届く仕様になっています。従来の管理画面に慣れていた方も、今まで「これはできないもの」と知らないうちに染みついてしまっていたことが、きっとできるようになっていると思います。

だから、わたしはこの日が早く来ないかなとずっと思っていました。完全移行はそもそもブログの構造自体を見直して高速化するというところから始まっています。また、それに操作的な改善点が加わり、さらにベータテスト段階では、管理画面をもっと合理的に整理したバージョンもあったのです(※これは、乗り換えユーザーの混乱が生じることを懸念して現在お蔵入りになってると思います)

誰だって、そして何だって、手慣れた操作から離れ新しい手順を覚えるのはちょっとおっくうなものです。携帯電話が高機能になったからといって全部使いこなせないように。そして、若い人がやってるの見て、すごいねあんたの~って言ったら、自分だってできるの持ってるジャン!って言われることって、ありませんか?(「赤外線通信」で先日体験済み(笑)) そういう一面があるかもしれない、リニューアルです。楽しみですね。

ではいつものグラフ。ちょっと間だがあきましたが<日別集計>です。
act071207a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ
ブログランキング


※ちょっと書き忘れましたが、モバイルのテストの報告は携帯からか可能なボードがいると思います。>FC2

COMMENT



2007-12-07-Fri-11:42
>携帯用の掲示板
ご指摘ありがとうございます。
携帯用レンタル掲示板にするか、メールで報告できるタイプのものを検討してみます。

☆kenさん

2007-12-07-Fri-23:55
kenさん、こんにちわ。いよいよ統合ですね。「おめでとう」と言いたいところですが、ま、それは、もう少し待つことにします。うまく統合して、ユーザーから喜びの声が寄せられたら、ほんといいと思います。

>携帯用の掲示板
これは、果たしてそれがベストなのかどうかは正直わかりません。閲覧しづらいようではあんまり意味がありませんし。ただ、とりあえず、今のユーザフォーラムはケータイではいけないようですんで、その点一考した方がいいとは思います。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1856-8bca217e

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。