David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

「Web of the Year 2007」ノミネート~<週別集計>

2007-11-12-Mon
Yahoo! Internet Guide(ソフトバンク クリエイティブ株式会社)が「Web of the Year」って企画をやっています。今年で9年目の企画のようで、長いといえるかどうかわかりませんけれど、ブログの歴史からみたら、はるかに長いです。
 → Web of the Year 2007

FC2ブログもノミネートされたと、先日FC2インフォメーションに出ていましたよね。
 → FC2インフォメーション:「WEB of the YEAR 2007にノミネートされました!

ノミネートサイトの選考基準ってのはこうなっています。

・昨年の成績がよかったサイト(各カテゴリでおおむね10位以上)
・テレビ、新聞、雑誌などメディアで取り上げられた話題性
・ネットレイティングスによる視聴率調査で視聴率の高かったもの
・そのほか本誌で複数回紹介したことがあるなど、内容の優れたサイト


FC2ブログの場合は昨年もブログ部門でとりあげられて2位でした。年末のアメーバブログの追い上げに僅差で部門賞を逃したという感じでした。
 → アメブロがWeb of the Year ~<週別集計>

次のテレビ、新聞などではあまりとりあげられてはいないようですよね。雑誌もIT情報誌というか、ネット系のものなら出てるかもしれませんけれど、一般誌ではちょっとね。

「ネットレイティングスのネット視聴率調査」ってのが4つめにありますが、FC2ブログ単独では難しいんですが、FC2,inc.(http://fc2.com/)としてなら、そこそこの数値はいくんじゃないかと思いますけどね。これはAlexaの調査でしたけれど、国内2位になったことがありましたね。会社が違うとはいっても「ネット視聴率」が大きく違っては信頼性からいってもおかしいので、よく似た傾向にあるだろうとは思うんですよ。
 → FC2がネット視聴率で国内2位に~<日別集計>

Yahoo! Internet Guideがどのようにお考えかわかりませんが、ネットレイティングスの側では当然考えていらっしゃるとは思いますので、ブログ部門だけでなく、「ネットレイティングス賞(インターネット視聴率調査会社、ネットレイティングスが、全ノミネートサイトの中から選ぶ賞です。)」の評価も楽しみです。ただその場合、全ノミネートサイトの中からとありますので、FC2,inc.(http://fc2.com/)がノミネートされてないとなりませんが、そのあたりは、楽しみでありながら、ちょっと微妙ですね。

投票はこちら(http://woy2007.sbcr.jp/)からできますが、すでに投票が始まっていて、あと1週間しかありません。

■投票期間
11月5日(月)午前9時から11月18日(日)午後11時59分


部門がたくさんあって、全部に投票しようと思うと嫌になってしまいます。そもそも個人が全部を審査しようというのは無理だと思います。主催者側もこう言っています。

投票にあたってのお願い
投票にあたり、「興味がない」「見ていない」という部門については「-」を選択してください。


「ブログ部門」を投票して、あとはいつも見ているところで1票いれてやりたいと思うところに入れたらいいと思うんで、ぜひ期限内に投票して、昨年の雪辱を果たしましょう!

ちなみに、結果の発表は「Yahoo! Internet Guide 2008年2月号(2007年12月27日発売予定)」だそうです。

では、いつものグラフ。今週は週初めですので、<週別集計>です。FC2ブログは24万人を突破、今回グラフのY軸を1目盛(3万)増やしました。伸び幅からみると、Web of the Year って、昨年がFC2ブログで、今年がアメブロがいいと思ったりするのですが、なかなか、そうはいかないんですね。投票しましょう。
・ヤプログ!なかなかいい動きだと思います。
・エキサイトはこのままですとX軸の下に埋没してしまいます。
acts071112a.gif

※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ
ブログランキング

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1819-79647de8

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
