David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝青龍が帰ってきた場所の「大関予報」

2007-12-04-Tue
九州場所後まで謹慎・二場所出場停止処分となっていた朝青龍が、心身の治療のために帰国していたのが、11月30日に再来日しました。謝罪会見、横審への謝罪などを終えて、冬の九州巡業へ元気な姿を見せています。

ま、土俵に朝青龍が戻ってくるということでけっこうなことではありますが、「謹慎」期間がまるっと帰国治療期間といっしょだったことに、正直違和感がないではありません。「治療期間を謹慎中に含めない」などという必要はないのですが、肉体的というよりは精神的な疾患の治療として帰国がすすめられていたのですから、本国での治療必要がなくなった段階で来日して謹慎というのが、そもそもの筋だったんだろうと思います。それが、こういう形になってしまった……。権威だとか、指導だとかではなくて、なし崩しもいいところではないでしょうか。つじつまがあってないなぁと感じるのですね……。そいいうことだから、言葉が上滑りしてしまう……。

ま、ともあれ、朝青龍が戻ってきてくれて、「相撲が好きです」「初めから再スタート」「勉強します」みたいなことを言ったのは、よかったのでしょう。最も恐れていたのは、年間完全制覇を実際に成し遂げた横綱が「もう、ばかばかしくてやってられないよ~。外国人が強すぎると気に入らない。ひがまれて、ねたまれて、協会も親方連中も、マスコミの足を引っぱりまくって~」みたいな悪態をつかれて、逃げ出されることだったのですから。なんというか、恋愛じゃないけど、相手がこっちに愛想をつかしたってんじゃおさまらないんですよね。なんとしても、こっちがあんな野郎を追放してやったって形をとらないと……。

ああ、全然違う方向に噺が行ってしまいました~(笑)。うっぷんが溜まってたものだから。

mimuraさんところで、第3回大関予報がスタートして、合わせて、大関予報士制度の導入が発表されています(→関連記事)。大関予報は「相撲ファンが主観客観おりまぜて、好き勝手に次の大関を予報する」という企画で、mimuraさんのブログの関連記事(今回は「大関予報平成十九年九州場所後版投稿ルール」)にトラバ(コメントでも可)することで成立します。わたしの今回の予報は

安馬 4点
稀勢の里 2点
琴奬菊 2点
把瑠都 1点
豊真将 1点

です。初めて5人をリストアップしました。安馬は実際大関取りですので最右翼でしょう。次が、ぼちぼちやれよってことで稀勢の里、地力をつけてきて、魁皇・大海の次の九州の星となるには琴奬菊を、朝赤龍を下げて、把瑠都ともに入れました。

いずれにしても、初場所は朝青龍が戻ってきます。2横綱が揃います。この両横綱をどう攻めていくのか……。カド番琴欧洲も必死でしょうし、把瑠都も上がってきます。大きな力士とどう戦っていくのか。琴光喜は胆石の手術に成功してるようですし、出島も元気です。ベテランの実力者をどう打ち破るか……。新旧交替の大きなうねりがきてると思うのですが、果たして誰が次の大関か、この1~2年はおもしろそうですね。

ちなみにわたしの過去2回を合わせて書くとこんな感じ(便宜的に第1回の「秋場所前」を「名古屋場所後」と書くようにしてますよ。実質同じなんだから、こっちの方がすっきり)。
ozekiyoho_0712.gif


にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング

COMMENT



毎度ありがとうございます

2007-12-09-Sun-01:00
参加募集時を○○場所後
結果発表時を○○場所前と表記しています。

ですので、現在は平成十九年九州場所後、
発表のときは平成二十年初場所前 です。

混乱の元になるとも思うのですが、発表のときには翌場所の番付も出ていて次の場所に気分が向かうのでそうしています。

☆mimuraさん

2007-12-09-Sun-10:33
はい。

大関予報もバカピカさんところのも、もっと多くの相撲好きが参加するとおもしろくなると思います。

その「前後」って、第1回もそうでしたか? なんとなく、第1回だけは募集から「後」だったような気がするのだけれど、それはわたしの記憶(記録)違いかもしれません。ま、いずれにしても、以後、応募は「後」で通せばいいですよね。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1853-9a45b06d

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。