David the smart ass

心のダイエット!~時には辛口メッセージを~

スポンサーサイト

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機を遅らせたのは携帯ではなかった!!

2007-10-30-Tue
先日「携帯電話が飛行機を遅らせる!」という記事にもしたのですけれど、10月17日に「携帯電話で全日空機遅れ 無線異常で駐機場に戻る(iza:10/17付)」ということがありました。その続報で「実は携帯はシロだった」という話です。

無線障害「携帯」シロ 全日空、原因はコード破損

長崎空港で17日、全日空機の航空無線が通信不能となったトラブルで、総務省は29日、無線設備に原因があったとして、同社に再発防止や点検の改善を要請した。当初、原因とみられていた乗客の携帯電話には因果関係は認められなかった。



記事によると、その全日空機は、長崎空港離陸直前にVHF(超高周波)無線が送信不能となった。機内で乗客1人が携帯電話の電源が入っていたことを申告した。(たまたま)直後に無線通信が回復したため、携帯電話の電波が原因となった可能性が指摘されていた。ところが、後日、同機を臨時検査したところ、機長席のハンドマイクのコード破損(芯線が露出による無線障害)ということが判明したということです。

あ~、そうだったんですか。

わたしはこれ聞いて、その携帯電話のスイッチを入れていた一人の乗客の気分になりました。あれから約2週間、おそらく、ひどい自信喪失と自己嫌悪状態ではなかったんだろうかと推測します。不注意もしくは軽率な行動から、航空機を30分も遅らせてしまったという自責の念に苦しめられたんだろうなと思います。たぶん、航空会社からもこってりと脂をしぼられて、ま、知り合いなんかにもいろいろ言われて、肩身が狭かったんだろうなって思います。

わずかに携帯電話の1台の電源が切れてないということで、あえてたったそんなことでという言い方をしますが、そんなささいなことで飛行機の計器が狂って飛べないなんて、そんなことがあっていいの? って素直に思いますから。前の記事で書いたのですが、世の中、善人と聡明な人ばかりではありませんから。テロリスト、それも自爆テロリストだっているんです。もし1台でもスイッチが入っていると飛行機が飛べないってんだったら、原則持込禁止にしないとおかしいと思いますよ。

全日空側は社として再発防止には努力していくけれども、「トラブルの原因とは別に、機内での携帯電話使用は航空法で禁止されており、周知に努めていく」ということも言っています。ま、そうなんです。

だから、このお客さんも、今回の件の真の原因は自分のせいじゃなかったんですが、とはいえ、電源を切るべきときに切っていなかったということは確かなので、自分は間違ってなかったと胸をはって言えないんですよね。俺は傷ついた、謝罪しろ~バカヤロ~って暴れたい気分なんでしょうけれど、なかなかちょっとそれを広言しづらいものがあると思います。同情いたします。

と言うことで、教訓ですね。実際に飛行機の操縦には大きな影響がないかもしれないのですが、万一トラブルの時に濡れ衣を着せられかねないので、飛行機に乗るときには携帯の電源は必ず切りましょう



ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT



よかった

2007-10-30-Tue-22:06
今日ブログを見に来て良かった、携帯電話のせいで飛べなかったという記事を読んだ時に、私もすぐに「自爆テロリスト」の危険を考えました。飛行機の電波障害のことは全く知りませんが、携帯電話からの電波で航行に不具合が出るなら、飛行機を墜落させるのに電波兵器ということも考えられますね、子ども向けSFみたいですが(^_^;)
とにかく良かった、原因判明と私がこのブログにアクセスした事と二重の意味で。

☆アイシティさん

2007-10-31-Wed-00:13
こんばんわ。お久しぶりです。

この記事、続報なんでちょっと惰性で書いたんですが、コメントや拍手があってちとびっくりです。正直~。

コメントの投稿












※スパム対策のため、半角英数字のみのコメントは禁止設定してあります。
また、半角「-」の5文字以上連続もコメント内に書き込めません。



秘密にする

TRACKBACK

※この記事のトラックバックURL(コピーしてお使い下さい)
  
http://smartass.blog10.fc2.com/tb.php/1799-9e404fbf

※管理人が承認したトラックバックのみ表示します(12時間以内には表示処理をするつもりです)。

♪け~いた~いでんわはやめて~

David the smart ass:飛行機を遅らせたのは携帯電話ではなかった!!数日前の、ちょっと気になったニュース。わたしはこれ聞いて、その携帯電話のスイッチを入れていた一人の乗客の気分になりました。あれから約
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。