David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~


-----------

朝青龍26日に再来日に思う、今年の漢字

2007-11-09-Fri
いよいよ九州場所があさってです。また、朝青龍がいないと思うと寂しいですね。

朝青龍の来日スケジュールが出ています。

朝青龍は26日に成田空港へ到着後、東京・両国国技館で開かれる横綱審議委員会(横審)に向かい、横審委員に謝罪。その後に記者会見を行うという。日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱北の湖)は「(謹慎中の)場所中に帰ってきて何かあったらいけないので、場所直後の方がいいだろう。26日をめどにしている。会見でファンに謝るべきだ」と話した。朝青龍は、12月2日に大分県で始まる冬巡業から復帰する予定。来年1月の初場所での再起を目指している。
 → iza:「朝青龍、26日に再来日 謝罪と会見も

朝青龍がいない間に、安倍元首相のお詫び会見、亀田親子の謝罪?会見、小沢代表の辞任、出直し会見などがありました。そして数々の食品偽装にまつわるトップの会見なども……。

むこうで謹慎中に、こういうのを少しは見るチャンスもあったんでしょうか? 協会も、あんまり頼りにならない親方まかせ、横綱まかせにしないで、協会の看板の大横綱なんですから、ぜひ具体的なアシストして、無事再スタート会見ができるように、それこそ演出家をつけ、想定問答集を作って、ばっちりやって欲しいですね。

たぶん、いっぱい質問が出ると思いますよ。もちろん反省について、巡業について、興行主やファンについて、八百長報道や裁判について、そして、謹慎生活についてどうしていたとか、どこにいて何をしていたとか、奥さんや家族はどうしていたとか、TBSの取材はどうだっただとか、もちろん、怪我のことや体調のことなども聞かれるし、白鵬や琴光喜や豪栄道とかそういう相撲のこと、あるいは、首相交代とか亀田問題とかも。時太山の暴行死などの関連質問もあるかもしれないし。

たぶん、相撲よりも難しい……。大変だろうけど、がんばれ朝青龍。助けてやってよ、相撲協会……。

いつも、年末に「今年の漢字」ってのを発表してますよね。日本漢字能力検定協会が、その一年をイメージする漢字一文字を公募して、12月12日の「漢字の日」清水寺で、書道で大書きして発表するんですよね。この企画が始まった95年からもう12年。干支でいうと一回りしてきて、そういう本が出たとこないだネットのニュースになってました。
12字の漢字が示す曲がり角の日本
大久保 昇
オーク (2007/10)
売り上げランキング: 20300


ま、平成19年をあらわす漢字は「」がいいかとわたしは思いますね。

ちなみに、この12年間の字は、

震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命。

だそうです。

 → 日本漢字能力検定協会:イベント情報「今年の漢字」

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
ブログランキング


そういえばこんな記事を書いたことがあります。
 → 「父の日に贈りたい漢字は「謝」~住友生命

COMMENT



2007-11-09-Fri-18:24
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1814-751b8564

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
