David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------

【祝】ドラゴンズ、53年ぶりに日本一!

2007-11-02-Fri
わが地元の中日が、53年ぶりに日本シリーズに優勝しました。よかったですね。一応におめでとうと言っておきましょう。でも、ちっとも嬉しくありません(笑)。ジャイアンツがセ・リーグ優勝したほうが嬉しかったです。こういうことがあるたびに、わたしはそれほどプロ野球のファンってほどでもないんだけれど、分類上は巨人ファンになるということを思い知ります。

わたしが中日の優勝を喜ばない理由は全くありません。地元だし、53年ぶりの優勝ということではいいでしょう。今回の日本シリーズでも、もし、全く逆の展開で1勝4敗で、しかも最終的にリレーとは言え、完全試合で負けたりしたら、もう、職場のムードは最低最悪だろうし、優勝感謝セールができないどころか、応援ありがとうセールであっても無理で、完封お詫びセールになってしまいそうなですんで、ま、中日が優勝してほんとうによかったと思います。強がりとかそういうことではなくて、ま、いつもそういうふうに考える方なので。

でも、心のどこかに、おもしろくない。ナンナンダローというような、わだかまりが残っているのですね。落合が優勝インタビューで言ってました。「来年こそはペナントで勝って日本シリーズで勝ちたい」って。そのとおりです。もし今回セ・リーグを勝ち上がったのが3位の阪神で、日ハムに勝って優勝してしまったら……。いや、パ側からも3位チームがあがってきて、3位同士の日本シリーズだったりしたら……。ルールというか、制度として決まったこととは言え、ちょっとすっきりしないやり方だと思います。別に、ジャイアンツがどうのってことじゃなくて……。

あと、落合監督の采配について。

8回までパーフェクトで来ていた山井投手(※パーフェクトってのは一人もランナーを出さないことです)を、9回に交代させたということについて、いろいろな意見があるようです。

YOMIURI ONLINE:「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否

 プロ野球解説者で元阪神監督の安藤統男さんは「これが今年の中日のスタイルで非情の采配ではない。正解だと思う。ただ、自分が監督であれば、果たして交代させられただろうか。見事な決断だった」と評価した。一方、評論家の玉木正之さんは自身のホームページで「百年に一度あるかないかのすごい興奮の瞬間よりも、53年ぶりの優勝を確実にしたかったというなら何と小心な夢のない野球か」と怒りを爆発させた。

 → 玉木正之のHP

むふふ。玉木さん、怒りのあまり中日新聞にあらかじめ書いておいた優勝祝いの原稿をストップしてくれるように電話したらしいです。山井の指に豆があったということがわかっても、まだ、そんなすごい豆だったのか~価値観が違う、価値観が~とおっしゃっていらっしゃるようですが、ま、玉木さんをかくも興奮させるほどの、記憶に残るゲームだったってことですね。

ちょっといやらしいことを言うと、事情もわからぬうちから、怒りのあまり原稿の掲載をやめてしまうというのはライターとしてどう?と思います。度量が狭くまた浅はかな行為ではないかと思いますね。いったい、スポーツの何を見ているのか? ま、まさに価値観が違うのですよね。夢と現実の狭間で選手や監督がどんな努力をし決断をしたのか、そういうことを伝えるライターであってほしいですね。

中日ドラゴンズ、日本一おめでとう。玉木さんもがんばって!



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



66か53か?

2007-11-02-Fri-12:03
獅篭くんのブログによれば今日から日曜の3日間は大須演芸場の木戸銭が530円になる模様。
去年のセリーグ優勝時は66円とか660円とか(←大須演芸場の話ではなく大規模小売店関係ね)落合監督の背番号絡みの値段設定が多く見られたけどサスガに53年振りとなるとインパクトはソッチの数字なのかな?
通常の値段からの割引率が問題なのであって単純に66>53で安~いと云えないと頭では判っていても66>53という見た目の印象で騙されそうです^^;
特に慶事で浮かれてると経済効果に貢献しちゃうよね?
名古屋に来て2年未満プロ野球中継も年に何回見るか?というレベルの主婦としては冷静に状況に対応できると今のところ自負しておりますが…
デパートに足踏み入れちゃったら魔法に掛かっちゃうかも~(笑)
ちっちゃい頃から<燃えよドラゴンズ>だけは好きだったのよー。
山本正之ファンだもんでさー^^
店内放送でガンガンに流れてそうだものねー。
つい一緒に歌を口遊みながら商品購入しちゃいそうでスゥ。

☆スゥ。さん

2007-11-02-Fri-22:55
あ、大須演芸場ですか~。やるなぁ。

ええと、バーゲンというか、スーパーのちらしのはなしですが、39円ってのがあります。中日ファンじゃないので、「39番って誰?」って聞いたら、「背番号じゃなくてサンキューだ」って。あ、そう~。

ちなみに53円ってのは見かけません。66円、666円ですね。あと、166円とか~。

ときに、ひょっとして、マサユキスト? わたしは似非マサユキストです。BOX持ってますが、何か?(笑)

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1804-0baede8f

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

中日53年ぶり2度目の日本一!山井、岩瀬の完全リレー

日本シリーズ第5戦日ハム | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0 中 日 | 0 1 0 0 0 0 0 0 X | 1 勝:山井  負:ダルビッシュ  S:岩瀬 日ハム: ダルビッシュ、武田久中 日: 山井、岩瀬オレ竜が地元で日本一! 20

玉木正之氏 山井投手交代に激怒

日本シリーズ史上初となる完全試合達成目前だった中日・山井大介投手を交代させたことについて、スポーツライターの玉木正之さんが1日夜、「これが野球かと、底知れぬ絶望感を抱いている」などと批判する原稿を、自身のホームページに掲載した。[毎日新聞]

[07日本シリーズ]ドラゴンズ 53年ぶりの日本一

日本シリーズ第5戦。中日ドラゴンズが北海道日本ハムファイターズを1-0で下し、1954年以来53年ぶりとなる日本一を決めた。[日刊式スコア]

プロ野球日本シリーズ:祝!中日が53年ぶり2度目の日本一!!

二年連続で中日vs日本ハムの対戦となった、今季の日本シリーズですが… 第1戦≪10/27(土)≫ 日本ハム○3-1●中日 リーグを代表する両チームのエース対決で、見応えのある好ゲーム囹 ダルビッシュが150キロ台の投球で、シリーズタイ記録の13奪三振に対し、
HOME
