FC2ブログ

David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

わたしの好きなことば

2005-01-08-Sat
今年になって、なんだか更新が滞っている。別にいいんだけど、たまに何か書かないと、せっかく、ともとうして下さった方に悪いんで、たまには、なにか、自分のことを書こう。で、今日は「わたしの好きな言葉」っての書いてみよう。

ま、実際、ネットの上の匿名のおっさんの「わたしの好きな言葉」なんてのを聞いてもしかたがないだろうけど、ま、ほんでも、書かないより書いた方がいい。

わたしの好きな言葉は、そりゃ、金とか、愛とか、ま、そういうのもあるんだろうけど、もう少しカッコつけて言えば、

 「売り言葉に買い言葉」

ってやつですね。

これすごく気に入っています。goo辞書で引くと、「相手の暴言に対して、それに相当する暴言でやり返すこと。」なんてでてるんですけど、むふふ、ま、それはそれで、ネットワーカとしては当然の心得なんですが(笑)、そんな意味ではありません。

では、その心は……、

 通勤電車などでさまざまの人が話している。
  ニュースであったり、
  職場の愚痴であったり、
  旧友のうわさ話であったり。

 そのうちに誰かが、気の利いたことを言う。
  おもしろいネタ話とか、
  素敵な言い回しとか、
  響きのいい台詞とか。

 それをまた何喰わぬない顔で聞いてる誰かがいる。
  そして、思っている。
  お、うまいこと言うじゃん。
  その言葉買いだな。

 ……日々の電車の中は、
 そういう売り言葉や買い言葉にあふれている。

なんて話なんです。

わたし、この話相当気に入っていて、で、この「売り言葉に買い言葉」ってのが好きなんですね。

……残念ながら、コレわたしのアイディアではありません。

 某所でわたしが買ってきた言葉なんですね~。
 売ってたのは、詩人の ねじめ正一 って人なんですよ。

小説・詩全般 - 小説・詩

COMMENT



コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/18-ecb031e1

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。
HOME