David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新管理画面への統合にむけて~<週別集計>

2007-11-20-Tue
11月19日付けブログ管理者向けお知らせに「【ご報告】現在の不具合対応状況」という告知が発表になりました。

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。

現在新旧管理画面の統合に向けての調整作業を行っております。
本日は情報共有の為、現在対応中・及び対応済みの項目につきましてご報告致します。

修正済みの不具合が再現した方、不具合項目に含まれない現象を確認された方、その他何かお気づきの点がございましたら、リニューアル関連掲示板、またはFC2ユーザーサポートまでお知らせ頂ければ幸いです。
  → 全文を読む……

大小の不具合がなかなか解消されず、ユーザーの中には、新管理画面が使いやすくなっていることを重々承知しながらも、不具合嫌さに(当然だと思います)未だに移行していない人も少なくないと思います(わたしもその一人です)。また、新管理画面の機能向上とか、工夫された長所などには無関係に、ただ、慣れているほうが使いやすいとか、新たな操作や手順を覚えるのがなんとなくおっくうだというような理由で従来画面(旧管理画面)を使い続けているユーザも多いようです。そういう状況にありながら、ここで改めて「現在新旧管理画面の統合に向けて……」という1フレーズが書かれ、将来的には新旧管理画面が統合することが触れられています。「統合」と言っても、今さら旧管理画面に戻るわけはなく、これは、明らかに新管理画面への一本化です。完全移行なのです。さまざまな理由から新管理画面を使ったことのない人も、そういうことを念頭に入れておいた方がいいと思います。

また、FC2のシステム側には、ぜひ、具体的な統合が現実的になりましたら、ゆとりを見て各ユーザーにバックアップの勧めの告知をしてほしいと思います。もちろん統合とは関係なく常日ごろからバックアップをとっておく方がいいのに越したことはないのですが。

さて、そのような告知ですが、少しこの「管理者向けお知らせ」に疑問があります。あるいは不具合なのか、それとも承知の上であえてそうしているのかもしれませんが、新管理画面と旧管理画面とでは「ブログ管理者向けお知らせ」が異なっています。

▼旧管理画面の「ブログ管理者向けおしらせ」osi_kyu.jpg

▼新管理画面の「ブログ管理者向けおしらせ」osi_sin.jpg

このところ2回分が、新管理画面でしか見ることができません。前回は、新管理画面にのみ関係することだったのかもしれませんが、今回は「統合」の件もあるのですから、新旧両方の管理画面に表示するのがよく、また、新管理画面の便利性を告知する上でも一つ前のもの(「環境設定……」)も旧管理画面でも表示したらよいと思います。そのあたりを、今一度確認してほしいもんです。>FC2ブログ

おっと、こうして眺めていて見つけましたが、今回のFC2ブログトラックバックテーマは「増刷記念!公式ガイドプレゼント!ブログ歴はどれくらい?」と、例のマニュアル本のプレゼント企画なんですね。そうかぁ。応募しないとなぁ。

応募方法はカンタン
今日のトラックバックテーマに答えて、トラックバックを送るだけです!
公式ブログガイドをGETしてFC2ブログをより一層楽しんでください!

ということなんで、この記事をそのまんまトラックバックしましょう。

わたしのブログ歴はもう丸三年くらいになると思います。一番最初が厳密に何月何日だったのかは忘れてしまいましたが、今のCURURUがNAVERブログだった時代にやっていました。CURURUへの移行にともない、FC2ブログに引っ越してきました。一部の記事(NAVER事務局に対する不平不満、批判を書いたものや、著作権的に問題のありそうなので非公開記事の形で持っていたもの)以外は日付もほぼそのままで移動してきましたので(コメントなどは移動してありません)、2004年の記事あたりがわたしの当初の記事ということになります。
 → Archive:2004年11月

FC2ブログに来たのは2005年の5月だと思います。すでに記事番号も1800を超え、その年の夏に始めた「主要ブログのアクティブユーザー数の比較グラフ」の記事もまもなく300本になろうとしています。その間FC2ブログは、シェア、機能とも日本一のブログに成長してきました。NAVERからの移転に際して、最も自由度の高い、使いやすいブログはどこだろうといくつか見て、FC2ブログにして大正解でした。

というわけで、流れ的にもきれいなんで、いつものグラフです。週初めなので<週別集計>です。大きな変化はありません。アメーバは新着記事一覧に関する不具合が原因でデータがうまく伝わっていません。
 → アメーバ:スタッフブログ:新着記事一覧ページの更新停止について」(11/16)
acts071119a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログ ブログサービスへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1828-9782a84c

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。