David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログ登録190万人突破~<日別集計>

2007-11-04-Sun
FC2ブログの登録者が11月1日に190万人に達したそうです。開始後約3周年だそうです。
 → FC2ブログユーザフォーラム;FC2ブログの現在の登録者数を教えて下さい>FC2スタッフ

グラフを作ってまして、こんな感じです。つい先日まで「今月中に200万人」と思っていたのですが、ちと難しそうです。予想としては、ゾロ目で12月12日としてみました。
aniv190.gif


ブログファン(http://www.blogfan.org/)の集計するアクティブユーザ数によると、FC2ブログの場合、月当たりおよそ35万人が、週当たり約22万人が、1日当たり9~9.5千人が更新している、ま、まさに日本ナンバー1の規模のブログサービスになっています。

ani190_2.gif



課題がないわけではありません。それはなにかなぁと考えていたのですが、簡単に言うと、「仕様が雑」ってことになるんでしょうか? いわゆる「アバウト」ってやつですね。それがいい面で出てるのが「自由度が高い」ということなんですが、逆に、「事前告知のない新機能導入」や「メンテ情報や障害情報などの不足」といった、広報的な弱点があります。スケジュールのようなものがあってないような、出たとこ勝負でやってるんじゃないかと思える時があるほどです。小さなうちはそれでよくても、規模が大きくなるということはユーザーだけでなくスタッフも増えるということでしょうから、それだけ意思統一というか、情報交換や意思疎通の重要度が増してるはずですね。規模が大きくなったら、それに応じて組織を見直しす必要があるはずなんです。ま、1ユーザのわたしが言うまでもなく、当然なさってるんでしょうけど……。

さて、じゃ、いつものグラフです。先回の公開からちょっと間が開きました、<日別集計>です。
・10月下旬からFC2ブログはずっと9万を超えてきています。
・アメーバも完全にライブドアの上に来ています。
・seesaaが一時期楽天を越えたと思ったのですが、また戻ってます。
・エキサイトは1万人を割ることが常態化しつつあります。
act071103a.gif


※集計はブログファン(http://www.blogfan.org/)です。

にほんブログ村 ブログブログへ

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1806-040683ac

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。